PR

「新型コロナでトイレットペーパーが品薄になる」とデマを飛ばした人が特定される 鳥取県米子市のフォトグラファーの富田優史

「新型コロナでトイレットペーパーが品薄になる」とデマを飛ばした人が特定される

デマに踊らされるのもどうかと思うけど、デマを流してアカウントを消してもこうやって特定されるんですな。

それにしても、昭和には「豊川信用金庫事件」っていう女子高生の雑談から信用金庫が取り付け騒ぎを起こす事件があったけど、今はSNSってもんがあるからこれが全国規模で行われる。

人間ってのもんは時代が変わってもあんまり変わらんようですな。

スポンサーリンク

「新型コロナの影響でトイレットペーパーが不足する」とのデマ情報がSNS上に

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-00010002-sp_ctv-soci
感染拡大が続く新型コロナウイルス。

ここ数日、SNS上では「トイレットペーパー 品薄」といった言葉が目立つようになったが、「新型コロナウイルスの影響で、トイレットペーパーが不足する」という情報は誤りだ。

26日現在、ツイッターで「トイレットペーパー」という単語を検索すると「中国から原材料を輸入できなくなる」など、中国に関連する真偽不明の情報が飛び交っている。

リツイート数が多い投稿など、影響の大きなものはまだ少ないが、26日時点で20人の感染が確認された愛知県内の薬局では、トイレットペーパーが品薄となる光景もみられた。

中京テレビが紙製品メーカーの業界団体・日本家庭紙工業会に取材すると、国内で流通するトイレットペーパー生産の中国依存度は約2.3%で、今のところ新型コロナウイルスによる影響はないとの回答を得た。

イベントの中止やテレワークなど、新型コロナウイルスの対策は新たな段階に入ったが、生活にも大きな混乱が起きないよう、落ち着いた行動が必要だ。

「新型コロナの影響でトイレットペーパーが不足する」とのデマ情報がSNS上に

こうやってニュースになるほどトイレットペーパーが品薄になってるわけやけど、その様子がTwitter上投稿されてて

こんな感じになってると。

まさに令和のオイルショックですな。

で、これを受けてとうとう

スポンサーリンク

岡田直樹官房副長官が「トイレットペーパーの買い占めをしないで」と呼びかける

岡田直樹官房副長官が「トイレットペーパーの買い占めをしないで」と呼びかける

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-00010017-huffpost-soci
岡田直樹・官房副長官も2月28日午後の記者会見で「通常通りの供給・生産」ができているとして、買い占めや転売をしないように国民に呼びかけた。

「トイレットペーパーやティッシュペーパーについても不足しているという情報がSNS等で広がっておりますが、産業界からは、これらの品物は潤沢にあるという説明がなされています。トイレットペーパーなどの供給は中国に依存しているわけではなく、現在も通常通りの供給・生産が行われております。消費者の皆さまには落ち着いた行動をお願いするとともに、買い占めや転売などの行為によって、必要な方にトイレットペーパーなどが届かないといったことがないように、協力をお願いします」

岡田直樹官房副長官が買い占めんといてくれと呼びかける事態にまでなってると。

で、このデマを流したのが

スポンサーリンク

デマを飛ばしたのは鳥取県米子市のフォトグラファー富田優史と特定される

鳥取県米子市のフォトグラファー富田優史と特定されてるねんな。

富田優史のTwitter

Twitterは

https://twitter.com/772336f9c23641e/

既にアカウントを削除してるんやけど

Error 404 (Not Found)!!1

グーグルキャッシュに

デマを飛ばしたのは鳥取県米子市のフォトグラファー富田優史と特定される

ちゃんと残ってると。

Facebookは

富田優史のFacebook

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

デマを飛ばしたのは鳥取県米子市のフォトグラファー富田優史と特定される2

自己紹介
はじめまして!トミティです。鳥取県でひっそりと暮らしています。スキル高めの介護士を目指してます。趣味はカメラとプログラミングです。毎日、読書で勉強してます。オカメインコを愛してます。

医療生活協同組合
以前の職業: 医療法人美穂会の介護老人保健施設 小谷苑
以前の職業: 社会福祉法人日南福祉会のデイサービスセンター虹の郷
出身校: YMCA米子医療福祉専門学校 介護福祉士科
米子高等学校に在学していました
鳥取県 米子市在住
鳥取県 米子市出身
独身
2011年2月に参加しました
190人がフォロー中

Facebookは未だに残っててInstagramも

富田優史のInstagram

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

デマを飛ばしたのは鳥取県米子市のフォトグラファー富田優史と特定される3

ゆうじ☆とっとり
86′ Yonago(Tottori) Japan?
光り輝く一瞬を切り取るフォトグラファー/喜楽屋kirakuya(屋号)/介護士/試行錯誤しながら更新中/優しい写真を撮ります/貯信時代、ポートレートとインコを愛してます。新しいカメラ(本体)を買うべく動いてます。

こうやって残ってると。

それにしても、デマを流すのが悪いのは言うまでもないんやけど

新型コロナ対策で各地でミルトンが品薄状態に ミルトンは医薬品なので転売できない 次亜塩素酸ナトリウム液の作り方
ミルトンみたいな赤ちゃんの為もんまで買い占めるとか意味が分からんな。 そもそもミルトンを使って次亜塩素酸の消毒液をつくらんでもハイターとかブリーチの方が濃度も高いんやし、そっちを使えばええがな。 何でこういう行動になるんやろな。

このミルトンの品薄現象もそうやけど、何でこうなるんやろな。

昭和には女子高生の雑談で

豊川信用金庫事件

豊川信用金庫事件

豊川信用金庫事件

豊川信用金庫事件 - Wikipedia
豊川信用金庫事件(とよかわしんようきんこじけん)は、1973年(昭和48年)12月、誤った内容の噂により豊川信用金庫に対する取り付け騒ぎが発生した事件。

概要
1973年(昭和48年)12月、愛知県宝飯郡小坂井町(現・豊川市)を中心に「豊川信用金庫が倒産する」という噂(デマ)が流れたことから取り付け騒ぎが発生し、短期間に約20億円もの預貯金が引き出された事件。警察が信用毀損業務妨害の疑いで捜査を行った結果、女子高生3人の雑談をきっかけとした自然発生的な流言が原因であり、犯罪性がないことが判明した。デマがパニックを引き起こすまでの詳細な過程が解明された珍しい事例であるため、心理学や社会学の教材として取り上げられることがある。

豊川信用金庫で取り付け騒ぎが起きたって事件があるけど、デマでパニックを起こすのは昭和から令和になっても変わらんわけですな。

今はSNSってもんがあるからデマの拡散力が格段に上がってるし、余計に深刻か。

人間の本質ってのは時代が変わっても変わらんわけですな。

何にしても、こういうデマに踊らされて買い占めするとか愚の骨頂なんで、冷静に普段通りの行動を心掛けて欲しいもんです。

スポンサーリンク

続報

トイレットペーパー品薄のデマを流した富田優史を米子医療生活協同組合が処分を検討 花崗岩もデマで高値で売買されてる
米子医療生活協同組合が「投稿者の1人が当組合職員と判明しました」って事で富田優史の処分を検討してるわけやけど、そもそもこのデマに踊らされてトイレットペーパーとティッシュペーパーの買い占めが起きたんか疑問なんやけどな。 日本だけやなくて台湾、

関連記事

429 Too Many Requests
新型コロナウイルスに「アビガン」が中国で治療効果を上げている 服用後6日目に70%改善 日本でも藤田医大病院が臨床研究へ
アビガンは催奇形性が確認されてるから妊婦には投与出来んけど、高齢者は妊娠を気にする必要もないんで高齢者には積極的に使っていって欲しいもんですな。 気になるのはアビガン目当てに擦り寄ってくるお隣の国やけど…
相模原市の福祉施設で新たに5人の新型コロナ感染者 事業所職員2人と利用者3人 相模原市の感染者数は19人に
相模原市の新型コロナの感染者がこれで19人になったわけやけど、相模原市が突出して多いな。 屋形船から相模原中央病院で、そこから拡大してるんやろうけど、相模原駅の職員もおったしなぁ。 今度は通所事業所って事やから、色々と心配ですな。
愛媛県の40代女性が新型コロナに感染 伊予銀行愛南支店勤務 「大阪京橋ライブハウスArc」を訪れていた
愛媛県愛南町の女性が2月15日の「大阪京橋ライブハウスArc」でのライブに参加してたって事やけど、ライブハウスやから屋形船と同じぐらいの感染力はあるわな。 まだ症状が出てないみたいやけど、新型コロナは潜伏期間中でも感染させるって話やからなぁ
429 Too Many Requests
https://bungu-uranai.com/blog/new-coronavirus37/
429 Too Many Requests
429 Too Many Requests
429 Too Many Requests
429 Too Many Requests
429 Too Many Requests











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました