PR

太田みち子容疑者を逮捕 渋谷区幡ケ谷の「パラスト幡ケ谷」で要介護1の夫・太田龍一さんをペットボトルで殴って死なせる

太田みち子容疑者を逮捕 渋谷区幡ケ谷の「パラスト幡ケ谷」で要介護1の夫・太田龍一さんをペットボトルで殴って死なせる

太田みち子が介護疲れで夫の太田龍一さんを殴って死なせたようやけど、介護してるのに感謝もせず文句ばっかり言うてるとこうなるわな。

良いか悪いかは別にして、こうなる気持ちは凄い分かる。

スポンサーリンク

ペットボトルで夫を殴った太田みち子容疑者を逮捕

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
ペットボトルで同居する夫(69)を殴りけがをさせたとして、警視庁代々木署は13日、東京都渋谷区幡ケ谷2の職業不詳、太田みち子容疑者(70)を傷害容疑で逮捕した。「介護の疲れがたまっていてカッとなった」と容疑を認めているという。夫は搬送先の病院で死亡が確認されており、代々木署は、暴行との因果関係を捜査している。

逮捕容疑は13日午前8時半ごろ、自宅アパートの一室で、水を半分ほど入れた2リットルペットボトルで夫龍一さんの顔や背中を数回殴り、顔面打撲や肋骨(ろっこつ)骨折などのけがをさせたとしている。太田容疑者が「夫婦げんかで夫がけがをした。意識がもうろうとしている」と119番し、龍一さんは病院に搬送されたが、14日午前1時ごろに死亡が確認された。

代々木署によると、太田容疑者は、龍一さんと2人暮らし。龍一さんは2年ほど前に腰を骨折し、日常生活で介護が必要となる「要介護1」の認定を受け、太田容疑者が介護していた。13日はデイケア(通所リハビリテーション)の予定が入っていたが、龍一さんが「背中が痛いので行きたくない」「眠れないのでウイスキーを飲む」と話したため、太田容疑者が一方的に不満を募らせたとみられる。

龍一さんの体には、古いあざもあったといい、代々木署は以前も暴行していた可能性があるとみて調べる。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

太田みち子容疑者を逮捕 渋谷区幡ケ谷の「パラスト幡ケ谷」で要介護1の夫・太田龍一さんをペットボトルで殴って死なせる

要介護1やから付きっきりで介護が必要な状態やないけど、それでも何かあるとすぐに呼ばれるし、気が休まる時がないからねぇ。

デイサービスに行ってくれりゃ、その間は自由になるか気が休まるけど、それをワガママで断られたらイラッともするわな。

日頃から文句も言うてたんやろね。

こういうのってやってる側からすると「ありがとう」の一言で救われるんやけど、それもなくやるのが当たり前と思われてたら爆発するのも無理ないわ。

スポンサーリンク

現場は渋谷区幡ケ谷2丁目の「パラスト幡ケ谷」

現場は

現場は渋谷区幡ケ谷2丁目の「パラスト幡ケ谷」

この画像から

渋谷区幡ケ谷2丁目の「パラスト幡ケ谷」と。

パラスト幡ケ谷の住宅情報

【ホームズ】パラスト幡ヶ谷(渋谷区)の賃貸・中古情報
パラスト幡ヶ谷(渋谷区幡ヶ谷2丁目)の建物情報。間取り図や写真、家賃・価格・口コミや、建物内に賃貸や中古マンションの空室・売出し情報があるか確認できます。【不動産アーカイブ】なら日本全国にある250万棟以上の建物から住まいを探すことができま...

ここで太田みち子が太田龍一さんをペットボトルで殴って死なせたわけやけど、太田龍一さんは2年前から介護が必要やったと。

前にも書いたけど

岡山県井原市井原町で夫の森岑生(74)を殺害した森典子容疑者(71)を逮捕 介護殺人か 介護殺人は介護期間5年以内が圧倒的に多い
状況的に「老老介護」の「介護殺人」なんやろうけど、女が男を殺すケースは珍しいな。 どっちにしても、長生きして(今や74歳は長生きでもないけど)、こういう最期を迎えなあかんってのは辛い過ぎる。
スポンサーリンク

介護殺人の統計データ

介護殺人の現状から見出せる介護者支援の課題

介護殺人の発生件数

介護殺人の発生件数

1998年から2015年の18年間で716件の介護殺人が起きてて、毎年20件以上多いときで54件起きてる。

介護殺人の加害者と被害者の関係

介護殺人の加害者と被害者の関係

配偶者間が333件で46.5%、子供が親を殺したケースが331件で46.2%。

配偶者間の内訳は夫が妻を殺すケースが240件(33.5%)で介護殺人では最多。

妻が夫を殺すケースは93件(13.0%)。

子供が親を殺したケースの内訳は息子が親を殺したケースが235件(32.8%)で夫が妻を殺したケースに次いで多い。

次が娘が親を殺したケースが76件(10.6%)、息子の配偶者が10件(1.4%)、娘の配偶者が10件(1.4%)。

これだけ見ても男が殺すケースが多いけど…

介護殺人の性別比較

介護殺人の性別比較

単純に男女を比較すると加害者は男が72.3%で圧倒的に多くて、被害者は女が74.3%と圧倒的に多い。

この数字から見ると、男が介護すると殺すケースになる可能性が高いって事のようですな。

介護士の事件でも男の方が多いし、個人的にも性能的に男は介護に向いてないと思う。

介護殺人の年齢比較

介護殺人の年齢比較

加害者の年齢は70代が最も多くて167人(23.0%)、次いで60代が164人(22.6%)、50代が161人(22.2%)。

この数字を見ると老老介護は殺人に繋がりやすくて、特に夫が妻を介護してる時は要注意。

息子が親を介護すると殺人に繋がりやすいんで要注意って事のようですな。

介護殺人での介護の期間

エラー - NHK
YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

介護殺人での介護の期間

NHKスペシャルによると介護殺人での介護者が介護してた期間は、「10年以上」が15件、「5年~10年」が16件、「1年~5年」26件、「1年未満」20件。

と半数以上が5年以内に殺してまうねんな。

介護がなくても同居してるだけで何かしらトラブルになるのに、それがいちいち手が掛かるんやから、そりゃ持たんわな。

「在宅介護」ってのは無理って事ですわ。

無理がたたるとストレスも溜まるし、色々と歪むわけで、こうなるのは必然。

しかも、社会はこうならんのを美徳としてるから余計に辛いねんな。

Twitterの反応

何にしても、在宅介護は介護する側が色々と無理をするんで、介護される側がワガママやとどうしてもこうなる。

そもそも、家族が介護するってのが無理なんで、デイサービスを充実させるのは当然として、介護してる家族のケアもするようにして欲しいもんです。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました