PR

「マクドナルド 京都吉祥院店」のアルバイト女性が新型コロナに感染 昼間は京都中央信用金庫に勤務

マクドナルドのアルバイト女性が新型コロナに感染

「スマイル0円」って事で今までマスク着用禁止にしてたけど、これからはマスクの着用を推奨すると。

もう遅いような気がするけど。

それにしても、この50代女性も「大阪京橋ライブハウスArc」に行ってて感染したみたいやけど、昼間は「京都中央信用金庫事務センター」で働いて夜は「マクドナルド 京都吉祥院店」で働いて、暇が出来れば大阪のライブハウスにも出かける。

なかなか働き者の活動的な女性ですな。

スポンサーリンク

マクドナルドのアルバイト女性が新型コロナに感染

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200304-00000563-san-bus_all
日本マクドナルドは4日、京都吉祥院店(京都市)の営業を休止したと発表した。同店のアルバイト従業員1人が新型コロナウイルス感染症の検査の結果、陽性と判明したことを受けての措置。3日の午後9時より営業を休止しており、現在京都市医療衛生センターの疫学的な調査への協力依頼について対応中という。営業再開時期は現時点で未定としている。

当該従業員は2月15日・16日の大阪市内のライブイベントに参加しており、20日、28日、29日に勤務していたとのこと。

広報担当者は「問い合わせにはひとつひとつ丁寧に対応していきたい」と述べた。

同社は今後、顧客と従業員の安全を最優先し、京都市との協議をもとに調査への協力および同店の営業再開について対応していくとしている。

映像ニュースはコチラ

感染の女性はファストフード店で接客 京都 | NHKニュース
京都市は3日に新型コロナウイルスに感染していることが確認された50代の女性について、市内のマクドナルドで勤務していたと発…

マクドナルドのアルバイト女性が新型コロナに感染

本職は

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200303-00010000-kyt-soci
市によると、女性は京都中央信用金庫事務センターで働く派遣職員で、2月中旬、複数の感染者が確認された大阪市都島区のライブハウス「Arc」でコンサートに参加。21日に発熱し、同ライブハウス参加者に新型肺炎感染者が出ているとの報道を見て心配になり、帰国者・接触者相談センターに電話相談した。

また女性は、20、28、29日の夜は飲食店でアルバイトをしていたという。京都市は職場への疫学調査を実施するほか、濃厚接触者がいたか調査する方針。

京都中央信用金庫事務センターの派遣職員やのに、マクドナルドのアルバイトって方が注目されてるんですな。

スポンサーリンク

マクドナルド 京都吉祥院店

京都中央信用金庫事務センターからマクドナルド京都吉祥院店までは

最短距離で車で14分と。

で、このマクドナルド京都吉祥院店で新型コロナの感染者が出たって事で

http://www.mcdonalds.co.jp/company/news/200304b/

3月3日(火)19時頃、京都市医療衛生センターより弊社京都吉祥院店のアルバイト従業員1名が新型コロナウイルス感染症の検査の結果、陽性であったとの連絡がございました。その後、同センターご担当が来店され、疫学的な調査への協力依頼について対応中でございます。

当該アルバイト従業員は2月15日(土)・16日(日)の大阪市内のライブイベントに参加しております。

弊社は、この状況を受けまして、同日21時に京都吉祥院店の営業を中止しました。速やかに所定の消毒作業を実施しております。
今後、お客様と従業員の安全を最優先し、京都市との協議をもとに調査への協力および同店の営業再開について対応してまいります。

弊社は引き続き、政府・行政の発表に合せて、感染症予防の取り組みを強化してまいります。
お客様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほど、何とぞよろしくお願い申し上げます。

日本マクドナルド株式会社

感染症予防の取り組みを強化しますよっと。

今までは

スポンサーリンク

マクドナルドは店員のマスク着用を認めていなかった

BLOGOS サービス終了のお知らせ
BLOGOS サービス終了のお知らせ
コロナ感染を避けるため接客業のほぼ全てがマスクを着用しているなか―

マクドナルドは店員のマスク着用を現段階では認めていないことが分かった。

ある女性スタッフは「スマイルが見えなくなるのでマスク着用はダメと会社から言われた」と打ち明ける。

別の店の女性スタッフは「(会社がマスクを着けさせないのは)表情が見えなくなるから」と言う。「外国人のお客様が多いので心配になります」と付け加えることを忘れなかった。

珍しくマスクをした女性スタッフは「マクドナルドはマスク禁止なんですよ。私は今カゼを引いているので、マスクを着けさせてもらっているけど」と話す。

別の店の男性スタッフは「マニュアルによると(現段階では)マスクをしてはいけない。会社がコロナに対する(警戒)レベルを引き上げれば、マスクを着用できるんですけどね。確かに不安になります」と明かした。

「日本マクドナルドお客様サービス室」は次のように答えた―

「本社と連携しながらエリアの統括責任者と店の責任者(店長)の判断で着用しない取り決めになっている」と。

労働問題の専門家によると、新型コロナウイルスの市中感染が始まっているのにもかかわらず、マスクの着用を認めないのは、安全配慮義務(労働契約法5条)違反の疑いがある。

スマイルが見えなくなるからマスクを禁止してたと。

新型コロナが流行ってるんやから、スマイルよりもマスク姿の方が安心すると思うんやけど。

マクドナルドが店員のマスクを推奨

店舗における感染症予防の取り組みについて | マクドナルド公式
2. クルーのマスク着用ルールの変更・強化

当社では、感染症対策として、本社が感染症の流行状況を確認の上、危機レベルを設定し、レベルごとの対応を決めております。
1月22日(水)より、感染症流行の状況を鑑み、本社が判断する危機レベルを1段引き上げ、マスク着用に関しては、状況によって店舗判断で接客に携わるスタッフより着用するように指示しています。
2月27日(木)より、現在の新型コロナウイルスの感染が拡大している中で、更にそのレベルを引き上げ、全国的な調達が困難になっていますが、可能な限りマスクの調達を行い、店舗でマスクの着用を推奨することといたしました。

一応、2月27日からはマスクを推奨しとるんですな。

ただ、マスクが調達出来んかったんか何か知らんけど、アルバイトの50代女性は

アルバイトの50代女性はマスクを着用していなかった

アルバイトの50代女性はマスクを着用していなかった

勤務中にマスクはしてなかったと。

まぁ、「推奨」であって「義務」やないからなぁ。

「なるべくしてね」って事やからしとらんかったんやろ。

何にしても、アルバイトから新型コロナの感染者が出た以上、「スマイル0円」とか言うてる場合やないんで、スマイルを有料にしてでもマスクの着用を義務付けるべきですな。

有料でスマイルを見たい客がおるとも思わんけど。

スポンサーリンク

関連記事

429 Too Many Requests
大阪市の園児100人以上の大規模保育所の保育士が新型コロナに感染 保育所は平野区の「天宗瓜破園」か
園児100人以上の大規模保育所やと、ここでも集団感染が起きてるかもしれんな。 それにしても、「大阪京橋ライブハウスArc」に新型コロナに感染した高知の看護師が1人おっただけでここまで広がるんやからなぁ。 看護師やのに症状があってもマスクして
429 Too Many Requests
「新型コロナでトイレットペーパーが品薄になる」とデマを飛ばした人が特定される 鳥取県米子市のフォトグラファーの富田優史
デマに踊らされるのもどうかと思うけど、デマを流してアカウントを消してもこうやって特定されるんですな。 それにしても、昭和には「豊川信用金庫事件」っていう女子高生の雑談から信用金庫が取り付け騒ぎを起こす事件があったけど、今はSNSってもんがあ
429 Too Many Requests











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました