スポンサーリンク

大阪在住の40代会社員が出張先の札幌で新型コロナの感染を確認 アオサが新型コロナウイルスに効く?

大阪在住40代男性が新型コロナウイルスに感染 出張先の札幌で確認

札幌に行く前に東京に寄ってるって情報もあるけど、札幌に行った翌日に発症してるから札幌で感染したってよりは大阪か東京での感染やろな。

大阪で既に感染してたなら大阪も危ないし、東京で感染したなら東京はもうかなり危ないとこまで来てるって事になるけど。

とにかく、どこで感染したか追えるなら追って欲しいところですな。

スポンサーリンク

大阪在住40代男性が新型コロナウイルスに感染 出張先の札幌で確認

表示できません - Yahoo!ニュース
全国で感染拡大が止まらない新型コロナウイルスですが、札幌市で感染が確認された男性が、大阪在住の会社員の40代男性だとわかりました。

札幌市で感染が確認された40代の男性は、今月23日に出張で札幌に行き、24日に発熱やせきにより、病院を受診。25日、陽性反応が確認され入院したといいます。札幌市の担当者は「こちらにおいでになって翌日に発熱、せきをされてますので、時系列からいえば、おいでになる前に感染したと考えられる。(Q.23日以前の行動歴は?)そこのところについて確認がまだできていない」などと話しています。男性には最近の海外渡航歴はないといいます。また人工呼吸器などはつけておらず、重症ではないとされています。大阪からどういうルートで札幌入りしたのかはわかっておらず、大阪府が情報収集を始めています。

大阪在住40代男性が新型コロナウイルスに感染 出張先の札幌で確認

札幌に入った翌日に発症して受診って流れやから、札幌で感染したとは考えにくいわな。

まさかとは思うけど、大阪は検査してくれんから札幌で検査してもらったって事はないやろな。

気になるのは

大阪から東京経由の可能性も

大阪から東京経由の可能性も

東京経由の可能性もあるって話な。

5chでは東京に1週間滞在してたてな話も出てたけど、真偽の程が定かやないからなぁ。

東京で感染したなら、誰もが簡単に感染するほど流行してるって事になるけど。

大阪で既に感染してたのに、札幌出張したって事なら、大阪はもっと検査しろって話やし。

どっちにしても、日本全国既に大流行してると思った方が良さそうですな。

で、その新型コロナウイルスに

アオサがヒトコロナウイルスを抑制 新型コロナウイルスにも効果が期待

【追記あり】アオサがヒトコロナウイルスを抑制 「新型」へも効果期待 中部大チーム確認(琉球新報) - Yahoo!ニュース
中部大学(愛知県)の研究チームは24日までに、沖縄料理にも欠かせない海藻のアーサ(アオサ、ヒトエグサ)に、ヒトコロナウイルスの抗体を増やす効果があることを確認したと発表した。アオサに含まれるラムナン - Yahoo!ニュース(琉球新報)

アオサがヒトコロナウイルスを抑制 新型コロナウイルスにも効果が期待

中部大学(愛知県)の研究チームは24日までに、沖縄料理にも欠かせない海藻のアーサ(アオサ、ヒトエグサ)に、ヒトコロナウイルスの抗体を増やす効果があることを確認したと発表した。アオサに含まれるラムナン硫酸という多糖類(食物繊維)にウイルスの増殖を抑える効果も確認されたという。世界的にも感染の拡大が続いている新型コロナウイルスも構造が似ていることから、研究チームは新型ウイルスにも効果があると期待している。

研究は、中部大生命健康科学部の河原敏男教授と同大大学院工学研究科の林京子客員教授が実施。化学薬品メーカーの江南化工(三重県)とラムナン研究所などと共同で研究している。今後、論文にまとめて発表し、商品開発も目指す。

研究では培養したコロナウイルスにラムナン硫酸を接触させると、高い抗ウイルス活性を示した。同じ構造を持つA型インフルエンザウイルスを用いたマウスへの感染実験では、ラムナン硫酸を与えると3日後にウイルスの量が半減。抗体ができる量を見ると、与えなかったマウスと比べ7日で1・5倍、2週間で2・3倍に増えた。

アオサが「ヒトコロナウイルス」の抗体を増やす事が確認されて、その「ヒトコロナウイルス」と「新型コロナウイルス」の構造が似てるから新型コロナウイルスにも効果があるんやないかと。

てな情報があったと思ったら

中部大学が「アオサがヒトコロナウイルスを抑制」のリリースを削除

中部大学が「アオサがヒトコロナウイルスを抑制」のリリースを削除(琉球新報) - Yahoo!ニュース
中部大学は25日、アーサ(アオサ、ヒトエグサ)にヒトコロナウイルスの増殖を抑える効果などが確認されたとしたリリースを削除した。学園広報部によると、外部から問い合わせがあり、世界的に拡大している新型コ - Yahoo!ニュース(琉球新報)
中部大学は25日、アーサ(アオサ、ヒトエグサ)にヒトコロナウイルスの増殖を抑える効果などが確認されたとしたリリースを削除した。学園広報部によると、外部から問い合わせがあり、世界的に拡大している新型コロナウイルスに効果があると、リリースの内容と違う形で受け止められているとしていったん掲載を取りやめた。今後の対応は学内で検討中という。

インターネット上では、「(動物実験では)コロナウイルスすら使っていない研究」「表現があいまい」などの指摘が上がっている。

リリースでは、ヒトコロナウイルスの効果を紹介し、構造が似ているという新型コロナウイルスへの効果については「期待している」と記していた。アオサのラムナン硫酸という多糖類が、ヒトコロナウイルスの高い抗ウイルス活性を示したと報告。ヒトコロナウイルスと同じ構造があるとしてA型インフルエンザウイルスを使ったマウスの感染実験では、抗体を増やす効果が確認されたと発表した。

学園広報部は「新型コロナウイルスに効くというように、リリースの内容とは違うとらえ方をされていることがわかり、ホームページに載せたニュースをいったん取り下げている。学内の検討結果はまだ出ていない」と話した。

リリースが削除されたみたいやけど、アオサにヒトコロナウイルスの増殖を抑える効果があって、ヒトコロナウイルスと新型コロナウイルスの構造が似てるなら効きそうな気もするんやけどねぇ。

まぁ、現段階では「信じるも信じないもあなた次第」ってレベルって事か。

何にしても、大阪の感染者が未だに1人ってのはどう考えても不自然なんで、ちゃんと検査して欲しいもんですな。

スポンサーリンク

関連記事

新型コロナに感染していた大阪のツアーガイドが退院後に再び陽性に 再感染か再燃か 新型コロナ最初の発生源は?
再感染なら抗体が出来んって事やし、再燃なら1ヶ月経ってもウイルスが消えんって事やし… どっちにしても、かなり怖い話ですな。 武漢疾病予防コントロールセンターからウイルスが流出した可能性があるってのも合わせるとかなり絶望的な話になるんやけど。 新型コロナウイルスに感染していた大阪のツアーガイドが退院後に再び陽性 大阪府は...
新丸ビル(新丸の内ビルディング)で新型コロナウイルスの感染者を確認 スタートアップ企業の交流会参加者
政府がようやく文化イベントやスポーツの2週間の中止、延期の要請を出したけど、これを今月頭にやってりゃ多少は違ってたやろうにな。 この新丸ビルの感染者が参加した交流会は2月13日やし。 政府は水際対策に失敗して、感染拡大策も後手後手。 検査をせん事で感染者を少なくしてるけど、もうどうしようもないとこまで来てるやろな。 新...
新宿ビジネスセンターのオリックス生命で新型コロナウイルスの発症者 加藤勝信厚労相が新型コロナ対策の基本方針を発表
高田馬場から徒歩10分の新宿ビジネスセンターで新型コロナの感染者が出たって事は、山手線内はもう普通に流行してると思った方が良さそうですな。 こんな状況やのに加藤勝信厚労相が発表した「基本方針」とやらは何の中身もないんやからなぁ。 日本政府は何の対策も打てんようで。 政府のやる事は、検査の数を減らして感染者の数を少なく発...
新型コロナに感染した熊本託麻台リハビリテーション病院の20代女性看護師が重症 2/8には福岡市でコンサート
ネット上ではPerfumeかWANIMAかって言われてるけど、時間的にWANIMAの方が可能性が高そうですな。 WANIMAは熊本出身やし。 ちゅうか「福岡市でコンサート」って言うなら、何のコンサートに行ったか言わんと余計にパニックになると思うんやけど。 新型コロナに熊本託麻台リハビリテーション病院の20代女性看護師が...
JR東日本 相模原駅のグループ会社社員が新型コロナウイルスに感染 21日に感染を確認するも5chでリークされるまで隠蔽か
5chに2/23の22:27に書き込みがあって、これがTwitterで拡散されて、今日(2/24)JR東日本が慌てて会見してるから隠蔽しようとしてたんやろな。 いくら事務作業員って言うても、公共交通機関で感染者が出てるのに、それを隠蔽しようとしたってのは最悪ですな。 JR東日本の横浜線相模原駅のグループ会社社員が新型コ...
時事問題
スポンサーリンク
ぶんぐをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします
最新情報をお届けします。
ぶんぐのぶろぐ

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました