スポンサーリンク

新型コロナウイルスは湿度50%摂氏22.22℃でウイルスの活動が収まる アメリカの「COVID-19媒介物報告書」

新型コロナウイルスの弱点は湿度 米で報告書

沖縄で流行ってないし、シンガポールで流行ってるのはエアコンって事情があるし、これは信用してもええかもしれんな。

そうなると、日本も5月には収束するって事になるわけで、東京オリンピックも大丈夫そうですな。

スポンサーリンク

新型コロナウイルスの弱点は湿度 米で報告書

表示できません - Yahoo!ニュース
アメリカの「アレルギー感染症研究所」「国立衛生研究所」「国防総省先端技術開発庁」「全米科学財団」などの委託を受けて行われた「COVID-19(新型コロナウイルス感染症)媒介物報告書」がまとまった。

今後、プリンストン大学、カリフォルニア大学ロサンゼルス校、国立衛生研究所の専門家による内容精査が行われる。その概要が11日に公表された。その報告によると、今回のCOVID-19の感染力のしぶとさが想像以上に大きいことが明らかになった。

要約すると、以下の通りである。「COVID-19のウイルスは空気中であれば3時間、プラスチックなどの表面の場合には3日間ほど滞留する」。そのため、「ヒトは空気感染や媒介物による感染リスクにさらされることになる」。

この発見は重大だ。なぜなら、感染者と接触しなくとも、空気感染でウイルスが拡散する可能性がある。今後、専門家がチームを組み、空気感染するのかを確認することになっている。

従来は「感染者との濃厚接触がなければ感染はない」と思われていたが、そうした楽観論が打ち砕かれることになった。

更にこの報告書によれば「ウイルスは空気中であれば3時間は生存するが、銅製品の表面であれば4時間、厚紙の表面では24時間、プラスチックやステンレスの表面の場合には2~3日にわたって生存すること」が確認された。

その一方、弱点があることも明らかになった。それは湿度に弱いということだ。加湿器を使い、湿度50%でカ氏72度(セ氏22.22度)にすれば、ウイルスの活動が収まることが判明したという。

空気中に3時間漂ってるとか、プラスチックやステンレスの表面では2~3日漂ってるってのは怖いけど、湿度50%で摂氏22.22℃でウイルスの活動が収まるってのは朗報ですな。

この条件に合ってるんか、沖縄では…

スポンサーリンク

沖縄は新型コロナ陰性率98.5%

新型コロナ、新たな感染者が出ない沖縄 157人検査し陰性率98.5% 専門家の見方は?(沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース
沖縄県内で初めて新型コロナウイルスの感染が確認されてから14日で1カ月。県のウイルス検査は陰性率98・5%と高止まりし、これまで感染が確認された3人から別の誰かにうつった事例は見つかっていない。 国 - Yahoo!ニュース(沖縄タイムス)
沖縄県内で初めて新型コロナウイルスの感染が確認されてから14日で1カ月。県のウイルス検査は陰性率98・5%と高止まりし、これまで感染が確認された3人から別の誰かにうつった事例は見つかっていない。

国が公表した都道府県別の検査人数(1月15日~3月6日)で、沖縄県は157人(感染3人)。同じ人口規模の他県と比べると、山口県83人(同3人)、滋賀県37人(同1人)で沖縄の方が多い。クルーズ船客の検査を受け入れた神奈川県など4府県を除き、全国でも13番目の多さとなっている。

県によると、主治医が検査を求めたのに保健所が断った患者は1人で、その後、検査を実施したという。7地区医師会への取材でも、同様のケースは1人のみだった。

県立中部病院の高山義浩医師(感染症内科)は「県内は医師が疑わしいと判断したケースはほぼ検査できており、検査体制に問題はない。医師の判断を飛ばして数だけ増やしても、より疑わしくない人の検査が行われるだけで、医療機関が疲弊しかねない」とみる。

陰性が続くことには「たまたま、の可能性が一番高い」と話す。沖縄は今、気候的に冷暖房を必要としない。「風通しが良く、閉めきった空間で過ごしていないことも可能性としてある。でも、本当のところは分からない」

今週から、県検査の中に「県外で感染が疑われる人と接した」という人も出始めた。県は「県外から持ち込まれるリスクは高く、まだまだ『安心宣言』を出せる状況ではない」としている。

クルーズ船の乗客が沖縄で下船した時に新型コロナの感染者が確認されたけど、それ以降新たな感染者が出てないからなぁ。

エアコンを使ってなくて、風通しが良いって条件もあるし、湿度50%摂氏22.22℃でウイルスの活動が収まるってのは信ぴょう性ありそうですな。

問題は沖縄よりも暑いシンガポールなんやけど

スポンサーリンク

シンガポールの新型コロナ感染者は187人

シンガポール首相、新型コロナウイルス問題の長期化の可能性に言及(シンガポール) | ビジネス短信 - ジェトロ
シンガポールのリー・シェンロン首相は3月12日夜、テレビ放送した国民へのメッセージで、今回の新型コロナウイルスの感染が2003年の新型肺炎(SARS)の時とは異なり、「1年、またはそれ以上継続する」可能性に言及した。リー首相が今回の新型コロナウイルス感染に関連して国民に直接呼びかけるのは、同国が感染警戒レベル(DORSCON)を上から2番目の「オレンジ」へと引き上げた翌日(2月8日)以来2回目。

同国はこれまでに中国、イラン、韓国、イタリア北部からの入国規制に踏み切っている(ビジネス短信3月5日付参照)。リー首相は、「(シンガポールが世界から完全に遮断することはできないが、)さらに、一時的な入国規制を強めなくてはいけなくなる」と述べた。また、同首相は今後、1.公衆衛生の強化と、特に高齢者が参加する集会開催の抑制のほか、2.感染者が急拡大した場合の対応策として、重篤症状者を入院として、症状の軽い感染者は自宅隔離とするなど医療施設の利用に関する最適化を計画していると説明した。さらに、感染者が急増した場合には社会的な追加隔離措置が必要となるとして、一時的な学校の休校、時差勤務、または在宅勤務を義務付けることになると指摘した。

第2弾の経済支援パッケージを準備中

ただ、リー首相は、「シンガポールは依然、(感染拡大を)制御している」と強調し、感染警戒レベルを危機的レベルの「赤」に引き上げることは現時点ではないと述べた。また、同首相は、2020年度政府予算案で明らかにした経済支援パッケージ(ビジネス短信2020年2月27日付参照)に続く第2弾の経済支援パッケージ導入に向け作業中だと明らかにした。

同国では3月12日までに新型コロナウイルスの感染者は187人(うち、96人が回復、9人が重篤)となった。12日には、2月28日~3月1日にマレーシア・スランゴール州のモスクで開催されたイスラム教の大規模集会に参加したシンガポール人3人の感染が明らかになり、保健省は同集会に参加した同国民95人の確認を行っている。

シンガポールでは新型コロナの感染者が187人出てると。

ただなぁ、シンガポールは総人口の8割近くが中華系やし、春節での移動でだいぶ入ってるから、その影響も多いやろうし、シンガポールは

シンガポールのエアコン普及率90%で室内は寒すぎる

【電子版】論説室から/アジアの発展支えるエアコン、環境負荷低減技術もとに途上国支援を
暑い日が続き、エアコンの世話になっている...
シンガポールのエアコン普及率は現在、90%を超える。常夏であるが故に、常時使用が一般的でメンテナンスは大変だ。

エアコン普及率が90%を超えてて

シンガポールの寒すぎるエアコン事情【冷房がいつもキンキンな理由】
赤道直下に位置し、年中無休で常夏のシンガポール。 雨季と乾季の微々たるちがいはあれど、だいたい年間を通して平均…
赤道直下に位置し、年中無休で常夏のシンガポール。

雨季と乾季の微々たるちがいはあれど、だいたい年間を通して平均気温は毎日27〜28度前後。晴れている日は朝の9時から30度超えなんてこともざらです。

そんな暑さの中を毎日通勤・通学しなければならないわけですから、猛暑に備えて許される限りの薄着で涼しく出かけたいところです。

ところがそんなノリで出かけてしまうと、一歩オフィスやショッピングモールに足を踏み入れたその瞬間に後悔することになります。

その理由は、異常なほどキンッキンに効いている冷房。

シンガポールの基本設定温度は22度と言われていますが、オフィスなどエアコン温度を個別に調整できる場所では、そのエアコンが持ち合わせている機能の極限の低さになっていることがほとんどなので、17度くらいと思って間違いないでしょう。

基本設定温度が22℃で、ほとんどが17℃になってると。

外気率も日本の7割ぐらいで換気も悪いって事やから、室内で感染が広がったらどうしようもないわな。

何にしても、東南アジアでも感染者が出てたんで梅雨になっても収束せんのかと思ったけど、この報告書通りなら梅雨になれば落ち着きそうですな。

とにかく、換気と加湿器で梅雨まで乗り切りましょうって事で。

スポンサーリンク
時事問題
スポンサーリンク
ぶんぐをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします
最新情報をお届けします。
ぶんぐのぶろぐ

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました