PR

新型コロナ関連の倒産42社 7割は観光・飲食関連企業 東京都で新型コロナの感染者が新たに144人

新型コロナ関連の倒産42社 7割は観光・飲食関連企業

失業率が1ポイント上がると自殺者が1000人増えるってデータがあるんやけど、シブチン政権は自粛を要請しても補償はせんから観光・飲食関連企業の自殺者は増えるんやろな。

だいたい自粛を要請してるのに、補償をしたくないから店は開けても良いとか意味が分からんねん。

自粛を要請してるんやから店を開けても客なんか来んがな。

ほんま、コロナに殺されるより安倍政権に殺される人の方が多くなりそうですな。

スポンサーリンク

新型コロナ関連の倒産42社 7割は観光・飲食関連企業

新型コロナ関連の倒産42社 7割は観光・飲食関連企業 | NHKニュース
【NHK】新型コロナウイルスの感染拡大の影響による売り上げの減少などで、破産などの法的手続きをとったり、事業を停止したりした企業は…
新型コロナウイルスの感染拡大の影響による売り上げの減少などで、破産などの法的手続きをとったり、事業を停止したりした企業は合わせて42社に上ることが民間の調査会社のまとめでわかりました。

民間の信用調査会社帝国データバンクによりますと、新型コロナウイルスの感染拡大の影響による売り上げの減少などで経営が行き詰まり、1000万円以上の負債を抱えて破産などの法的手続きをとり倒産した企業は、8日正午までに19社となりました。

またすでに事業を停止して弁護士に対応を一任するなど法的整理の準備に入った企業も23社に上っています。

業種別にみますと、外国人旅行者のキャンセルが相次いだ宿泊やレジャー施設など観光関連の企業が18社、外出の自粛で売り上げが落ち込んだ飲食関連の企業が13社と続いています。

調査した会社は「緊急事態宣言が出て外出自粛の動きは一層強くなる。感染拡大に歯止めがかからなければ中小企業の資金繰りは厳しくなるおそれがある」と話しています。

また先月末までの昨年度1年間に1000万円以上の負債を抱えて法的整理によって倒産した企業は8480社で、2年ぶりに前の年度を上回り、負債の総額は1兆2187億円になりました。

人の動きを止めるんやから、観光・飲食関連企業が打撃を受けるのは誰もが分かる話なわけで、この手の産業に積極的に支援せなあかんのに補償をしたくないから営業しても良いって言う。

これ、ほんま最悪ですな。

「店を閉めろって言うてないから俺は知らん」って言われても、「その店に行くな」って言うとるのに責任ないとか何の禅問答なんやろね。

中小企業に200万円、個人に100万円をとりあえず出すって言うとるけど、いつ支給されるか分からんし、コロナ騒動がいつ終わるか分からんのに、そんな額じゃ1月持たんやろ。

「金の事は心配するな」って言うて一気にバラ撒いて、全店休業させりゃコロナ騒動も一気に片付くのにそれを絶対にやろうとせん。

ほんま、理解に苦しむ政権ですな。

帝国データバンクの最新情報じゃ

スポンサーリンク

4月8日17時現在で「新型コロナウイルス関連倒産」は全国に43件

株式会社 帝国データバンク[TDB] | TEIKOKU DATABANK, LTD.
国内最大級の企業情報データベースを保有する帝国データバンクが、あなたのビジネスを強力にサポート。企業信用調査、マーケティング、取引先状況の把握や与信管理の業務効率化をご提案します。倒産情報や独自調査レポート、分析データも公開。
・「新型コロナウイルス関連倒産」は、全国に43件判明(4月8日 17時現在)

・法的整理は19件、事業停止は24件

4月8日17時現在で「新型コロナウイルス関連倒産」は全国に43件

4月8日17時現在で「新型コロナウイルス関連倒産」は全国に43件2

1件増えて43件になってると。

タクシー業界なんかも自粛で苦しくなるやろうし、風俗産業なんかもなぁ。

風俗産業なんかシングルマザーの駆け込み寺的な役割も果たしてるのに、この状況じゃかなり苦しいやろな。

って事で、この倒産件数も「緊急事態宣言」で一気に加速する事になるやろ。

そうなると失業者も増えるわけで、日本は

スポンサーリンク

日本では失業率が1ポイント悪化すると自殺者が1000人以上増える

新型コロナ、もう1つの闘い 自殺者を増やさない経済対策を
日本では失業率が1ポイント悪化すると自殺者が1000人以上増える傾向がある。感染による死者を抑制できても、自殺者が急増すれば、新型コロナとの戦いに勝ったことにはならない。
失業率と自殺者数には相関がある。

日本で「経済や生活苦を理由とした自殺者の数」が最も多かったのは、2003年の8897人。この年は完全失業率が5.3%と前の年の5.4%と並んで近年では最も高い水準だった。その後、失業率は低下して自殺者も減るが、08年に発生したリーマン・ショックで再び状況が悪化。09年の失業率は5.1%に跳ね上がり、経済や生活苦による自殺者も8377人へと急増した。

12年12月に第2次安倍政権が発足してから日本の雇用情勢は、アベノミクス景気に人手不足も重なって、改善していく。19年の失業率は2.4%、経済理由の自殺者数は3395人と03年よりも約5000人減った。日本の場合、失業率が1ポイント悪化すると、1000~2000人、自殺者が増える傾向がある。

自殺の動機の1位は「健康問題」やけど、2位は「経済・生活問題」なわけで、このままじゃ自殺者数が大幅に増える。

新型コロナで亡くなる人が何人になるか分からんけど、現状は100人超えてないし伸びても数千人ってとこやと思うけど、経済問題を理由にしての自殺者数は毎年5000人以上おるわけで、何にもなくてもそれだけ死ぬんやから新型コロナの影響でどこまで伸びるか分からんな。

そのコロナ騒動も

東京で新たに144人感染者 過去最多

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20200408-00129934-fnn-soci

東京で新たに144人感染者 過去最多

東京都で、新型コロナウイルスに新たに144人が感染したことが明らかになった。

1日の感染者数としては、これまでで最も多くなった。

東京都で8日、新たに、新型コロナウイルスに感染が確認された人が、144人になることが関係者への取材でわかった。

感染が相次ぐ永寿総合病院の関係者が、24人にのぼるという。

7日と6日の80人台から、1日の感染者数としては最も多くなった。

都内でのこれまでの感染者は1,339人となる。

一気に加速してるし。

これじゃ新型コロナ関連倒産もますます増えるやろな。

何にしても、景気が悪くなると日本人は死ぬんで、自粛で影響を受ける産業に手厚い支援をしてあげて欲しいもんです。

そうやないとコロナ騒動が落ち着いても行くとこがなくなるなんて事にもなりかねん。

とにかく、維持できるだけの支援をしてあげて欲しいもんです。

スポンサーリンク











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. 国会議員みんなコロナになればいい

タイトルとURLをコピーしました