PR

静岡市立清水飯田中学校の教諭・杉山公章容疑者を逮捕 スーパーで食料品を万引き 去年も万引きで2度逮捕されてる

静岡市立清水飯田中学校の教諭・杉山公章容疑者を逮捕 スーパーで食料品を万引き 去年も万引きで2回逮捕されてる

去年、万引きで2回逮捕されて公判中にまた万引きで捕まる。

これは、もう完全にクレプトマニア(窃盗症)ですな。

公判中で休職してるなら病院に行きゃええのに。

家でじっとしてるから、こういう事になる。

スポンサーリンク

食料品23点を万引き 中学校教諭の杉山公章容疑者を逮捕

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
27日、静岡市葵区のスーパーマーケットで食料品を万引したとして教諭の男が逮捕された。

窃盗の疑いで逮捕されたのは、静岡市清水区草薙の教諭 杉山公章 容疑者(50)。警察によると、杉山容疑者は27日午後2時半ごろ、静岡市葵区のスーパーマーケットで、持参したトートバックに食料品23点、約1万円相当を入れて、万引した疑いがもたれている。犯行後、店の外に出たところで、警備員が杉山容疑者に声を掛けたという。
警察の調べに対し、杉山容疑者は当初「無職」と話し、容疑を否認しているという。
静岡市教育委員会によると、杉山容疑者は市立清水飯田中学校に勤務していますが、別の窃盗事件で起訴され、現在は休職中だという。赤堀文宣教育長は「現在、公判中の教職員が、窃盗容疑で逮捕されたことについては、甚だ遺憾であり、重く受け止めております。今後事実を確認した上で、厳正に対処してまいります」とコメントしている。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

静岡市立清水飯田中学校の教諭・杉山公章容疑者を逮捕 スーパーで食料品を万引き 去年も万引きで2回逮捕されてる

クレプトマニアにしては大量に盗んでるのが引っかかるけど、2年連続3度目やし、やっぱりクレプトマニアなんやろな。

それにしても、教育委員会の「厳正に対処してまいります」って、去年2回逮捕されてるのに、その時点で何で厳正に対処しとらんのやろね。

病気扱いなら病気扱いで、ちゃんと治療を受けさせるべきやのに、それもやらんと休職させただけ。

教育委員会ってのは、ほんまよう分からん組織ですな。

スポンサーリンク

杉山公章が勤務する静岡市立清水飯田中学校

杉山公章が勤務してる中学校は既に報道されてる通り

静岡県静岡市清水区山原112-1の「静岡市立清水飯田中学校」と。

静岡市立清水飯田中学校のHP

静岡市立清水飯田中学校 

この静岡市立清水飯田中学校に勤務してる(現在は休職中)杉山公章が万引きで捕まったわけやけど、杉山公章は…

スポンサーリンク

杉山公章は去年も万引きで2度逮捕されている

https://www.sankei.com/region/news/200517/rgn2005170008-n1.html
静岡県警清水署は17日、コンビニで食料品などを万引したとして、窃盗の疑いで静岡市の市立中教諭、杉山公章容疑者(49)=同市清水区草薙=を逮捕した。署によると「覚えていない」と容疑を否認している。

逮捕容疑は15日午後1時45分ごろ、同区のコンビニでアイスクリームや飲料水など計15点(販売価格約3千円)を盗んだとしている。店内にいた別の客が店側に知らせて発覚した。

去年の5月17日にコンビニで15点万引きして

https://www.sankei.com/region/news/200623/rgn2006230048-n1.html
岡南署は23日、書店で文庫本などを万引したとして、窃盗の疑いで静岡市立清水飯田中学校の数学教諭、杉山公章容疑者(49)=同市清水区草薙=を現行犯逮捕した。認否を明らかにしていない。

逮捕容疑は23日午後2時ごろ、同市駿河区の書店で文庫本や絵本など8冊(販売価格計約1万円)を盗んだとしている。

6月23日には書店で8冊万引きしてると。

クレプトマニアにしては、毎度毎度大量に万引きしとるんやな。

クレプトマニアってのは、盗む事に意義があるから、しょうもない物をちょっとだけ盗むのが多いんやけどなぁ。

食料品とか本とか、必要な物を大量に盗むってパターンは珍しいな。

それにしても、何でこんな病気になるんやろね。

クレプトマニア(窃盗症)になる原因

ハートクリニック|こころのはなし
こころの病気の話
原 因

心理社会的因子
大切な人との別れなど、厳しいストレスが原因になると考えられています。また、フロイトは、母子関係に関連していると述べました。子どもが母親の財布から初めて盗むことは、すべての盗みが母子同一性に基づいているという考え方です。

生物学的因子
脳疾患と精神遅滞が窃盗症と関係があるとされています。主な神経学的徴候として、大脳皮質の萎縮と、側脳室の拡大があげられます。脳内伝達物質「モノアミン」の代謝における障害、特にセロトニンの障害が関係していると仮定されています。

家族的・遺伝的因子
窃盗症のある人の第一度親族(両親、兄弟、姉妹または子ども)は、7%が強迫性障害だったとする報告があります。加えて、その家族の中に気分障害が高率に見られるとも報告されています。

厳しいストレスとか、遺伝とか、原因は色々とあるようやけど、気になったのは

経 過

この障害は小児期に始まることがありますが、そのまま窃盗症のある成人にはなりません。通常は青年期後期で発症します。男性では50歳頃、女性は35歳頃に多く見られます。症状は活発になったり衰えたりしつつも、慢性に経過する傾向があります。何週間も何カ月も盗みをはたらかない時期をすごしたあと、時折盗みの衝動に抵抗できない時期が来るとされています。 以下3つの典型的な経過があるとされています。

●短期間のエピソードがあったあと、長い寛解期間がある。
●盗みを行う時期と寛解期間が何度も現れる。
●ある程度の変動を伴う慢性の経過。万引きで何回も有罪になりながら、この障害は何年も続くかもしれない。

なお、治療を受けた人の予後は良好ですが、患者さん自身があまり助けを求めようとしない傾向があります。

男性は50歳頃、女性は35歳頃に多く発症するんやな。

こういうのは若い時になるもんやと思ってたわ。

Twitterの反応

https://twitter.com/great_o_kan/status/1365964515439878147
https://twitter.com/AiKokuSya2021/status/1365965110028636164

何にしても、病気やとしても、こうも手癖の悪いのが教壇に立ってるのは教育上よろしくないと思うんで、とっとと懲戒免職にして治療に専念させるべきですな。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. 息子の担任の先生でした
    とても良い先生で多感な時期の息子を良い方向にに導いて下さいました。
    息子も私も感謝しています。
    しっかり治療して元気になって下さい

タイトルとURLをコピーしました