PR

新型コロナウイルスに感染したツアーガイドは大阪市内の「ベイエリア」や大阪城に心斎橋を観光 新幹線や地下鉄で帰宅

感染したツアーガイドの行動歴 大阪府知事が公表

ツアーガイドの女性のルートが明らかになったけど、怖いのは新幹線と地下鉄やな。

飛沫感染するって言うても直接ウイルスが粘膜について感染する確率は低いわけで、問題なのは座席やら手すりやらについてるウイルスを手で触るって事。

その手で目、鼻、口に触るから感染するわけで、手洗いやアルコール消毒が重要なんですな。

中国には手洗いの習慣がないから爆発的に広がったって見方もあるから、それを考えると日本ではそこまで広がらんような気もするけど、マスクよりも手洗いを重要視して感染拡大を防いで欲しいもんです。

スポンサーリンク

感染したツアーガイドの行動歴 大阪府知事が公表

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200130-00000027-asahi-soci
新型コロナウイルスへの感染が確認された大阪市内の40代女性について、大阪府の吉村洋文知事は30日、府内での大まかな行動歴を公表した。今月15日は大阪湾近くの「ベイエリア」を訪れていたという。厚生労働省は行動歴を公開しておらず、「府民の冷静な判断のため、一定程度公表すべきだ」との知事判断で明らかにしたという。

外国籍の女性は、今月12日に来日した中国・武漢市(湖北省)からのツアー客のガイドを務めた。12~14日は府外で過ごし、15日に大阪市内のベイエリア、16日に府外と大阪市中央区の大阪城エリアと心斎橋エリア、17日に関西空港、大阪城エリア、心斎橋エリアを訪れていたという。

また、この女性と接触した医療従事者についても、濃厚接触者に該当するかどうかを含めて現在調査中で、遅くとも31日までに結果が判明するという。

映像ニュースはコチラ

エラー - NHK

感染したツアーガイドの行動歴 大阪府知事が公表

今月12日からのツアーやから、三次感染してたらそろそろ症状が出る人がおってもおかしくないんやけど、そういう報道がまだないんで三次感染の可能性は少ないかもしれんな。

この辺に訪れた日本人は、新型コロナウイルスよりも風邪対策として手洗いをこまめにやってる人が多かったんかもな。

マスクは感染者がウイルスを撒き散らすのを防ぐ効果はあるけど、感染防止にはそれほど役に立たんからなぁ。

N95マスクでもつけてりゃ話は変わるけど。

とにかく、手洗いは重要って事ですな。

問題は

スポンサーリンク

新型コロナウイルスに感染したツアーガイドが「新幹線や地下鉄」を利用

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200130-12174105-kantelev-l27

新型コロナウイルスに感染したツアーガイドが「新幹線や地下鉄」を利用

この新幹線や地下鉄を利用してたって事やけど、観光地と違ってウイルスが付着する物がようけあるからなぁ。

しかも、多数が乗るから、触る人の数も桁違いに多いやろうし。

これが22日って事やから、潜伏期間が最大2週間って事なんで来週までは潜伏期間があるけど、1人も出んってのもおかしな話やからこれもそこまで気にする事はないかもしれんな。

まぁ、来週が終わるまでは気が抜けんけど。

ただ、1つ良い兆候が

スポンサーリンク

新型肺炎 中国の死者170人 患者数は7711人に

新型肺炎 中国の死者170人 患者数は7711人に | NHKニュース
中国では新型のコロナウイルスの感染がさらに拡大し、中国の保健当局は患者が、29日、さらに1737人増え、7711人になり…

新型肺炎 中国の死者170人 患者数は7711人に

感染者数の増え方はそれほど変わってないんやけど、致死率が順調に減ってるねんな。

25日が感染者1287人で死者41人で3.186%。

26日が感染者1975人で死者56人で2.835%。

27日が感染者4515人で死者106人で2.348%。

28日が感染者5974人で死者132人で2.21%。

29日が感染者7711人で死者170人で2.205%。

致死率が減少傾向にあるから、毒性が弱まって来たんやと思う。

感染者数の上昇カーブも当初の勢いはなくなってるから、感染拡大のピークは済んだんかもしれんな。

明日の発表で感染者が1万超えんかったら、落ち着くような気がする。

まぁ、中国の出す情報なんでどこまで信用してええか分からんし、帳尻合わすように発表してるんかもしれんけど。

何にしても、インフルエンザの感染力を考えたら新型コロナウイルスの感染力は軽い方なんで、いつもの通り手洗いとうがいで防ぎましょうって事ですな。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました