PR

京都産業大学に「大学に火をつけるぞ」などの脅迫や殺害予告が数百件 京産大クラスターが全国拡散 13府県69人が感染

京産大に数百件の脅迫電話 新型コロナ集団感染で

京産大の3人が卒業旅行でヨーロッパに行ってコロナを持って帰って来て、卒業祝賀会でコロナを増やして、そこから就職やら何やら地元に帰って更に増やして今や69人になってるんやから文句の1つも言いたくなる気持ちは分からんでもないけど、それもこれもヨーロッパ帰りを2週間隔離せんかった国が悪いわけで、京産大に言うならまずは政府に言うべきですな。

スポンサーリンク

京産大に数百件の脅迫電話 新型コロナ集団感染で

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-00000607-san-soci
新型コロナウイルスの集団感染が確認された京都産業大(京都市北区)で、大学に誹謗(ひぼう)中傷の電話やメールがあったり、関係者や家族が日常生活で他人から差別的な扱いを受けたりしていることが7日、分かった。京産大の担当者は「感染拡大防止を最優先に考えて積極的に情報開示してきたが残念だ」としている。

京産大によると、初めて学生の感染を明らかにした翌日の3月30日~4月4日の間に、関連した問い合わせや相談が数百件あり、中には「感染した学生の住所を教えろ」「大学に火をつけるぞ」などの脅迫や「殺すぞ」といった殺害予告も含まれていたという。大学は「安全に関わる事態だ」として、刑事告訴も視野に対応を検討している。

このほか、飲食店が京産大生の入店を断る▽卒業生が入社式に個別で参加するよう求められる▽「感染の可能性がある」として、職員が子供の幼稚園への入園を拒まれる-などの被害が確認された。また、インターネット上でも感染者の特定や無関係の京産大生の名前を書き込み、感染者として非難するケースがあったという。

京産大は「本学学生が起点となった感染拡大は申し訳なく思い、感染された方の早期回復を願っている」としたうえで、「さらなる感染拡大防止のために誠心誠意に対応しているところなので、学生や教職員への誹謗中傷や不当な扱いは控えてほしい」としている。

脅迫や殺害予告だけやなくて

京産大に数百件の脅迫電話 新型コロナ集団感染で

こういう差別も起きてるけど。

京産大クラスターは

京都産業大でクラスター発生 ヨーロッパに卒業旅行 帰国後に卒業祝賀会 県立広島大でも女子学生が卒業旅行で新型コロナ
京産大も県立広島大も卒業旅行でヨーロッパに行って帰国後に卒業式ってパターンやけど、卒業旅行は一生に一回やから気持ちは分からんでもないけど、この時期にヨーロッパに行ってコロナを持って帰ってきたら叩かれるわな。 県立広島大のケースは症状が出てる

この時にも取り上げたけど、卒業旅行はしゃあないにしても帰国後のパーティーに参加するのはやめとくべきやったな。

症状がないからしゃあないって言うても卒業旅行に行った時点で既にヨーロッパでは新型コロナが感染拡大してたんやから、感染したと思って2週間は自宅待機しとくべきやってん。

本来は国がヨーロッパ帰りは強制的に2週間隔離しとくべきなんやけど。

で、3人が卒業祝賀会で増やして、その人間が全国に散らばって

スポンサーリンク

京産大クラスターが全国にコロナ拡散 17日間で13府県69人感染

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-00000034-nkgendai-life
京都産業大学(京都市北区)の学生に端を発したクラスター感染が拡大の一途をたどっている。

4日、富山市で「焼肉きんぐ二口店」に勤務する20代女性店員が、新型コロナウイルスに感染していたことが判明。同店には先月24日、富山県の感染1例目となった京産大の卒業生ら20代の女性3人が来店していた。同店は4日から臨時休業した。富山県内11人の感染者のうち、京産大の学生関連の感染者は7人になった。

「女子学生は3月21日に京都市内で行われたゼミの卒業祝賀会に出席。翌22日に車で富山市に帰省し、24日に友人女性2人と焼き肉店で食事をしています。女性従業員は濃厚接触者ではありませんでしたが、念のため検査をしたところ感染が確認されました。女子学生の濃厚接触者にあたる友人4人のうち、就職予定者と保育士、看護師の感染が分かりました。さらに就職予定者の50代の母親と20代の知人男性、保育士の同僚が感染していました」(富山市保健予防課)

■日本各地にバラまき

京産大の学生によるクラスター感染は先月14日、卒業生4人が、欧州旅行から帰国したことから始まった。4人のうち、後に感染が確認された愛媛、石川、京都在住の3人は19日、21日、22日に京都市内の飲食店で開催された卒業祝賀会とサークルの懇親会に出席。19日以降、17日間で感染は富山、滋賀、和歌山、大阪、兵庫、岡山、広島、香川、徳島、鹿児島の各県に広がり、5次感染を生み、同大関連の感染者数は69人に上る(5日現在)。

19日の祝賀会に参加した京都府城陽市の20代女子学生の感染が確認されると、同居する50代の母親、20代の姉妹2人の感染も判明。また21日の祝賀会に参加し、感染した20代の男子学生が、23日に京都府井手町で開かれた交流会で役場職員らと接触。町職員やその家族を含む20人以上に感染が拡大した。井手町役場は本庁舎を閉鎖する事態に陥った。

「3人を起点に26人が2次感染し、3次感染以降で40人の陽性反応が確認されています。21日の祝賀会に参加した学生の知人の知人が市内の75例目で、4次感染にあたるとみられます。内訳は京都市が16人で、市を除く府内在住者が29人、他府県が24人です」(京都市医療衛生企画課)

欧州から海を渡ってきた新型コロナウイルスが、日本各地にバラまかれている。

富山、滋賀、和歌山、大阪、兵庫、岡山、広島、香川、徳島、鹿児島に広がって、そこでまた感染を拡大させてとうとう69人になったと。

富山なんかはこの京産大クラスターが来るまではゼロやったのに、この京産大クラスターが来て一気に

スポンサーリンク

富山県内での新型コロナ感染者は13人に

富山市 男子中学生の感染確認 新型コロナウイルス | NHKニュース
【NHK】富山市は、市内の中学校に通う男子生徒が新たに新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。
富山市は、市内の中学校に通う男子生徒が新たに新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。

この生徒はすでに感染が明らかになっている富山市内に住む50代のライブハウスの経営者の子どもだということです。これで富山県内での感染確認は合わせて13人となりました。

13人になってるんやからなぁ。

ちゅうか、今増えてる新型コロナの感染経路不明のほとんどがこの大学クラスターなんとちゃう?

感染拡大してる時期が完全に京産大クラスターの広がりと一致してるんやから、これも他の大学の卒業旅行帰りが拡げてると思った方がええやろ。

既に大学を特定する意味もないほど拡がってるから大学名を公表しないだけなんちゃう?

京産大は名前が出たから分かりやすく叩かれてるけど、卒業旅行に行った大学生は京産大以外にも当然おるわけで、県立広島大も名前が出たけど、このバッシングで名前を出さんようにしたんやろな。

何にしても、もう特定の大学をバッシングしても感染拡大を止められんほど新型コロナは拡がってるんで、ここからはこれ以上感染を拡げんように1人1人が手洗いと3密を避けましょうって事ですな。

スポンサーリンク











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. 東日本最後の砦の岩手頑張れ

タイトルとURLをコピーしました