PR

「あべのハルカス」勤務の女性が新型コロナに感染 大阪京橋ライブハウスArcでのライブに参加 喘息薬「シクレソニド」が新型コロナに効果

あべのハルカス内のオフィス勤務の女性が新型コロナに感染

「大阪京橋ライブハウスArc」での感染拡大はもう織り込み済みやわな。

あべのハルカス勤務って言うてもあべのハルカス内のオフィスやし、買い物客にとの接触はないから従業員同士の感染はあっても、買い物客に広がってるってのは考えんでもええような気がする。

まぁ、それ以前にもう既にどこでも感染する状態なんかもしれんけど。

どっちにしても、アビガンが効くって話もあるし、喘息薬の「シクレソニド」が効果があったってな話も出てきて、治療薬が確立されりゃこの騒動も落ち着くやろな。

スポンサーリンク

あべのハルカス内のオフィス勤務の女性が新型コロナに感染

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200303-00025280-asahibcv-soci
2日、大阪府で新型コロナウイルスに感染したと発表された40代の女性が、あべのハルカスで働いていたことがわかりました。

近鉄不動産によりますと、女性社員は、あべのハルカス・オフィスフロア32階の近鉄住宅管理株式会社の事務所で働いていました。女性社員は、多数の感染者が確認されている大阪市内のライブハウスを先月16日に訪れていたことが、2日の大阪府の発表でわかっています。

あべのハルカス内のオフィス勤務の女性が新型コロナに感染

屋形船で12人の感染者が出てるんで、同じ状況のライブハウスもそれと同程度の感染者は出るわな。

https://bungu-uranai.com/blog/new-coronavirus39/
429 Too Many Requests

問題はここから感染を広がらせん事やけど、もうそれも考えるだけ無駄な状況になってるんかもしれんな。

如何に重症化を防ぐかって方面に移ってるような気がする。

で、あべのハルカスなんやけど

スポンサーリンク

あべのハルカス

あべのハルカス(大阪市阿倍野区)|大阪・あべの・天王寺エリアの人気観光スポット
地上300m超高層ビル「あべのハルカス」公式サイト。(大阪市阿倍野区)|百貨店・展望台・美術館・ホテルなど多彩な店舗が出店

オフィスと近鉄百貨店は別れてるから、オフィス勤務なら買い物客と接触する事はないやろうけど、そもそも天王寺は南大阪の交通の要所やからなぁ。

何が起こっても不思議やないわな。

ちゅうか、もう既にどこで感染して、感染者がどういう行動をしたかってのも無意味なぐらい感染者がおるんかもしれんな。

って事で誰もが感染すると考えるべきで、80%が重症化せずに治るから、残りの20%をどうするかって事になるわけで

スポンサーリンク

新型コロナウイルス ぜんそく薬「シクレソニド」で改善例

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200303-00000052-asahi-soci
新型コロナウイルスが引き起こす肺炎について、神奈川県立足柄上病院などのチームは、患者3人にぜんそくの吸入薬を使ったところ、症状が改善したとの報告書を公表した。治療に使える可能性があり、今後、ほかの医療機関の使用例を集めて調べる。

3人はいずれも大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号の乗客。70代女性は感染が確認された後、2月11日に入院した。全身のだるさからほぼ寝た状態で、入院4日目からは中国などで使用例があった抗エイズウイルス(HIV)薬が使われた。肺炎が改善せず、副作用とみられる下痢や食欲不振なども出たため、9日目に抗HIV薬の使用を中止した。

10日目からぜんそくに使う吸入ステロイド薬「シクレソニド」を使い始めたところ、11日目から熱が下がり、12日目には病室内を歩けるように。肺の炎症が改善し、入院15、16日目のウイルス検査で陰性が確認され、18日目に退院した。

70代男性と60代女性は2月16日に入院。シクレソニドのみを入院5日目から使用。2人とも酸素投与を受けていたが不要となり、食事も全て食べられるほど回復した。2人は入院12日目の2月27日時点でウイルス検査が陽性で、報告書では治療継続となっている。

報告書では、シクレソニドについて「重症肺炎への進展防止効果が期待される」と評価。有害な副作用はみられていないという。今後、愛知医科大などと協力し、有効な治療法になるかどうか調べる。

足柄上病院の岩渕敬介医師は朝日新聞の取材に、「肺炎を起こしている患者には、症状を短期化するための第一選択となり得る。だが、かぜ程度の軽症者であれば、耐性ウイルスを増やす可能性があり、安易な投与は避けるべきだ」と説明した。

新型コロナウイルス ぜんそく薬「シクレソニド」で改善例

喘息薬の「シクレソニド」で3人が新型コロナの症状が改善したって報告も出て来たし、今後はこっち方面の報道を増やすべきですな。

シクレソニドは

シクレソニド

医療用医薬品 : オルベスコ (オルベスコ50μgインヘラー112吸入用 他)
吸入ステロイド喘息治療剤; 総称名:オルベスコ; 一般名:シクレソニド; 販売名:オルベスコ50μgインヘラー112吸入用, オルベスコ100μgインヘラー56吸入用, オルベスコ100μgインヘラー112吸入用, オルベスコ200μgイン...
次の患者には投与しないこと
有効な抗菌剤の存在しない感染症、深在性真菌症の患者[症状を増悪するおそれがある。]

本剤の成分に対して過敏症の既往歴のある患者

次の患者には投与しないことを原則とするが、特に必要とする場合には慎重に投与すること
結核性疾患の患者[症状を増悪するおそれがある。]

特に大きな副作用もないし、この「シクレソニド」が効くなら、これはかなりの朗報ですな。

429 Too Many Requests

アビガンも効くって報道があるし。

更に

コロナウイルスに対するワクチン まもなく臨床試験へ

一筋の光が? コロナウイルスに対するワクチン、まもなく臨床試験へ
最速で完成へ…?とうとう今週より、日本国内の全小中高校に臨時休校が呼びかけられ、感染拡大との闘いが本格化している新型コロナウイルス。なにより待たれるのは、新たな感染を防ぐワクチンの開発と、すでに感染してしまった人への治療薬の誕生ですよね。こ...

コロナウイルスに対するワクチン まもなく臨床試験へ

開発されたmRNAワクチンは、今年に入って、中国で新型コロナウイルスのゲノム解析がなされ、その結果が提供されてから、わずか42日で完成したとされています。従来であれば、大量のウイルスを培養しながらワクチンを作っていくため時間がかかるものの、新たな遺伝子工学を用いることで、早期の開発に成功。

mRNAワクチンの形に仕上げることで、新型コロナウイルスのタンパク質を用いた免疫を体内に獲得できるようにするんだとか。早く完成すればするほど、より多くの人を感染から守ることができるため、スピード重視で開発が進められているみたいですね。

アメリカでワクチン開発に成功したってニュースも出て来てるんで、治療薬とワクチンさえ確立してしまえば未知のウイルスも恐れる必要がなくなる。

不安解消までもう少しですな。

何にしても、メディアが感染拡大のニュースばっかり報道するけど、既にこうやって改善例も出て来てるんで、そろそろ落ち着きましょうって事ですな。

スポンサーリンク

関連記事

429 Too Many Requests
「マクドナルド 京都吉祥院店」のアルバイト女性が新型コロナに感染 昼間は京都中央信用金庫に勤務
「スマイル0円」って事で今までマスク着用禁止にしてたけど、これからはマスクの着用を推奨すると。 もう遅いような気がするけど。 それにしても、この50代女性も「大阪京橋ライブハウスArc」に行ってて感染したみたいやけど、昼間は「京都中央信用金
429 Too Many Requests
429 Too Many Requests
https://bungu-uranai.com/blog/new-coronavirus40/
429 Too Many Requests
「新型コロナでトイレットペーパーが品薄になる」とデマを飛ばした人が特定される 鳥取県米子市のフォトグラファーの富田優史
デマに踊らされるのもどうかと思うけど、デマを流してアカウントを消してもこうやって特定されるんですな。 それにしても、昭和には「豊川信用金庫事件」っていう女子高生の雑談から信用金庫が取り付け騒ぎを起こす事件があったけど、今はSNSってもんがあ











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました