PR

恵方巻きが大量に廃棄される 店頭に並ぶことすらなく食品工場から直接廃棄されるケースも

店頭に並ぶ事すらなく、食品工場から処理場に直送されるって何やねん。

よう、そんなもったいない事ができるわ。

スポンサーリンク

恵方巻き、大量廃棄の現実 店頭に並ばないケースも…

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180203-00000060-asahi-bus_all
福を呼ぶとされる、節分の恵方巻き。火付け役となったコンビニエンスストアだけでなく、スーパーや百貨店にも並ぶなど、季節商品として定着している。だが、その陰では売れ残った商品の大量廃棄や、販売の「ノルマ」などの問題が起きている。

500リットル入りの容器には恵方巻きやご飯、キュウリなどがギッシリ。破砕機に流れ落ち、のみ込まれる。

3日午後、神奈川県相模原市の「日本フードエコロジーセンター」には恵方巻きや、そのためとみられる具材が大量に運び込まれていた。普段のご飯ものと比べて2倍ほどの量。例年、節分の頃には恵方巻き関連の食材が増えるという。ここで処理され、豚の飼料となる。

高橋巧一社長によると、こうした廃棄食品は店頭に並ぶことすらなく、食品工場から直送されていることが多い。コンビニなどは販売傾向などを考慮して発注しているが、「不足しないよう、工場側は多めに作る必要があり、大量に余ってしまうようだ」という。

「豚の餌にしてるから捨ててるわけじゃない」って事にしたいんやろうけど、こんな事をするなら、最初からつくらんかったらええがな。

何で需要予測もせんとアホみたいに大量につくる?

しかも、店頭に並ぶ事もなく、そのまま処理場に行くって、アホにもほどがあるやろ。

世界じゃ…

スポンサーリンク

世界の飢餓人口、8億500万人 9人に1人の割合

世界の飢餓人口、8億500万人 9人に1人の割合
国連食糧農業機関(FAO)が16日に発表した今年の報告書によると、世界の飢餓人口は8億500万人で、9人に1人の割合となっていることが分かった。
ニューヨーク(CNNMoney) 国連食糧農業機関(FAO)が16日に発表した今年の報告書によると、世界の飢餓人口は8億500万人で、9人に1人の割合となっていることが分かった。

FAOは、一部の途上国では食料不安が「容認できないほどの高さ」に達していると強調した。

アフリカのサハラ砂漠以南では4人に1人以上が十分な食料を得られない状態。マラウイでは5歳未満の子どもの半数が低体重とされる。

中東イエメンは政治、経済不安と紛争の影響で、食料不安が最も深刻な国のひとつとなっている。

人口が密集するアジアでは、5億2600万人が食料不足に苦しんでいる。

8億500万人が飢餓で苦しんでて…

スポンサーリンク

飢餓が原因で1日4~5万人が亡くなっている

http://www.chikyumura.org/environmental/earth_problem/food_crisis.html
◆飢餓の現状

飢餓が原因で1日に4~5万人(1年間に1500万人以上)の人が亡くなっており(FAOより)、そのうち7割以上が子どもたちです。

毎日4~5万人の餓死者が出てるんやで。

この恵方巻きに限らず…

日本は「食品廃棄量」が世界トップクラス!政府発表は1900万トン、民間調査は2700万トン!?

日本は「食品廃棄量」が世界トップクラス!政府発表は1900万トン、民間調査は2700万トン!? - 健康・医療情報でQOLを高める~ヘルスプレス/HEALTH PRESS
毎日大量の食品が廃棄される freeangle / PIXTA(ピクスタ)  日本の食品廃棄量が世界でも1、2位を争うほど高いのをご存じだろうか。  政府広報に…
日本の食品廃棄量が世界でも1、2位を争うほど高いのをご存じだろうか。

政府広報によれば、日本では年間1900万トンの食品廃棄物が出ており、これは世界の7000万人が1年間食べていける量だという。民間の調査では、2700万トンという報告もある。そのうち、まだ食べられるのに捨てられてしまうもの、いわゆる「食品ロス」が500万トンから900万トンもあるといわれている。日本は食料の多くを海外からの輸入に頼っているが、その半分近くを捨てていることになる。金額にすると、111兆円にものぼるというデータもある。

日本政府の公式発表で年間1900万トンの食べ物を捨てて、民間調査では2700万トンって報告もあると。

日本は年間5800万トンの食料を輸入してるのにやで。

5800万トンの食料を輸入して、最大で2700万トンの食料を捨ててる。

頭がおかしいにも程があるな。

何にしても、ある程度は仕方がないにせよ、あまりにももったいなさ過ぎるんで、もう少し捨てんでも良い方法を探して欲しいもんですな。

それか、余ったもんを貧困者に配れるようなシステムをつくるとか。

とにかく、食べ物を粗末にしてると、そのうちえらい目に遭うんで、何かしら対策して欲しいもんです。


さらば、食料廃棄 捨てない挑戦











食糧問題・食の安全
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました