PR

トイレットペーパー品薄のデマを流した富田優史を米子医療生活協同組合が処分を検討 花崗岩もデマで高値で売買されてる

トイレットペーパーデマで米子医療生協が謝罪

米子医療生活協同組合が「投稿者の1人が当組合職員と判明しました」って事で富田優史の処分を検討してるわけやけど、そもそもこのデマに踊らされてトイレットペーパーとティッシュペーパーの買い占めが起きたんか疑問なんやけどな。

日本だけやなくて台湾、香港、アメリカでもトイレットペーパーの買い占めが起きてるし。

そもそも、こんなデマに踊らされる方がどうかと思うけど。

スポンサーリンク

トイレットペーパーデマで米子医療生協が謝罪

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200304-03040036-sph-soci
米子医療生活協同組合は3日、同組合の職員が「トイレットペーパーが品薄になる」というデマを流したとして公式サイトで謝罪した。

サイトでは理事長名義で「職員の不祥事のご報告とお詫び」を掲載。「このたび、『新型コロナウィルスにかかわりトイレットペーパーが品薄になる』旨の事実とは異なる誤った情報のSNSへの投稿者の1人が、当組合の事業所に勤務する職員であることが判明しました」「当組合の職員の極めて不適切な行為により多くの皆様方にご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。当該職員には当組合の規定に照らして厳正な対応を検討いたします」としている。

先月27日頃からツイッターなどで「中国のトイレットペーパー工場が止まったらしい。入手困難になる」などのデマが拡散。トイレットペーパーやティッシュペーパーを買いだめする客が相次ぎ、安倍首相が同29日の会見で「トイレットペーパーはほぼ国内生産。十分な供給量と在庫が確保されている」と冷静な対応を呼び掛ける事態に発展した。現在もドラッグストア、スーパーマーケットなどで品薄状態が続いている。

この件は

「新型コロナでトイレットペーパーが品薄になる」とデマを飛ばした人が特定される 鳥取県米子市のフォトグラファーの富田優史
デマに踊らされるのもどうかと思うけど、デマを流してアカウントを消してもこうやって特定されるんですな。 それにしても、昭和には「豊川信用金庫事件」っていう女子高生の雑談から信用金庫が取り付け騒ぎを起こす事件があったけど、今はSNSってもんがあ

ここで取り上げたんやけど、Facebookに勤務先を「米子医療生活協同組合」って書いてたからクレームが殺到したんやろな。

それで米子医療生活協同組合が

お知らせ | 米子医療生活協同組合
お知らせ | 米子医療生活協同組合 | 地域の人々が、それぞれの健康・医療とくらしに関わる問題をもちより、組織をつくり、医療機関をもち、運営し、それらを通して、その医療機関に働く役職員・医師をはじめとした医療スタッフとの協同によって、問題解...

トイレットペーパーデマで米子医療生協が謝罪

こうやって謝罪して処分を検討する事になったと。

そもそも

「ティッシュベーパー」なんて書いてるし、製造元が中国なんてあり得ん事を書いてるデマに踊らされたってのが理解に苦しむ。

ちゅうか、ほんまにこのデマが原因で買い占め騒動が起きたんやろか?

トイレットペーパーの買い占めは日本だけやなくて

スポンサーリンク

トイレットペーパーの買い占めは台湾、香港、アメリカでも起きている

台湾でも

店頭からトイレ紙消える 「マスク製造で原料不足に」誤情報拡散/台湾 - フォーカス台湾
「原料がマスクの製造に回されるため、トイレットペーパーなどの紙製品も不足になる」との情報が広がり、店頭からトイレットペーパーが消える事態となっている。内政部警政署刑事警察局(刑事局)は10日、誤った情報を拡散させたとして南部に住む女性3人を...

トイレットペーパーの買い占めは台湾、香港、アメリカでも起きている

「原料がマスクの製造に回されるため、トイレットペーパーなどの紙製品も不足になる」との情報が広がり、店頭からトイレットペーパーが消える事態となっている。内政部警政署刑事警察局(刑事局)は10日、誤った情報を拡散させたとして南部に住む女性3人を取り調べたと発表した。3人は社会秩序維護法に違反したとして罰せられる見通し。

新型コロナウイルスの感染拡大でマスク不足が続く中、誤情報が拡散された。紙おむつや生理ナプキン、キッチンペーパーも不足するとされたほか、肺炎の影響で船や航空便が運休となり、原料の供給が止まるなどという情報も出回った。政府機関が人々に冷静になるよう呼び掛ける一方で、捜査機関が情報の出どころの調査に乗り出していた。

同局によれば、3人は無料通信アプリ、LINE(ライン)のグループや交流サイトのフェイスブックでこれらの情報を流した。1人は、報道を見て紙製品が不足すると考えラインのグループにメッセージを発信。残り2人は、フェイスブックに関連の情報を転載した。

同局は、3人が事実かどうか証明されていない情報を広め、人々の恐怖心をあおったと指摘。3日以下の拘留か3万台湾元(約11万円)以下の過料が科されるという。

マスクは不織布やのに紙製品やと誤解して、マスクを大量生産する為に紙が少なくなるかもって事で紙製品の買い占めが起きてる。

香港でも

MSN
香港では新型コロナウイルスの感染から身を守るマスクが品不足に陥っているが、今度はトイレットペーパーに市民が殺到している可能性がある。

市内の一部地域のスーパーマーケットではトイレットペーパーが入手できない状況で、ソーシャルメディアには空の棚や買い求める客の行列を映した投稿が相次ぎ、品不足をあおっている。

香港当局は域内市民を含めて中国本土から到着する全員に対し、在宅隔離を義務付ける方針を表明しており、感染拡大防止策を強化している。

トイレットペーパー不足の原因は現時点で不明だが、ソーシャルメディアでは中国本土のサプライチェーン(供給網)絡みの停滞の可能性を巡る臆測が飛び交う。香港当局は5日遅く、「うわさを拡散する悪意ある行為」がコメやトイレットペーパーなどの品不足を招いたのは遺憾だとし、新型コロナウイルス対策が中国との境界を越える貨物の移動に影響しないと説明した。

中国本土のサプライチェーンの停滞の可能性からトイレットペーパーの買い占めが起きてる。

これは富田優史の投稿と似たような理由やけど、この騒動は富田優史の投稿前に起きてる。

更にアメリカでも

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200301-00010009-flash-peo

トイレットペーパーの買い占めは台湾、香港、アメリカでも起きている2

新型肺炎が世界中に感染拡大するなかで、アメリカでもトイレットペーパーを大量に買いだめする人が続出している。こうした行動を英語で「パニック・バイイング(panic buying)」と呼ぶ。

(中略)

全米中に店舗を持つ庶民的なスーパーでは、トイレットペーパーが品薄だった。12個入りなど小さなパックだけが残り、48個や36個入りのものが消えていた。水は持ち歩けるサイズだけが残り、1ガロン(3.78リットル)以上の物はすべて売り切れ。驚いたことに米もほぼなくなっていた。ビネガー(酢)、カップラーメン、シリアル、缶詰、パスタ、スナックなども品薄で、2週間の隔離生活に入ったときに食べたいものが何か伺い知れるようで面白い。

ちなみに日系スーパーではマスクが売り切れだったが、数日中に入荷されるという。「ペーパー類を大量に購入したお客さんがいましたよ」と店員が話していたが、この店ではまだ在庫に余裕があるようだった。また、とあるドラッグストアでは店舗内の商品の半分がないというので調べてみたら、そのチェーン店は経営が変わり、人員の大幅カットで、商品補充に回るスタッフがいないとのことだった。

マスク不足からの紙製品って流れでトイレットペーパーの買い占めが起きてる。

富田優史がデマを投稿せんでも買い占めは起きてたんとちゃう?

そもそも、買い占めを始めた層ってのはオイルショックの時に紙製品を買い占めた層のような気もするから、富田優史の投稿なんか見てないと思うし。

まぁ、富田優史が原因であろうがなかろうが、災害時やこういう時にデマを飛ばすのは後を断たんので、デマを飛ばすとこういう事になるって見せしめの為には処分は必要やと思うけど。

デマと言えば

スポンサーリンク

花崗岩がフリマサイトで高値で売買されている

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

花崗岩がフリマサイトで高値で売買されている

花崗岩がメルカリで高値で売買されてるねんな。

それも

花崗岩がフリマサイトで高値で売買されている2

花崗岩がフリマサイトで高値で売買されている3

花崗岩が地球エネルギーで滅菌する力があるからって理由で(笑)

これを買う奴ってのは小学校を卒業しとらんのやろか?

仮にこれを信じたとしても、買わんでもちょっと山に行きゃ何ぼでもあるがな。

花崗岩がフリマサイトで高値で売買されている4

1万2千円も出して買うとか意味が分からんわ。

ほんま、人間ってのは面白い生き物ですな。

何にしても、花崗岩を買うの誰にも迷惑をかけんので好きにすりゃええけど、紙製品どころか滅菌ガーゼまで買い占めが起きてて

手作りマスクに滅菌ガーゼ「やめて」 SNSで懸念...メーカーも「必要ないと思う」
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策でマスクを手作りする動きが広がっているが、あて布(あてガーゼ)として「滅菌ガーゼ」を使うのは「やめてください」との声がツイッター上であがった。手術後の傷口にあてるなど、本来の用途で必要としてい...

必要な人に行き渡らん可能性まで出て来てるんで、ほんまよく考えて行動して欲しいもんです。

スポンサーリンク

関連記事

429 Too Many Requests
大阪市の園児100人以上の大規模保育所の保育士が新型コロナに感染 保育所は平野区の「天宗瓜破園」か
園児100人以上の大規模保育所やと、ここでも集団感染が起きてるかもしれんな。 それにしても、「大阪京橋ライブハウスArc」に新型コロナに感染した高知の看護師が1人おっただけでここまで広がるんやからなぁ。 看護師やのに症状があってもマスクして
「マクドナルド 京都吉祥院店」のアルバイト女性が新型コロナに感染 昼間は京都中央信用金庫に勤務
「スマイル0円」って事で今までマスク着用禁止にしてたけど、これからはマスクの着用を推奨すると。 もう遅いような気がするけど。 それにしても、この50代女性も「大阪京橋ライブハウスArc」に行ってて感染したみたいやけど、昼間は「京都中央信用金











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました