状況的に介護疲れの無理心中なんやろうけど、88歳の母親が70歳の娘を手にかけて死ななあかんってのがなぁ。
88歳やと自分が介護をしてもらわなあかんやろうに。
こういう絶望的な状況でも行政は助けず、安楽死も認めんってのは、ほんま生き地獄ですな。
公園に88歳女性遺体 70歳娘と無理心中か
16日午前7時半ごろ、福岡市西区周船寺の公園で「おばあさんが倒れている」と通行人から110番があった。福岡県警西署員が駆け付けると、女性(88)がけがをして倒れており、近くで包丁と遺書が見つかった。公園近くの自宅で女性(70)が倒れているのも発見され、いずれも搬送先の病院で死亡が確認された。同署によると、2人は親子とみられ、無理心中を図った可能性があるとみて調べている。
同署によると、2人は同居し、娘は寝たきりの状態だったという。同署は2人が死亡した詳しい経緯を調べる。
映像ニュースはコチラ
88歳で70歳の娘って事は18歳で娘を産んで70年後に娘を殺したって事になるわけやけど、まさかこんな人生の最期を迎えるなんて想像もしてなかったやろな。
88歳が寝たきりの70歳を介護するのはとてつもなく大変やった事やろ。
何とも不憫な事件です。
現場は福岡市西区周船寺3丁目の「周船寺東公園」
現場は
この画像から
福岡県福岡市西区周船寺3丁目6−24の「周船寺東公園」と。
ストリートビューは
ここから先には行けんようですな。
娘は近くの高齢者住宅で遺体で見つかったって事なんで近くの高齢者住宅は
70歳の娘の遺体は「グランヴィル鳳凰館 福岡周船寺」で発見か
福岡県福岡市西区西区周船寺3丁目6−35の「グランヴィル鳳凰館福岡周船寺」なんやろな。
ランヴィル鳳凰館福岡周船寺のHP
この「ランヴィル鳳凰館福岡周船寺」に住んでたんやとしたら
介護保険は在宅介護を重視していますが、在宅で生活することが難しい高齢者は近年多くなっています。そんな高齢者を受け入れているのが介護保険法で建設される施設(特別養護老人ホーム、介護老人保健施設など)ですが、こちらの施設は要介護度の高い人のためのものであり、生活の自由度は低くなります。
介護付き有料老人ホームなどもありますが、高額な費用(入居一時金、毎月の家賃、サービス利用料金など)と、誰もが簡単に利用できるようなものではありません。高齢者が安心して暮らすために社会的な問題を解決するべく国土交通省と厚生労働省が共同所管となり、2011年に制度化されたのが、「サービス付き高齢者向け住宅」です。
サービス付き高齢者向け住宅は、高齢者に配慮した建物(バリアフリー構造など)であり、高齢者を支援するサービスとして安否確認や生活相談サービスなどを受けることができるということが特長です。
24時間看護師と介護士が常駐してるとこなんやから、安心して全てを任せりゃ良かったのになぁ。
それじゃあかんかったんやろか?
生活相談もやってくれるんやから相談すりゃ良かったのに。
月額利用料も2人部屋は27万5千205円からとそこそこするんやし。
こういうとこに住んでて何で介護心中なんかになったんやろな。
介護疲れやなくて他に何か原因があるんやろか?
まぁ、こういうとこに住んでても他人に迷惑をかけたくない人もおるから、この88歳のお母さんもそういうタイプやったんかもしれんな。
何にしても、こういう高齢者住宅で暮らしてても介護心中になるんじゃ絶望的なんで、これで生き残ったら犯罪者になってしまうし、そろそろ本格的に安楽死の議論を始めて欲しいもんです。
行政も手助けせんのやから、せめて最期は楽にさせてあげる事を考え欲しいもんです。
コメント
他人事じゃないよね
ご冥福をお祈りします
毎月35万くらいの支払いが出来なくなったのではないかと思われる