PR

アメリカで差別用語として「オリエンタル」が使用禁止になったらしい

スポンサーリンク

アメリカで「オリエンタル」が使用禁止

アメリカで差別用語として「オリエンタル」が使用禁止になったらしい…今日この頃。
(; ̄□ ̄)ナヌッ?

「東洋人」って差別用語やったん?

301 Moved Permanently


・使用禁止法の施行にをサイン
そんな「オリエンタル」という表現が、アメリカ合衆国連邦政府機関では使用できなくなったことが判明した。これはすでに決定している事項で、2016年5月20日にオバマ大統領も賛成し、「オリエンタル」「ニグロ」の使用を禁止するよう、使用禁止法の施行にをサインをして決定している。

・差別用語のひとつ
もともと「オリエンタル」は「東洋の~」という意味を持った言葉であり、アジア系アメリカ人を「オリエンタル」と呼ぶことがあった。しかし人種差別と思われても仕方ない表現のひとつであり、今後は使用を禁止することにしたのである。今後は連邦政府機関でアジア系アメリカ人を「Asian Americans」と呼ぶという。アフリカ系アメリカ人の差別用語として使われていた「ニグロ」は「African American」となる。

「ニグロ」は分かるけど、「オリエンタル」は「東洋人」っちゅう名詞か「東洋の」っちゅう形容詞なわけで、どこにも差別要素ないやん。

「Asian Americans」ってのもなぁ。

ちゅうか「Oriental」が差別用語なら、「Far East(極東)」の方がもっと差別的なような気がするんやけど…

まぁ、メリケンはどっちも差別的に使ってるやろうけどな(笑)

それにしても、「オリエンタル」が「ニグロ」と同等の差別語やったとは初めて知ったわ。

「ジャップ」と「イエローモンキー」ぐらいやと思ってけど、これに1つ加わるわけなんですな(笑)

呼ばれても何とも思わんけど(笑)

まぁ、これを知った小学生にオリエンタルラジオが「や~いオリエンタル」ってバカにされんかったらええなぁと思う今日この頃です(笑)

それにしても、「オリエンタル」が差別語になるとはなぁ。

「ニグロ」は和訳したら「黒んぼ」やから、そりゃ差別語に間違いないけど、「オリエンタル」もそれじゃ「イエローモンキー」みたいな感覚で言うとるんやな。

ちゅうか、そもそも「Orient」には「太陽が昇る」って意味があるわけで、だから西洋人から見て東側の地域を「Oriental」って言うとるわけで、それを「Asia」に置き換えるって事やけど、「Asia」にも「太陽が昇る」って意味があるわけで、語感的にはどっちも一緒やねんけどねぇ。

まぁ、それだけメリケンの差別意識が強いって事なんやろな。

ちゅうか、何が何だかよう分からん(笑)

何にしても、「オリエンタル」が差別語って事を知れたのは、とりあえず勉強になりました。











反日・左巻き
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました