PR

特養「あずみの里」ドーナツ死亡事故で准看護師の山口けさえ被告に逆転無罪

特養「あずみの里」ドーナツ死亡事故で准看護師の山口けさえ被告に逆転無罪

逆転無罪は当然なんやけど、そもそも起訴するような案件やないと思うな。

人が1人亡くなってるんで真相を究明する必要はあるにしても、この様な事故で介護に携わる人間が裁判にかけられるとなると、介護を目指す人がおらんようになって、結局は利用者が困る事になる。

ただでさえ、低賃金の重労働やのに犯罪者になるリスクが高い仕事を誰がやろうと思う?

これが有罪なら介護が崩壊してるとこですわ。

スポンサーリンク

特養おやつ死亡事故 准看護師の山口けさえ被告に逆転無罪

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
長野県安曇野市の特別養護老人ホームで平成25年、おやつのドーナツを食べた直後に意識を失い、その後死亡した入居者女性=当時(85)=に十分な注意を払わなかったとして、業務上過失致死罪に問われた准看護師、山口けさえ被告(60)の控訴審判決公判が28日、東京高裁で開かれた。大熊一之裁判長は、罰金20万円とした長野地裁松本支部判決を破棄、逆転無罪を言い渡した。

介護における死亡事故で刑事責任が問われるのは珍しく、弁護側は無罪を主張していた。

事故は25年12月12日、老人ホーム「あずみの里」で発生。おやつの時間にドーナツを食べた女性が意識を失い、約1カ月後に低酸素脳症で死亡した。

1審は、女性が食べ物を口に詰める傾向にあるため、事故6日前からおやつがゼリーに変更されたのに、山口被告は確認を怠って女性にドーナツを配り、窒息させたなどとして過失を認定した。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

特養「あずみの里」ドーナツ死亡事故で准看護師の山口けさえ被告に逆転無罪

有罪判決が出た時に取り上げたけど

特養老人ホーム「あずみの里」で入所者がドーナツを食べ死亡 准看護師の山口けさえ被告に有罪判決
一対一で付きっきりで介護してるならまだしも、1人で何人も対応してるのに、これで「過失」を問われたら介護関係者は全員「犯罪者予備軍」になってまうがな。 これじゃ誰も介護をやろうと思わんで。

こういうので介護士、看護師が裁判にかけられてたらこういうリスクのある高齢者はもう受け入れる事が出来んようになる。

遺族がどこかに八つ当たりしたい気持ちも分からんでもないけど、こういうのはもう「寿命」やと思って諦めるしかないねんな。

そうやないと、「46時中自分で介護しろ」って事になって、自分の首を絞める事になる。

故意にやったとか、おかしな過失がある場合は起訴して裁判で明らかにせなあかん場合もあるけど、これはどっからどう見ても「事故」やん。

そもそも、「起訴」したのがおかしいねんな。

気になったのは…

スポンサーリンク

東京高裁「窒息の危険が高かったとまで言うことはできない」

東京高裁「窒息の危険が高かったとまで言うことはできない」

「窒息の危険が高かったとまで言うことはできない」って東京高裁がいうてるとこな。

長野地裁では85歳の女性は食べ物をそのまま飲み込む癖があって、1週間前におやつをゼリー状の物に変えてたんやし、被告がその確認を怠ったって事で有罪にしたわけやけど、これも完全に否定されたわけなんですな。

個人的には

東京高裁「窒息の危険が高かったとまで言うことはできない」
東京高裁「窒息の危険が高かったとまで言うことはできない」
東京高裁「窒息の危険が高かったとまで言うことはできない」

被告には、注意を払うべき利用者が他にも多数いる状況だったことも考慮し、「被害者の食事中の動静を注視して窒息事故を未然に防止すべき業務上の注意義務を怠った過失があるとは言えない」

他にも介護が必要な人がおって、1人だけを注視してられへん状況で個人の過失を問うのはおかしいと思ってたんやけど、これを東京高裁が認めたってのは大きいな。

これで介護従事者の不安がとれりゃええけど、それでも逮捕、起訴されるリスクが付きまとうってのが頭に残ったと思うと…

ほんま、利用者も死んだからってすぐ訴えるのはやめるべきですな。

現在、デイケアを利用させて貰ってるけど、しみじみ思う。

通所介護があるおかげで、その間は楽をさせて貰えるんやから。

スポンサーリンク

Twitterの反応

何にしても、逆転無罪は良かったけど、それでも常に逮捕、起訴されるリスクは残ってるわけで、その辺も何とかするべきですな。

一般人にとっちゃ被告として裁判を受けるってのはとてつもない事なんやから。

スポンサーリンク











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました