PR

雲仙市小浜町の宿泊施設「青雲荘」の裏山で土砂崩れ 1人死亡2人安否不明 雲仙市全域で避難指示

雲仙市小浜町の宿泊施設「青雲荘」の裏山で土砂崩れ 1人死亡2人安否不明 雲仙市全域で避難指示

正常性バイアスのせいか何か知らんけど、こんな山際に住んでて避難指示が出てるのに何で避難してないんか、ほんま不思議でしゃあない。

こういう時は「自分は大丈夫」と思わず、とりあえず逃げる事ですな。

死んだら取り返しがつかんのやから。

スポンサーリンク

雲仙市で1人死亡2人不明 大雨で土砂崩れ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
13日午前4時10分ごろ、長崎県雲仙市小浜町の宿泊施設「青雲荘」の従業員から「土砂崩れが発生している」と119番があった。

消防が駆け付けたところ、付近の民家2棟が土砂崩れに巻き込まれ倒壊しているのを確認した。

消防によると、2棟のうち、3人が住む民家から女性(59)を救出し病院に搬送したが、間もなく死亡が確認された。亡くなった女性の家族とみられる男性(67)と女性(32)を捜索しているが、安否不明の状態。もう1棟では高齢男性を救出活動中で、意識はあるという。

気象庁によると、雲仙市の雲仙岳では13日午前11時までの48時間雨量が742.5ミリに上り、この地点の最多記録となった。 

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

雲仙市小浜町の宿泊施設「青雲荘」の裏山で土砂崩れ 1人死亡2人安否不明 雲仙市全域で避難指示

山際とか川沿いでもマンションの高層階に住んでたら何かが起きても死ぬ事はないからええんやけど、何かが起きたら死ぬとこに住んでる人は早目早目に避難するべきですな。

仮に何もなくて、あとで笑い者になっても何かがあって死ぬよりはマシやと思うんやけど。

スポンサーリンク

現場は雲仙市小浜町の宿泊施設「青雲荘」の裏山

現場は

現場は雲仙市小浜町の宿泊施設「青雲荘」の裏山

この画像から

雲仙市小浜町の宿泊施設「青雲荘」の裏山と。

被害に遭ったのは

これらの家っぽいですな。

それにしても、こんなとこに住んでてて

スポンサーリンク

雲仙市全域に避難指示

雲仙市(長崎県)の避難情報・避難所の開設情報 - Yahoo!天気・災害
雲仙市(長崎県)で発令された「避難指示」「高齢者等避難」などの避難情報を確認できます。開設された避難所の所在地や連絡先、混雑状況も確認できます。避難指示が発令された地域では、危険な場所から全員が避難してください。

雲仙市全域に避難指示

昨日16時の段階で避難指示が出てるのに何で避難してないんやろな。

正常性バイアスにも困ったもんですな。

Twitterの反応

https://twitter.com/ogachamp1st/status/1426020367856857094

https://twitter.com/allvv1111/status/1426024742834741248

何にしても、土砂崩れは命に直結するんで、避難指示が出たらとにかく避難するようにして欲しいもんです。

避難指示が出てなくても山際に住んでたら大雨の時は避難した方が無難ですな。











災害・災害復興
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました