PR

長崎県で初の新型コロナ感染者確認 12日に壱岐市に転入した30代男性 他人との接触を避け2日間テントに宿泊

長崎県内で新型コロナの感染者を初確認

12日に転入したばっかりの人を長崎県としてカウントするのはアレやけど、周辺住民の為に2日間テントで過ごしてたってのが凄いな。

蒲郡の「コロナばらまき男」に爪の垢を煎じて飲ませてやりたい。

スポンサーリンク

長崎県内で新型コロナの感染者を初確認

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200314-00000006-nagasaki-l42
長崎県は14日、壱岐市に転入してきた30代の自営業男性が新型コロナウイルスに感染したと発表した。現在、同市内の医療機関に入院しているが、症状はないという。県は男性の詳しい行動歴を調べている。県内の感染者確認は初めて。離島での感染確認は全国初とみられる。

県によると、男性は12日に壱岐市に転入。同日午後8時ごろ、それまでに2回接触した大阪府在住の知人の感染を知り、壱岐保健所に相談。13日、医療機関を受診して検体を採取。14日朝、県環境保健研究センター(大村市)のPCR検査で感染が判明した。

男性は海外渡航歴はない。壱岐市に転入する前の住所地は京都府。12日に感染が分かった知人と2月21日に神戸市のイベントスペースで、3月4日にも大阪市で会っていた。

男性は、別の知人と2人で、3月12日午前10時半博多発の高速船「ジェットフォイル」で壱岐市入り。市内で昼食を取った。島内では壱岐市在住の別の1人も一緒に行動していた。

大阪の知人の感染が分かった12日夜、3人は、住民との接触を避けるためテントや車に宿泊。13日は市が用意したコテージや車で寝泊まりした。

県は、濃厚接触者の同行者2人の健康状態を確認しながら、PCR検査をするかどうか判断する。

県からの連絡を受け、高速船の運行会社は船内の消毒作業などを実施した。

映像ニュースはコチラ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200314-00010002-ktn-l42

長崎県内で新型コロナの感染者を初確認

12日に京都から長崎県壱岐市に転入したけど、その日の午後8時に大阪在住の知人が新型コロナに感染してたのが分かってすぐに保健所に連絡してるのも凄いけど、この人はそこから…

スポンサーリンク

30代男性は自らの判断で他人と接触しないように2日間テントに宿泊

30代男性は自らの判断で他人と接触しないように2日間テントに宿泊

検査結果が出るまで他人との接触を避けてテントで過ごしてるんやからなぁ。

ほんま凄い人です。

蒲郡の「コロナばらまき男」とは正反対ですな。

ライブハウスで感染者が出てるのに、そのライブハウスに行ってて発熱と咳の症状があるのに会社に出勤してた人もおったけど、個人的にはこうありたいと思うな。

こういう行動をしてくれてるんで、壱岐市に入ってからの感染拡大はなさそうやけど、問題は「ジェットフォイル」やな。

スポンサーリンク

ジェットフォイル

博多から壱岐の「ジェットフォイル」は

船舶紹介 | 九州郵船
九州郵船の航路・ダイヤのご案内。乗り場のご案内、船舶の紹介。

ジェットフォイル

これやと思うんやけど、この「ジェットフォイル」の船内が

ジェットフォイルの船内

こうなってると。

屋形船での感染拡大の例もあるから、この「ジェットフォイル」の乗客もすぐに検査した方がええやろな。

長崎県がジェットフォイルの運行会社に連絡し座席を消毒

長崎県がジェットフォイルの運行会社に連絡し座席を消毒

座席を消毒するのはもちろんなんやけど

429 Too Many Requests

フィリピンパブでは濃厚接触してないのに、席に座って感染してる人がおるからなぁ。

12日から今日まで運行してるんで、感染者が出てる可能性もあるんで、感染拡大を防ぐ為にすぐに検査をして欲しいもんです。

Twitterの反応

何にしても、この新型コロナの怖いところは無症状でも感染させるって事なんで、この壱岐市の30代男性と同じように感染者が出た場所に居た人は、こういう行動をとって欲しいもんです。

それと、発熱や咳っていう症状がある人は休んで下さいって事で。

スポンサーリンク











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました