PR

老舗ふぐ料理店「づぼらや」閉店へ 新世界と道頓堀の2店舗を閉店 新型コロナの影響も

老舗ふぐ料理店「づぼらや」閉店へ 新世界と道頓堀の2店舗を閉店 新型コロナの影響も

つぼらや閉店ってこれはちょっとショックですな。

100年の歴史を誇るづぼらやもコロナに負けるとは…

ちゅうか、あのふぐの看板は大阪の象徴やのになぁ。

何とも残念な話です。

スポンサーリンク

大阪・新世界の老舗「づぼらや」閉店へ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
大阪・新世界の老舗ふぐ料理店「づぼらや」が、閉店を決めたことが分かりました。

「づぼらや」は、新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言を受けて、4月8日から休業していて、6月15日からの再開を目指していました。

しかし、運営会社は新世界と道頓堀の2店舗を閉店することを決め、従業員にはすでに伝達しているということです。

閉店の理由は新型コロナによる休業の影響など様々な事情があったということで、社長は「長い間、取引先にはお世話になりました。急にこのような形になったのは、本当に申し訳ありません」とコメントしています。

1920年から100年にわたって親しまれてきた店がなくなることについて、街の人は…

――Q:づぼらやが閉店します
【街の人たち】
「え!それは知らんかった。え~、ショック!」
「あのフグがなくなるなら、新世界が寂しくなりますけどね」

「づぼらや」は、名物の看板を今後どうするかについては、まだ決めていないということです。

老舗ふぐ料理店「づぼらや」閉店へ 新世界と道頓堀の2店舗を閉店 新型コロナの影響も

新世界だけかと思ったら道頓堀もかいな。

ちゅうか、づぼらやってこの2店舗しかないから、って事は大阪からづぼらやが消えるって事なわけやけど…

くいだおれが閉店ってのもショックやったけど、づぼらや閉店はそれ以上にショックですな。

くいだおれ太郎はその後も活躍したけど、このふぐの看板はどうなるんやろ?

スポンサーリンク

づぼらや

づぼらや - Wikipedia
づぼらやは、大阪市の新世界と道頓堀に店舗を構えるふぐ料理の専門店。大正9年(1920年)創業の老舗で、ふぐ外食企業として著名である[2]。

新世界・道頓堀両店舗とも、店頭に巨大なトラフグの提灯を掲げており、中座くいだおれビルの「くいだおれ太郎」、かに道楽の「カニ」とともに、大阪では著名な看板の1つ。

古くは芦屋雁之助が歌うCMソングで知られ、現在でも比較的安価で「てっちり」や「てっさ」など、ふぐ料理を味わえる。

旭食品(八尾市)が製造する「旭ポンズ」も、づぼらやの味を参考にしたと言われる。

づぼらやのHP

403 Forbidden

づぼらや新世界店

づぼらや道頓堀店

くいだおれも閉店して、づぼらやも閉店したら、残るはかに道楽だけか…

何とも寂しい話ですな。

スポンサーリンク

Twitterの反応

何にしても、コロナだけが原因じゃなさそうやけど、何とも寂しい事になりますな。

スポンサーリンク











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました