PR

近赤外線を照射してがん細胞を消滅させる新しい治療法が開発されてるらしい

スポンサーリンク

夢のような癌の治療法が開発される

近赤外線を照射してがん細胞を消滅させる新しい治療法が開発されてるらしい…今日この頃
スッゲ━ヾ(*゚Д゚*)ノ゙━ェェ♪☆

早くて安くて副作用もないって、1日も早く実用化して欲しい。

ブランク(空白期間)は転職で不利?期間別の影響や病気が原因の伝え方 | IT転職のためのデジタルメディア
人体に無害な近赤外線を照射してがん細胞を消滅させる新しい治療法の開発が、世界の注目を集めている。
「近赤外光線免疫治療法」と言い、米国立がん研究所(NCI:National Cancer Institute)の小林久隆・主任研究員が開発した。がん患者を対象にする臨床試験も順調に進み、2~3年後の実用化を目指している。
がん治療法には、「外科手術」「放射線療法」「化学療法」の3つがあるが、外科手術は患者の身体への負担が大きく、他の2つは副作用がある。転移・再発防止などにも課題があった。
これに対し、小林氏の開発した新しい治療法はがん細胞の死滅率が極めて高く、ほとんどのがんに適用できる。やっかいな転移がんにも有効だ。副作用がなく、必要な設備や薬品は安価なので、医療費の削減にも大いに貢献しそうだ。

ほとんどのがんに適用できて、転移がんにも効くって、これが完成したらがんで死ぬ事はなくなるかもな。

しかも、安いって…

がん絡みで儲けてるヤツに潰されるかもしれん(笑)

スポンサーリンク

治療の仕組み

仕組みは…

――近赤外線を使うがん治療は、従来の医学の常識からすると全く予想外の方法だと思います。その仕組みや特徴について、分かりやすく説明していただけますか。

小林 この治療法は、がん細胞だけに特異的に結合する抗体を利用します。その抗体に、近赤外線によって化学反応を起こす物質(IR700)を付け、静脈注射で体内に入れます。抗体はがん細胞に届いて結合するので、そこに近赤外線の光を照射すると、化学反応を起こしてがん細胞を破壊します。

近赤外線は、波長が可視光と赤外線の中間に位置する光です。治療には近赤外線のうち、波長がもっとも短く(700ナノメートル:nm、1nmは10億分の1メートル)エネルギーが高い光を使います。IR700はフタロシアニンという色素で、波長700nmの近赤外線のエネルギーを吸収する性質を持っています。その化学反応で変化したIR700ががん細胞の膜にある抗体の結合したたんぱく質を変性させ、細胞膜の機能を失わせることによって1~2分という極めて短時間でがん細胞を破壊します。その様子を顕微鏡で見ると、近赤外線の当たったがん細胞だけが風船がはじけるようにポンポンと破裂していく感じです。

がん細胞にだけ結合する抗体を利用して、その抗体に近赤外線で化学反応を起こす物質をつけて、それに近赤外線を当てると破裂すると。

スポンサーリンク

副作用もない

――これまでのがん治療法は副作用が患者さんの悩みでしたが、この点はいかがでしょうか。

小林 この治療法には、ほぼ副作用はなく、安全性が確認されています。これはとても重要なポイントです。
そもそもがん以外の正常細胞には抗体が結合しないので、近赤外線が当たっても害はありません。また抗体が結合したがん細胞でも、この特殊な近赤外光が当たらなければ破壊されません。つまり抗体が結合して、かつ光が当たったがん細胞だけを破壊するという高い選択性を持つ治療法なのです。これほど選択性が高いがんの治療法は過去にありませんでした。

そもそも、近赤外線自体が無害やから、がん以外の細胞には完全に無害と。

全身のがんの8割~9割に有効

――この治療法はどのような種類のがんに対して有効なのでしょうか。

小林 皮膚がんのような身体の表面に近いものだけでなく、食道がん、膀胱がん、大腸がん、肝臓がん、すい臓がん、腎臓がんなど、全身のがんの8~9割はこの治療法でカバーできると思います。
近赤外線の照射はがんの部位に応じて、体の外から当てることもあれば、内視鏡を使うこともあります。がんの大きさが3cmを超えるような場合は、がんの塊に細い針付きのチューブを刺し、針を抜いて代わりに光ファイバーを入れ、塊の内側から近赤外線を照射します。

内部は内視鏡を使って照射するんか。

それで、全身の8~9割をカバーすると。

内視鏡でも無理なとこは切って照射すりゃええんやから、手術と併用すりゃ下手したら全身カバーできるかもしれんな。

これは、凄すぎるわ。

2、3年後に実用化予定

――臨床試験はどの段階まで進んでいますか。また実用化の承認が得られるのはいつ頃の見通しでしょうか。

小林 臨床試験の認可はFDAから2015年4月に出ました。治療法の毒性を調べるフェーズ1は、頭頸部の扁平上皮がんの患者さん10人を対象にして行い、全く問題なく終わりました。この10人はがんの手術をした後に放射線治療や化学療法をやっても再発し、どうしようもなくて、私たちの臨床試験に参加した方たちです。
現在は30~40人の患者さんを対象に治療効果を調べるフェーズ2に入ったところです。この治療法には副作用がなく、抗がん剤のような蓄積量の上限がないので、何回でも繰り返し治療することができます。実際にフェーズ2では、既に一度で治りきらなかった患者さんに繰り返しの治療を行っています。

この先、一般的には従来方法との比較検討をするフェーズ3に進むのですが、もしフェーズ2で顕著な効果が出れば、フェーズ2を300人程度まで拡張してフェーズ3を省略し、治療法としての認可を受けられる可能性があります。私としてはこの過程を経て2~3年後に実用化する計画です。

こんな夢のような治療法が2、3年後に実用化するんかいな。

今まで聞いた事もなかったけど、もうこんなとこまで来てるんやな。

入院日数は1日

しかも…

――今どの国でも医療費の増大が問題になっています。新しい治療法が近赤外線、IR700、市販の抗体と、いずれも身近にあるものを使って安価に治療できるのは大変な魅力ですね。

小林 その通りです。とても安く治療できます。近赤外線はレーザー光発生装置で発生させますが、機器自体の値段は約300万円ぐらいですから、普通の医療機器に比べれば2桁ぐらい安い。しかも日帰りの外来治療で済み、入院してもせいぜい1泊で済みます。

抗体の値段が書いとらんので、それが高いとやっかいな事になるけど、「医療費削減に貢献する」って事やから、それも問題ないんやろな。

しかも、入院1日で治ると(笑)

凄すぎるやろ。

それにしても、研究者は日本人やけど、やってるのはアメリカで、特許もアメリカが取るってのがなぁ。

まぁ、がんが撲滅できるなら、国はどこでもええんやけど、せっかく日本人で開発できる人がおるんやから、日本で研究できる環境を用意すりゃええのに。

そういう意味じゃ、日本はまだまだ遅れてるんやな。

それにしても、こんな画期的で凄い治療法が何で今まで表に出てきとらんのやろな。

オバマが2012年の一般教書演説で称賛したって事やけど、そんなニュース聞いた事もないわ。

オイラが知らんかっただけなんやろか?

こんな凄い治療法なら、もっと大々的に報道されても良さそうなんやけど…

何にしても、オイラのオカンががんで亡くなってるし、個人的にがんはまだまだ「不治の病」のイメージがあるけど、これが実用化されりゃ、がんも怖い病気じゃなくなるんで、実用化されるのがほんま待ち遠しいです。


がん治療の最前線 もしあなたや大切な家族ががんと診断されたらどうすべきか




11/17のぶんぐ瓦版

◆ 原発避難でいじめ 手記を公表

ほんま、色々ムカつく。

◆ 日ロ 北方領土を共同開発検討

カネだけ取られて終わりやな。

◆ 陥没すぐ修復 英米で驚嘆の声

そもそも陥没させとるんですけど…

◆ Android端末 個人情報を中国に送信

中国産は買うなって事ですな。

◆ 「親子心中は虐待」認識薄く

「虐待」やなくて「殺人」やな。

◆ 年金 受給資格を10年に短縮

10年に短縮しても、それじゃ生きていかれへんやん。











科学・医療・似非科学
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました