73歳の安原秀行が73匹の犬を飼ってたいう何の冗談やねんって話やけど、こんな事が出来るのもペットに関する法整備がされてないからやねんな。
動物愛護法の罰則も軽いし。
とりあえず、ペットを飼うの許可制、登録制にして人間と同じように行政で把握出来るようにするべきですな。
犬を虐待した安原秀行容疑者を逮捕 自宅に犬73匹も
自宅で70匹余りの犬を飼っていた宇都宮市の73歳の男が、けがをした犬に適切な処置をせず衰弱させたとして、警察に逮捕されました。
調べに対し、容疑を否認しているということです。逮捕されたのは、宇都宮市砥上町の安原秀行容疑者(73)で、警察によりますと去年9月、自宅で飼っていた雑種犬がほかの犬にかまれてけがをしたのに適切な処置をせずに衰弱させたとして、動物愛護法違反の疑いがもたれています。
調べに対し、「適切に飼育していた」と容疑を否認しているということです。
自宅を訪れた知人が、この犬が弱っているのを見つけて保護しましたが、まもなく死んだことから警察に通報したということです。
警察や市の保健所には、4年前から「たくさんの犬が飼われている」といった苦情などが寄せられていて、今回警察が安原容疑者の自宅を調べたところ、ほかにも73匹の犬がいたということです。
警察は飼育の実態について詳しく調べることにしています。安原容疑者の自宅の1階部分と屋外のコンクリートの敷地にはたくさんの犬がいて、中には敷地を出て、歩道を歩く犬の姿も見られました。
近くに住む40代の女性は「20年近く前から犬を飼い始め多いときには100匹を超える犬と生活していたようだ。近くを通ると大きな鳴き声でほえられるし、夏はにおいもきつかった。周辺は交通量が多いのに敷地から出て道路に出そうになっている犬もいて、心配していた。自分も動物を飼っていたことがあるので、残された犬たちの今後が心配です」と話していました。
映像ニュースはコチラ
73歳が73匹なんで自分の年齢に合わせて犬を飼ってたんかと思いきや…
飼っていた犬は多い時で120匹近くにのぼる
宇都宮市保健所によりますと、宇都宮市には4年前の平成28年に安原容疑者が多くの犬を飼っているという情報が寄せられたということです。
それ以降、動物愛護法に基づいて飼育する数を減らすことや適切な世話をすることを求める指導を、20回以上行ってきたということです。
飼っていた犬は多い時で120匹近くにのぼり、周辺の住民などから、鳴き声やにおいについての苦情が寄せられていたということです。
多い時は120匹もおったと。
残りの47匹はどうなったんや?
殺したか売ったかってとこなんやろうけど、この状況じゃ殺した可能性が高そうですな。
それにしても、何でこんなに飼う?
無職やからブリーダーでもないのに。
ほんま、よう分からん話ですな。
現場は宇都宮市砥上町の安原秀行の自宅
現場は
この画像から
栃木県宇都宮市砥上町1339-6の「宇都宮市民葬祭」ってグーグルマップではなってるんやけど、NHKの動画では看板も外れてるし、その跡地を安原秀行が買ったんかな?
犬を73匹も飼えるぐらいやから、金は持ってそうやし。
安原秀行「わたしは適切に保護していました」
おの状況でどの口が「適切」とかぬかしてるんやろね。
そもそも「適切」なら犬は死んでないし。
何にしても、こんな事をしでかしても動物愛護法違反では2年以下の懲役または200万円以下の罰金にしかならんわけで、コイツにしたら痛くも痒くもない。
そもそも、こうなる前に行政から指導なり勧告が出来るように許可制、登録制にして犬を居場所を把握出来るようにして欲しいもんです。
コメント