神奈川県藤沢市立小学校の女性教諭(61)が拳や平手で児童5人をたたく 1人怪我 「指示に従わないのでつい」

シェアする




何度も注意して聞かんのやから、拳骨とかビンタはしゃあないと思うんやけどねぇ。

拳骨、ビンタがダメで、廊下に立たせるのもダメならどうないしたらええん?

小1担任、拳や平手で児童5人たたく 1人けが、神奈川

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180308-00000013-asahi-soci
神奈川県藤沢市立小学校の60代の女性教諭が、担任する1年生のクラスの男子児童(7)の頭を拳でたたき、約1週間のけがを負わせていたことが同市教育委員会などへの取材でわかった。同じクラスの他の男子児童4人も拳や平手でたたかれており、学校は児童5人と保護者に謝罪した。

市教委などによると、教諭は2月末、音楽の授業後、片付けの指示に従わずにトライアングルを鳴らし続けていた児童の頭を拳でたたいた。児童は翌日夜に痛みを訴え、病院は頭部打撲で「約1週間の安静を要する」と診断した。

保護者から連絡を受けた学校側が教諭本人や同じクラスの児童らに聞き取り調査を実施。教諭は昨年の1学期から最近まで、別の児童4人についても、指示に従わなかったり、騒いだりした際に「ばか者」などと怒鳴って頭を拳で殴ったり、ほおを平手でたたいたりしていたという。

教諭は学校側の聞き取りに「指示に従わないのでつい、カーッとなってしまった」と説明したという。教諭は昨春この小学校に赴任したが、前の学校でも同様のことをしていたと話しているといい、市教委は体罰を使った指導を長年続けていたとみている。

映像ニュースはコチラ↓

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180307-00000089-jnn-soci

61歳の婆さんに拳骨を食らわせられたぐらいで、1週間の安静が必要って、どんだけ虚弱体質なんやろね。

だいたい、「カーッとなって」ってのは教師としてはどうかと思うけど、指示に従わんわ、騒ぐわじゃ、これ以外に方法ないやん。

無視して授業を続けるん?

こういうのを問題にするから…

茅ヶ崎市東海岸小学校で担任の30代女性教諭がいじめを放置 「注意するのが面倒になった」
「いじめに気づかなかった」ってのはよくあるパターンやけど、「注意することが面倒」ってあんた… ある意味正直やけど、教師が殴る蹴るの...

こういう教師が出て来るんやろな。

ちゅうか、親がなぁ。

約1週間のけがをした児童の父親は取材に「殴るのが日常化しているとしか思えない。たたいて育てるというのは間違っている」と話した。

まず、「うちの子が騒いですいませんでした」やないんかね。

それに教師の指示に従わんのやから、あんたの育て方も正しいとは言えんと思うけど。

オイラの時代なら、こんな事を親に言うたら、逆に「お前が悪い」ちゅうて余計にしばらかれてるとこやけどなぁ。

体罰が良い悪いの前に、まずは何が悪いのかを教えなあかんわ。

ちゅうか、体罰が良い悪いの議論をするなら、まずは体罰をせなあかんような状況になったらどうするんかって事を決めるべきですな。

授業の邪魔になる生徒は教室から追放しても良いとか、そういう事を認めるなら体罰禁止もありやと思うけど、そうやないなら他の生徒に迷惑になるだけ。

個人的にはスポーツの指導で何も悪い事をしてないのに体罰的な指導をするのは絶対にやめるべきやと思うけど、こういう悪い事をしてる場合は一定程度の体罰は認めるべきやと思う。

そうやないと注意のできん無気力教師を量産したり、学級崩壊を多発させるだけ。

そうなると困るのは生徒の方って事を忘れずに。

何にしても、我が子の悪さを棚に上げて学校に乗り込む親に、この程度の事をニュースにするマスコミ、ほんま、色々と困ったもんですな。


それでも、体罰は必要だ!

シェアする

フォローする

この記事をお届けした
ぶんぐのぶろぐの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!