PR

京都産業大でクラスター発生 ヨーロッパに卒業旅行 帰国後に卒業祝賀会 県立広島大でも女子学生が卒業旅行で新型コロナ

京都産業大の学生8人が新型コロナ感染

京産大も県立広島大も卒業旅行でヨーロッパに行って帰国後に卒業式ってパターンやけど、卒業旅行は一生に一回やから気持ちは分からんでもないけど、この時期にヨーロッパに行ってコロナを持って帰ってきたら叩かれるわな。

県立広島大のケースは症状が出てるのに卒業式に参加してるし。

これで2週間は自宅待機になるわけで、入社式に間に合わんから内定先の会社の仲間にもバレると。

退職するまで「コロナ」って言われ続けそうですな。

スポンサーリンク

京都産業大の学生8人が新型コロナ感染

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200329-00010000-kyt-soci
京都市と京都府、京都産業大は29日、ヨーロッパの卒業旅行から帰国した市在住の同大学4年生と、卒業旅行に同行した別の学生の卒業祝賀会に出席した市在住3人、井手町在住1人の、いずれも20代男性の同大学生計5人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。ほかにも、発熱などの症状のある学生ら13人を含む濃厚接触者が市内外で47人おり、「府内初のクラスター(感染者集団)発生の可能性が高い」としている。

京都府の5人のほかに愛媛、石川で陽性

帰国した学生は、同大学4年の4人で3月2~13日にイギリスやスペインなど欧州5カ国を旅行。帰国後、4人のうちの2人(いずれも20代男性)は28日までに愛媛県と石川県で陽性が確認され、残る2人のうち京都市内在住の1人は21日から発熱など症状が出て、29日に感染が確認された。
28日に感染確認の女性も京都産業大生

この3人は19、21、22日にそれぞれ、京都市内の飲食店でゼミの卒業祝賀会やサークルの懇親会に出席。このうち21日の会合で愛媛県の男性と同席した市在住の3人と井手町在住の1人の陽性が確認された。また、28日に感染が確認された宇治市の20代女性も同大学生で、石川県の男性と接点があったことが分かった。

市や府はこのほかにも、卒業旅行から帰国した4人が接触した大学関連の計47人を濃厚接触者として、検査や健康観察を実施している。うち症状があるのは京都市内の4人を含め府内や他府県に計13人で、検査結果は30日にも判明する見通し。

京都市中京区の市役所で会見した門川大作市長は「持ちこたえていた状況だったが、重大なクラスターに発展しかねない事例が発生した。非常に危機感を抱いている」と強調。京産大の大城光正学長も、5月4日までキャンパス内への不要不急の立ち入りを禁止し、同10日まで授業を中止するなどの対応を発表した。

京都市ではこの日、別に市内の大学生の20代女性と自営業の60代男性の感染も判明。女性はすでに感染が確認されている両親の実家に帰省していた。60代男性は海外渡航歴のある人にも接客する仕事をしていたが、詳しい感染ルートは不明という。府内の感染確認は47人、うち市内は32人になった。

映像ニュースはコチラ

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20200330-00000007-jnn-soci

京都産業大の学生8人が新型コロナ感染

オイラも湾岸戦争の時に卒業旅行を強行したんで偉そうな事は言えんのやけど、感染症は自分だけの問題やないからなぁ。

百歩譲って卒業旅行に行くまではええにしても、帰国後は新型コロナに感染したと思って行動せなあかんわな。

自分が感染する事を防ぐよりも、他人に感染させん事の方が重要なんやから。

スポンサーリンク

京都産業大学

京都産業大学
京都市北区に位置する一拠点総合大学、京都産業大学の公式Webサイト。入学案内をはじめ、教育・研究に関する情報を掲載。
京都産業大学における新型コロナウイルス感染症罹患者の発生について

2020.03.29

令和2(2020)年3月28日(土)、京都市保健福祉局からの連絡を受け、欧州旅行から帰国した本学学生2人が、新型コロナウイルス感染症に罹患していることが判明しました。また、3月29日(日)に同じく欧州旅行から帰国した本学学生1人、帰国後に当該学生と接触した本学学生4人についても罹患していることを確認しました。
皆様には、大変ご心配とご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

本事案を受け、本学としましては、京都市と連携し情報を共有しながら、感染経路、接触者の有無、立ち寄り先の特定と、感染拡大の防止を全力で進めているところです。
現在までに判明した事実および本学の対応をお伝えします。

1. 本学学生の罹患者について(7人)
A 20代 男性 3/26 愛媛県 3/2~13 欧州旅行
B 20代 男性 3/28 石川県 3/2~13 欧州旅行
C 20代 女性 3/28 京都府 Bと接触
D 20代 男性 3/29 京都市 3/2~13 欧州旅行
E 20代 男性 3/29 京都市 3/21 Aと接触
F 20代 男性 3/29 京都市 3/21 Aと接触
G 20代 男性 3/29 京都市 3/21 Aと接触

ヨーロッパに卒業旅行に行って帰国後に卒業祝賀会に行ってクラスター発生ってのが最悪やけど、貰った3人が可哀想ですな。

これで、この3人が卒業旅行を我慢してたとかやったら、一生恨まれたりして。

で、京産大で卒業旅行の土産に新型コロナを持ち帰った奴がおったら、県立広島大学でも…

スポンサーリンク

県立広島大学の女子大学生が自粛せず欧州旅行 帰国後に新型コロナ発症

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200329-00050138-yom-soci
広島県の県立広島大は29日、新型コロナウイルスへの感染が確認された今春卒業の女子学生(20歳代)について、欧州を旅行後、症状があったにもかかわらず、卒業式に出席していたと発表した。大学側は1月以降、全学生に海外旅行を自粛するよう求めていた。

大学によると、学生は今月5~13日、英国などを旅行。帰国後、のどの痛みや鼻水などの症状が出たが、23日に学科別に開かれた卒業式にマスクをして出席した。学生は福岡県在住で、同県が28日にこの学生の感染を発表した。

映像ニュースはコチラ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200329-00508900-rccv-l34

県立広島大学の女子大学生が自粛せず欧州旅行 帰国後に新型コロナ発症

ヨーロッパで新型コロナを土産に持ち帰ったと。

京産大よりも最悪なのが症状が出てるのに、発熱がないからって卒業式に参加した事な。

症状が出てなくてもヨーロッパに行ったなら自宅待機しとくべきやのに、症状があるのに出て行くってのはもうどうしようもない。

バイオテロって言われてもしゃあないで。

県立広島大学

県立広島大学 トップページ
広島県公立大学法人 県立広島大学の公式WEBサイトです。大学の概要、入学試験、教育研究、地域連携など、県立広島大学に関する概要や最新情報をご覧頂けます。
本学卒業生の新型コロナウィルス感染者発生について【3/29更新】

本学卒業生の新型コロナウィルス感染者発生について

令和2年3月28日,広島市南保健センターからの連絡により,本学の卒業生1名が新型コロナウィルスに感染していることが判明しましたので,お知らせします。

新型コロナウィルスの感染拡大防止につきましては,本学の卒業式でも全体式典を中止し,小規模で短時間の学位記授与式に切り替えるなどの対策を行ってきたところです。

しかしながら,この度,結果として,本学の卒業生の感染が判明し,地域の皆さま,関係者の皆さまに多大なご心配をおかけすることとなってしまいました。

本学としましては,今後とも引き続き,広島県や広島市南保健センターと密に連携し,感染拡大の防止に全力をあげて努めてまいる所存です。

特に,就職を控えた学生の保護者の皆様におかれてましては,お子様の就職に関し御不安を抱えておられることと思います。本学としましては,就職先への理解が得られるよう最大限努めてまいりますので,御安心いただきますようお願いします。

なお,新型コロナウイルス感染症に関連して,本学の留学生をはじめとした外国人や罹患者(国籍は問わない)に対する誤った情報に基づく不当な差別,偏見,いじめ等は,重大かつ悪質な,あってはならない人権侵害です。

本学の学生に対しては,このようなことがないよう,これまでも日常的な指導を通じて啓発しているところです。今回の事案につきましても,同様に対応してまいりますので,保護者の皆様におかれましても御理解,御協力を賜りますようお願いします。

[行動歴と経過,症状]  

3月5~13日 欧州を旅行

     14日 成田空港を経由し帰国

     23日 本学の学位記授与式(広島キャンパス)出席,同日中に帰省

          *全体式典は中止,学科別に講義室で実施

          *入室前に消毒液の使用とマスク着用を義務付け,終了後は速やかに退室

          *会場はすべての窓を開放

     26日 鼻炎のため,福岡県の医療機関を受診

     27日 帰国者・接触者の外来を受診して,肺炎の疑いが認められる。

     28日 PCR検査を実施,新型コロナウィルス陽性が判明

          福岡県内の感染症指定医療機関に入院

          広島市南保健センターから本学に連絡

     29日 広島キャンパス内の関連場所を消毒

現在の症状:入院中(発熱なし)

既に就職の決まった福岡県筑後市に引っ越し済みらしいけど、筑後市民からも白い目で見られるやろな。

これで内定取り消しにはならんやろうけど、こういう身勝手な行動をする人物って事で人事からはそういう目で見られる事やろ。

大学生なら「若気の至り」で許されたかもしれんけど、社会人になるとそう甘くはないからねぇ。

これから起こる事を色々と覚悟するべきですな。

何にしても、自分が感染するのはしゃあないにしても、そこから他人に感染させんのが重要なんで症状がなくても新型コロナに感染してると思って他人に感染させんように最大限の注意を払って欲しいもんです。

スポンサーリンク











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. あらら

    富山、山形もついに感染者が....

タイトルとURLをコピーしました