PR

サンデー塩釜店建設予定地で(有)藤倉クレーンのクレーン車が転倒 1人死亡5人けが 塩竈市には強風注意報

塩釜でクレーン車倒れ1人死亡 5人けが

塩竈市には強風注意報が出てたみたいやし、映像を見る限りじゃアウトリガーは出てる感じなんで地盤の養生がされてなかったんかもしれんな。

アウトリガーを最大に張出してない可能性もあるし、悪条件とミスが重なっての事故なんやろうけど、この年の瀬になぁ。

2人重傷って報道もあるけど、これ以上死者が出ない事を祈ります。

スポンサーリンク

塩釜でクレーン車倒れ1人死亡 5人けが

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191218-00000015-khks-soci
18日午前7時40分ごろ、宮城県塩釜市新浜町2丁目のホームセンター「サンデー塩釜店(仮称)」の新築工事現場で、大型クレーン車が横転。付近に止めていた複数の車両がアーム部分などの下敷きになり、ワゴン車の助手席にいた40代男性作業員が死亡、別の男性作業員5人が重軽傷を負った。

塩釜署によると、けがをしたのは20~40代で、ワゴン車の中にいた2人と乗用車の2人、外にいた作業員1人。命に別条はないという。仙台、塩釜両市の病院に搬送された。

クレーン車は総重量41トン。資材を搬入する作業中だったという。下敷きになった車は約10台に上り、車内にいて負傷した作業員は待機中だったとみられる。同署が原因を調べている。

現場はJR仙石線東塩釜駅の北東約500メートルで、国道45号に面している。

映像ニュースはコチラ

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20191218-00000031-jnn-soci

塩釜でクレーン車倒れ1人死亡 5人けが

午前7時40分頃って事やけど

午前7時から作業始めてええんやな。

現場ってだいたい8時からやから法的に午前8時なんやと思ってたわ。

で、現場は

スポンサーリンク

現場は宮城県塩竈市新浜町二丁目38番外の「サンデー塩釜店」建設予定地

現場は

現場は宮城県塩竈市新浜町二丁目38番外の「サンデー塩釜店」建設予定地

この画像から

宮城県塩竈市新浜町二丁目38番外の「サンデー塩釜店」建設予定地と。

>Error 403 Forbidden - 日本全国スーパーマーケット情報【AJSM.jp】
403 Forbidden - 日本全国スーパーマーケット情報【AJSM.jp】

転倒したクレーン車は

スポンサーリンク

転倒したクレーン車は(有)藤倉クレーンのクレーン車

転倒したクレーン車は(有)藤倉クレーンのクレーン車

(有)藤倉クレーンのクレーン車と。

403 Forbidden
基本情報

資本金
300万円

従業員数
5人 (2015 年度)

事業所数
0~3箇所 Lock

工場数
0~5箇所 Lock

上場市場
未上場

代表者

名前
遠山恵志

この有限会社藤倉クレーンのクレーン車が転倒したわけやけど、今日(12/18)の塩竈市には

宮城県塩竈市の警報・注意報

goo天気

宮城県塩竈市の警報・注意報

強風注意報が出てたと。

2月19日オープンやから急いでたんやろうけど、強風注意報が出てるんやからクレーンの作業はやめといた方が良かったかもしれんな。

この手のクレーン転倒事故ってのは、アウトリガーを出し忘れてたっていう考えられん事故もあるんやけど

クレーン車はアウトリガーは出していた

クレーン車はアウトリガーは出していた

長さが適切なんかどうかは分からんけど、画像を見る限りアウトリガーは出てるようですな。

となると転倒事故の原因は

クレーン車の転倒事故防止について

301 Moved Permanently
転倒事故の主因はオーバーロードです.転倒事故を防止するポイントをまとめると,次のようなことが挙げられます.

<転倒事故を防止するポイント>
① アウトリガーは最大に張出す.
② アウトリガーの設置地盤は養生する.
③ 作業は空車時定格総荷重に基づいて行う.
④ 旋回時には作業領域に注意する.
⑤ 積荷を降ろすときは車体の安定度に注意する.

アウトリガーは最大に張出す

設置地盤の養生をしてなかったか、アウトリガーを最大に張出してなかったか。

まぁ、強風の影響が一番なんやろうけど、それでも転倒したからには作業者の責任は重大ですな。

死者も出てるんやし。

何にしても、このクレーン車の転倒もそうやけど、足場が落下したり、現場での単純ミスによる事故が増えてる気がするんで、これ以上「土建国家日本」の劣化を感じさせんようにして欲しいもんです。

謹んで亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。











事故・交通違反・あおり運転
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました