PR

滋賀県立栗東高校で水泳見学の女子生徒に生理日数を申告させる 声が小さいと再度言わせることも

水泳授業の見学で生理日数を申告させる

水泳を見学する理由を聞くまでは良いとしても、生理日数を申告させたり、更に「声が小さい」って再度言わせるってなぁ。

これは、完全に羞恥プレイですな。

体育教師の趣味なんやろ。

ただ、生理を理由に水泳をズル休みする女子がおるのも事実やから、保健室の先生に確認させるなりは必要かもしれんけど。

スポンサーリンク

水泳授業の見学で生理日数を申告させる

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190620-00000093-asahi-soci
滋賀県内の県立高校で、女子生徒が水泳の授業を見学する際、体育教員が生理の日数を申告させていたことがわかった。県教育委員会は今月13日、生徒の保護者から通報を受け、学校側に連絡。校長が17日、体育科の教員に日数の申告をやめさせるよう伝えたという。

同校によると、生徒が水泳の授業を見学する時、体育科の教員へ口頭で申告するよう求め、女子生徒には生理の日数を告げるようにしていたという。生理日数の申告は4~5年前、各生徒がプール授業を何回受けられるかを把握するために当時の体育科の教員が始め、担当の教員が日数を把握していたという。

ある女子生徒によると、この生徒の友人が見学を申し出た際、男性教員が「8日目なら水泳できるやろ。先輩は4日目でもプールに入っていた。(内申の)点数が減るだけや」などと話すのを聞いたという。

校長は朝日新聞の取材に対し、「配慮に欠けており、生徒たちに心理的負担をかけた」と話した。

県教委保健体育課によると、体育の授業の見学に関するルールや指針はなく、各校の判断に委ねられているという。同課の担当者は「事実であれば教師としての人権感覚があまりに乏しい」と話し、事実確認を進める考えを示した。

朝日はこのセクハラ体育教師がおる高校を匿名にしてるんやけど、毎日は有料記事で

スポンサーリンク

生理日数を申告させていた高校は滋賀県立栗東高校

生理で体育見学の女子生徒に口頭で理由報告させる 滋賀の県立高 | 毎日新聞
滋賀県栗東市の県立栗東高校で、生理のため体育の授業を見学する女子生徒に対し、体育教官室で教員に口頭で理由を報告させていたことが同校への取材で明らかになった。室内に他の生徒や教員がいても配慮をせず、水泳の授業の場合は生理が始まって何日目かも報...
滋賀県栗東市の県立栗東高校で、生理のため体育の授業を見学する女子生徒に対し、体育教官室で教員に口頭で理由を報告させていたことが同校への取材で明らかになった。室内に他の生徒や教員がいても配慮をせず、水泳の授業の場合は生理が始まって何日目かも報告させ、声が小さいと再度言わせることもあったという。

西藤(さいとう)仁校長は「ずる休みを防…

何で有料記事にしてるんか知らんけど、「県立栗東高校」ってはっきり書いてるねんな。

京都新聞も

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190620-00010004-kyt-l25
滋賀県栗東市小野の栗東高で、女子生徒が水泳授業の見学を申告する際、体育科教員が体調の把握を理由に生理の何日目かを報告させる不適切な対応をとっていたことが20日分かった。同高によると、保護者の苦情により方法を改めたが、同様の体調確認は4~5年前から行われていたという。

「栗東高」って書いてるけど、さすがは変態毎日新聞だけあって「声が小さい」って体育教師が言うてたってとこまで聞き出してる。

スポンサーリンク

滋賀県立栗東高校 学校長あいさつ

栗東高校 学校長あいさつ

滋賀県立栗東高校 学校長あいさつ

本校は、1974年(昭和49年)、滋賀県湖南地域の開発発展に伴う人口の増加、高まりゆく進学率、さらには地域の将来構想の期待に応える普通科高校として、地域の皆様の絶大なるご支援のもと、栗東の地に開校されました。

以降、地域の皆様のご理解と支えにより発展を続け、平成7年には本県唯一である美術科が併設され現在に至っています。

「自主・創造・友愛」の校訓のもと、「学力を伸長し、知性を磨き、健全な人間性の育成を図るとともに、地域の期待と信頼に応え、社会に貢献できる人材の育成を目指す」という教育目標を掲げ、日々の教育活動に取り組んでいます。

生徒たちは、勉強に部活動に真摯な姿勢で取り組み、部活動では毎年全国大会や近畿大会に出場する部活動が多く、活気にあふれています。また美術科においては、県内はもちろんのこと全国レベルの各種展覧会やコンテストにおいて優秀な成績を収めるなど、美術の専門学科として高度な造形力や表現力を身につけ、美術文化の発展に寄与しています。

本校の教育活動の充実は、保護者や地域の皆様、また各界でご活躍の同窓生の皆様など多くの方々のご理解・ご支援のたまものと感謝いたしております。教職員一同、チームワークを大切に、本校教育に全力で取り組んで参りたいと考えております。本年度も変わらぬご支援・ご協力を心よりお願い申し上げます。 

滋賀県立栗東高等学校
学校長   西藤 仁

「健全な人間性の育成を図る」ためには、生理日数の申告が必要と。

それにしても、4、5年前から生理日数を申告させてるって事やけど、よう4、5年間問題にならんかったな。

栗東高校(滋賀県)の偏差値 2024年度最新版 | みんなの高校情報
栗東高校(滋賀県)の偏差値2024年度最新データです。滋賀県の2024年度最新版の偏差値ランキングやおすすめの併願校情報など、受験に役立つ情報が充実しています。

滋賀県立栗東高校の偏差値

こういう学校やから、生理を理由にしてズル休みする女子生徒も多そうですな。

それが原因やから、生徒側も反発できんかったってとこもあるかもしれん。

生理中にプールの授業に参加することは問題?

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190514-00040095-otonans-life
Q.まず、生理(月経)の仕組みについて教えてください。

尾西さん「子宮の中の膜(子宮内膜)は、排卵後に出てくるホルモンの働きで分厚くなり、妊娠に適した状態になるのですが、妊娠しなかった場合は不要になるため、体の外に排出されます。これが生理(月経)です。つまり、生理は、妊娠した際に受精卵のベッドとなる子宮内膜が要らなくなったために出てくるものです」

Q.小中学生の生理について、成人女性との違いはありますか。

尾西さん「実は、生理のペースを決めているのは『排卵』です。先述のように、生理は排卵後に出てくるホルモンに支配されています。排卵は1カ月に1回あり、その2週間後にセットとなって生理がやってきます。

しかし、小中学生の時期はまだ、体が本格的に子どもを作ろうというモードになっていないので、月によって排卵のある月もあればない月もあります。そうすると、2週間後にセットでやってくるはずの生理もいつ起こってよいか分からず、2~3週間で生理になったり、3カ月空いてしまったりと不規則になります。また、排卵のないときの生理は経血の量が少ないなど、月によって経血の量が異なることもあります。

また、この時期は子宮の入り口がまだ狭く、生理の血が排出されにくいことや、子宮の内膜で作られる子宮を収縮させる物質に反応しやすいことで生理痛がきつくなりやすい(機能性月経困難症)などの特徴があります」

Q.女子児童・生徒が、生理中にプールの授業に参加させられるケースが少なくないようです。問題はないのでしょうか。

尾西さん「生理中にプールに入ることは、本人・周囲の人の双方に悪影響が出るため、避けましょう。

生理中は、子宮の入り口がやや開いた状態になっているため外からの雑菌が入りやすいです。万が一、子宮に入ってしまうと感染症を起こし、入院治療が必要になる場合もあります。
特に、プールの水は塩素消毒しているとはいえ、多くの人が入るので清潔ではありません。

また、血液には栄養が豊富に含まれるため、万が一、生理の血がプールに入ってしまった場合は雑菌の餌となってしまいます。周囲の人が泳ぐときに、雑菌の繁殖した水を飲み込んでしまう可能性もあります」

Q.水泳を見学する代わりに、筋トレをさせられるケースもあるようです。

尾西さん「生理中は血液が出るため、貧血になりやすいです。また先述のように、10代の時期は、病気ではなくても月経痛がひどい『機能性月経困難症』のケースがあり、筋トレをするのも厳しい状態の女子も多いので、激しい運動はお勧めできません」

Q.やむを得ず、生理中にプールに入る場合の対処法はありますか。

尾西さん「基本的に生理中のプールはNGですが、どうしても入らなければならない場合、入る直前にタンポンを入れ、外からプールの水が入らないように、また生理の血がプールに流れ出ないようにすることが大切です。プールを出たらすぐにタンポンを抜き、その後はタンポンを入れずに、経血を外に出すようにしましょう」

Q.もし、生理中にプールに入らざるを得ない場合、生徒の心身のために親や周囲の大人、生徒本人が気を付けるべきことは何でしょうか。

尾西さん「まずは周りの大人も『生理中にプールに入ることには、さまざまなリスクがある』ことを理解し、無理強いするのは避けた方がよいでしょう。貧血や冷えなど、本人の体調の問題だけでなく、他の生徒にも衛生上の問題があるので、誰にとっても良いことはありません」

Q.「生理中でもプール参加を強制」「見学の場合も筋トレ」をさせる学校が少なくないようです。

尾西さん「実際にこのようなことが原因で、生理が苦痛になったり、学校を休んでしまったりする女子も多くいます。生理は、将来にわたって『体のバロメーター』なので、苦痛になってしまうのは産婦人科医としては残念です。

また、先述の通り、生理中は貧血などの問題があるので、見学の場合も筋トレのような負荷の重い運動は避けた方がよいでしょう。プールサイドから声援を送ったり、プールサイドの簡単な掃除を行ったりするなど、他の生徒と一緒に参加している実感を得られるような見学の仕方がよいのではないでしょうか。

毎回のプールの授業では少し難しいかもしれませんが、プール遠足や、旅行でプールに入る予定がある場合などは、薬で生理をずらすことができます。最近では、生理を3~4カ月に1回にコントロールする薬もあるので、毎回の生理痛がつらい場合などはこうした方法を試してみるのも一つの選択肢です」

生理中でも水泳やらせる学校もあるんやな。

小学生でタンポンを入れてまでやらせるってのは、どうなんやろね。

個人的には見学でええと思うんやけど。

そもそも、水泳自体そこまで学校でやらせる必要もないと思うけどねぇ。

個人的には水泳が好きやったからあって良かったけど、どうせ夏しかやらんのやし、やりたくなけりゃ見学させときゃええと思うけど。

その代りにレポートとか書かせりゃええだけの事なんやし、生理日数を申告させてまでズル休みを防止するってのは理解に苦しみますな。

何にしても、学校が学校だけに「ズル休み」ってのが最大の原因っぽいけど、「声が小さい」まであるとなると完全に体育教師の趣味なんで、そこはきっちり処分しましょうって事ですな。











教育・躾け・学校
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました