スポンサーリンク

新型コロナに感染していた大阪のツアーガイドが退院後に再び陽性に 再感染か再燃か 新型コロナ最初の発生源は?

新型コロナウイルスに感染していた大阪のツアーガイドが退院後に再び陽性

再感染なら抗体が出来んって事やし、再燃なら1ヶ月経ってもウイルスが消えんって事やし…

どっちにしても、かなり怖い話ですな。

武漢疾病予防コントロールセンターからウイルスが流出した可能性があるってのも合わせるとかなり絶望的な話になるんやけど。

スポンサーリンク

新型コロナウイルスに感染していた大阪のツアーガイドが退院後に再び陽性

新型コロナ感染の女性 陰性診断も・・・ 再び陽性に(20/02/27)
バスガイド、新型コロナ再発か 検査で陰性後、再び陽性 大阪(時事通信) - Yahoo!ニュース
大阪府は26日、新型コロナウイルスに感染した後、いったん検査で陰性となった大阪市の40代の女性バスガイドが、再び陽性になったと発表した。 府は、再感染か潜伏していたウイルスが活発化した可能性があると - Yahoo!ニュース(時事通信)
大阪府は26日、新型コロナウイルスに感染した後、いったん検査で陰性となった大阪市の40代の女性バスガイドが、再び陽性になったと発表した。

府は、再感染か潜伏していたウイルスが活発化した可能性があるとみている。

女性は、中国武漢市からのツアー客を乗せたバスに乗車し、1月29日に感染を確認。容体が回復したため2月1日に退院し、経過観察中の6日に任意のウイルス検査で陰性が確認された。しかし、19日に喉の違和感と胸の痛みを訴え、入院していた医療機関を複数回受診。26日にウイルス検査で陽性と判明し、再入院した。外出は控えており、濃厚接触者はいないという。

記者会見した府健康医療部の藤井睦子部長は「咽頭にウイルスが検出できるほど残っていなかったが、その後体内に潜んでいたウイルスが『再燃』した可能性がある」と述べた。 

映像ニュースはコチラ

先月感染…ツアーガイドの女性“再び陽性”(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
先月、新型コロナウイルスへの感染が確認された、大阪市に住むツアーガイドの女性について、大阪府は「再び陽性反応が出た」と発表した。大阪府によると、ツアーガイドの40代の女性は先月、中国・武漢市からのツ - Yahoo!ニュース(日本テレビ系(NNN))

新型コロナウイルスに感染していた大阪のツアーガイドが退院後に再び陽性

大阪のツアーガイドは

新型コロナウイルスに感染したツアーガイドは大阪市内の「ベイエリア」や大阪城に心斎橋を観光 新幹線や地下鉄で帰宅
ツアーガイドの女性のルートが明らかになったけど、怖いのは新幹線と地下鉄やな。 飛沫感染するって言うても直接ウイルスが粘膜について感染する確率は低いわけで、問題なのは座席やら手すりやらについてるウイルスを手で触るって事。 その手で目、鼻、口に触るから感染するわけで、手洗いやアルコール消毒が重要なんですな。 中国には手洗い...

先月の12日から武漢からの観光客のガイドをしてたのが明らかになってるけど、もう1ヶ月も経ってるのになぁ。

それにしても、再感染か再燃かって事やけど、再感染なら抗体が出来んって事なわけで、そうなるとワクチンもつくる事が出来んって事になるし、再燃となると一度感染するとずっとウイルスを保有するって事にもなりかねんわけで、「再感染」でも「再燃」でもどっちでも恐ろしい話なのに変わりはないねんな。

新型コロナウイルスの発生地の武漢でも

中国・広東省 新型コロナウイルスの退院患者の14%から陽性反応

表示できません - Yahoo!ニュース

中国・広東省 新型コロナウイルスの退院患者の14%から陽性反応

中国・広東省 新型コロナウイルスの退院患者の14%から陽性反応2

広東省の衛生当局は25日、会見を行い、新型コロナウイルスによる肺炎の治療を受け、その後、退院した患者の14%から再びウイルスの陽性反応が出たとの分析結果を明らかにしました。衛生当局は、理由について、現時点では研究段階で科学的な結論は出せないとした上で、個人の体質や病状によってウイルスが体内に残り完全に治癒できていない可能性があると指摘しています。

14%が退院した後に再び陽性になってるみたいやけど、「完全治癒できていない」なのか「完全に治癒できない」なのか…

どっちにしても、かなりやっかいなウイルスって事になるけど、こうなってくると最初の頃にあった「新型コロナウイルスは生物兵器」ってな話も信憑性が出て来るな。

新型コロナ 最初の発生源はどこ? 中国政府系機関が分析

新型肺炎、最初の発生源はどこ? 深まる謎 「海鮮市場ではない」中国政府系機関が分析(産経新聞) - Yahoo!ニュース
【北京=西見由章】新型コロナウイルスの最初の発生源は中国湖北省武漢市の華南海鮮市場で取引されていた野生動物だ-。そうした中国当局による従来の見解が揺らいでいる。政府系の機関が、ウイルスは別の地域から - Yahoo!ニュース(産経新聞)
新型コロナウイルスの最初の発生源は中国湖北省武漢市の華南海鮮市場で取引されていた野生動物だ-。そうした中国当局による従来の見解が揺らいでいる。政府系の機関が、ウイルスは別の地域から同市場に流入したとの分析結果を示したためだ。ただ「最初の感染者」がどこでどのように生まれたのかを突き止める手掛かりは少なく、謎が深まっている。

中国科学院シーサンパンナ熱帯植物園(雲南省)などが26日までに公表した論文によると、中国など12カ国で採取された新型コロナウイルスの遺伝子情報を分析した結果、華南海鮮市場で検出されたウイルスは別の地域から流入していたことがわかった。早ければ11月下旬には別の場所で「人から人」感染が始まっていた可能性があると指摘。その後、同市場を拠点に感染が拡大するルートもできたと分析した。

こうした見方は、武漢市の医師らが1月、英医学誌「ランセット」に公表した論文と符合する。論文は、12月1日に発症した最初の患者をはじめ、当初確認された感染者41人のうち14人が市場とは無関係だったと指摘。ウイルスの自然宿主であるコウモリも同市場で取引されていないとした。

発生源はどこなのか。香港メディアなどによると、華南理工大(広東省広州)の肖波濤(しょう・はとう)教授は今月6日、研究者向けサイトに投稿した論文で、同市場から280メートルの近距離にある武漢疾病予防コントロールセンターからウイルスが流出した可能性を指摘した。

論文によると、同センターでは浙江省などで600匹以上のコウモリを実験用に捕獲。研究員1人がコウモリに攻撃されてその血液が皮膚に付着したり、尿が体にかかったりしたことがあり、その都度14日間の自主隔離を行ったという。サンプルや汚染されたごみがウイルス流出の原因になったとの見方を示した。

ただこの論文はその後、サイトから削除された。中国外務省の耿爽(こう・そう)報道官は20日、ウイルスが「実験室から流出した」「生物兵器として開発された」などとする説について「世界の著名な専門家たちは全く科学的根拠がないと認識している」と述べている。

新型コロナの最初の発生源は武漢の海鮮市場でコウモリから感染したって話やったけど、どうやらそれは違うっぽいと。

「武漢疾病予防コントロールセンターからウイルスが流出した可能性を指摘した」って論文は削除されたけど、そういう指摘は他でもあるわけで…

新型コロナは「人工的に作られた可能性あり」

新型コロナは「人工的に作られた可能性あり」=台湾の学者(中央社フォーカス台湾) - Yahoo!ニュース
(台北中央社)台湾大公共衛生学院の方啓泰教授が22日、新型コロナウイルスについて、学術的には人工的に作られた可能性があるとの見方を示した。結論に至るには詳細な調査が必要だとしている。もし事実であった - Yahoo!ニュース(中央社フォーカス台湾)

新型コロナは「人工的に作られた可能性あり」

台湾大公共衛生学院の方啓泰教授が22日、新型コロナウイルスについて、学術的には人工的に作られた可能性があるとの見方を示した。結論に至るには詳細な調査が必要だとしている。もし事実であった場合、自然界で存続することは難しく、全ての患者が治癒すれば消失するという。

この日は、新型コロナウイルスや公衆衛生をテーマにした台湾公共衛生学会主催の講座が台北市内で開かれ、方氏は講師の一人として講演した。

新型コロナウイルスをめぐっては、中国の研究所で人工的に作られ、それが外部に流出したことを疑う声が上がっている。方氏はこれについて、中国科学院武漢ウイルス研究所には危険性の高いウイルスが保管されているが、所内の管理状況には多くの欧米の学者が前々から疑問を抱いていたと指摘した。

その上で新型コロナウイルスに言及し、コウモリの身体に見られるコロナウイルス(RaTG13)と96%一致することがこれまでの研究で判明しているが、ウイルス学の観点に立てば99%以上でなければ一致とは見なせないとした。

また、他のコロナウイルスにはない4つのアミノ酸残基が含まれていることをフランスの研究チームが発見したと述べ、進化における突然変異でこうなる確率は非常に低く、実験室の中で人為的に加えられた可能性が考えられるとの見解を示した。

方氏はこの見解について、今は学術上の理論でしかないと強調。これを証明するためには実験室で証拠を探すなど内部調査が必要であり、短期間には答えは出ないだろうとしている。

台湾でも新型コロナは「人工的に作られた可能性あり」って指摘があるわけで、再感染か再燃かってな話もこうなってくるとかなり怖い話ですな。

何にしても、こうなってくると色々と妄想が先行するんで、1日も早く特効薬を開発して欲しいもんです。

スポンサーリンク

関連記事

大阪在住の40代会社員が出張先の札幌で新型コロナの感染を確認 アオサが新型コロナウイルスに効く?
札幌に行く前に東京に寄ってるって情報もあるけど、札幌に行った翌日に発症してるから札幌で感染したってよりは大阪か東京での感染やろな。 大阪で既に感染してたなら大阪も危ないし、東京で感染したなら東京はもうかなり危ないとこまで来てるって事になるけど。 とにかく、どこで感染したか追えるなら追って欲しいところですな。 大阪在住4...
新丸ビル(新丸の内ビルディング)で新型コロナウイルスの感染者を確認 スタートアップ企業の交流会参加者
政府がようやく文化イベントやスポーツの2週間の中止、延期の要請を出したけど、これを今月頭にやってりゃ多少は違ってたやろうにな。 この新丸ビルの感染者が参加した交流会は2月13日やし。 政府は水際対策に失敗して、感染拡大策も後手後手。 検査をせん事で感染者を少なくしてるけど、もうどうしようもないとこまで来てるやろな。 新...
新宿ビジネスセンターのオリックス生命で新型コロナウイルスの発症者 加藤勝信厚労相が新型コロナ対策の基本方針を発表
高田馬場から徒歩10分の新宿ビジネスセンターで新型コロナの感染者が出たって事は、山手線内はもう普通に流行してると思った方が良さそうですな。 こんな状況やのに加藤勝信厚労相が発表した「基本方針」とやらは何の中身もないんやからなぁ。 日本政府は何の対策も打てんようで。 政府のやる事は、検査の数を減らして感染者の数を少なく発...
新型コロナに感染した熊本託麻台リハビリテーション病院の20代女性看護師が重症 2/8には福岡市でコンサート
ネット上ではPerfumeかWANIMAかって言われてるけど、時間的にWANIMAの方が可能性が高そうですな。 WANIMAは熊本出身やし。 ちゅうか「福岡市でコンサート」って言うなら、何のコンサートに行ったか言わんと余計にパニックになると思うんやけど。 新型コロナに熊本託麻台リハビリテーション病院の20代女性看護師が...
時事問題
スポンサーリンク
ぶんぐをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします
最新情報をお届けします。
ぶんぐのぶろぐ

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました