PR

決裁文書の書き換え 佐川氏が指示か 書き換え前の文書には複数の政治家の名前も

確定申告の時期に国税庁長官が辞任するんやから、こういう事でもないと辻褄が合わんわな。

それにしても、国会答弁であれだけ「記録がない、破棄した」って言うてて、書き換えまで指示して、そこまでして誰を守りたかったんやろね。

スポンサーリンク

<森友文書>財務省書き換え、佐川氏が指示 12日国会報告

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180311-00000002-mai-pol
学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書が書き換えられたとされる疑惑で、財務省は10日、書き換えを認める方針を固めた。財務省の調査で、国会議員らに開示された決裁文書に複数の書き換えられた部分が見つかった。売却問題が発覚した昨年2月当時は、佐川宣寿前国税庁長官が理財局長を務めており、売却の経緯を説明する責任者として書き換えを指示したとみられる。書き換えの事実が判明したことで、安倍晋三首相や麻生太郎副総理兼財務相の責任を問う声が高まりそうだ。

書き換えがあったのは、2016年6月に森友側と国有地の売買契約を結ぶ際に作成された決裁文書など。財務省の調査で、当時の文書にあった「特殊性」などの記述が、昨年、国会に提出された決裁文書からは削除されるなどしていたことが判明した。

佐川氏は国会で「事前の価格交渉はなかった」などと答弁。森友への国有地売却の特殊性を否定していた。決裁文書は佐川氏の答弁に沿うように書き換えられていた模様だ。政府関係者によると、自身の答弁を正当化するため、佐川氏が書き換えを指示した可能性があるという。

自身の答弁っちゅうても…

誰かを守ってるのは明らかなわけで、忖度なのか、誰かの指示なのかは知らんけど、この守りたい人間が本丸なんで、佐川が辞任しても、本丸が辞任せん事にゃ終わらんわな。

書き換え前の文書には…

スポンサーリンク

書き換え前の文書に複数の政治家の名前

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180311-00000000-nnn-pol

「複数の政治家の名前も書き込まれる」ってな話もあるし。

この「原本」だけでも十分政権が吹っ飛びそうやけど、これに加えて…

森友担当職員の遺書に上司と佐川宣寿氏の名前?永田町関係者が語る中身 - ライブドアニュース
近畿財務局で森友担当だった職員が残した遺書について東スポが伝えている。書き換えは上司からの指示だったという内容が記されていたと永田町関係者。改ざんを依頼した人物として佐川宣寿氏の名前があったという情報もあるそう
問題の書き換えをしたともいわれるAさんの自殺はこの日表に出たが、官邸筋は前日8日に把握。Aさんの元上司だった財務省幹部が慌てた様子で官邸に出向いたという。なぜか?

「残された遺書の中身がシャレにならなかったためです。そこにはAさんの上司だったB氏の実名と『(書き換えは)Bからの指示だった』という趣旨の内容が記されていたそうです。さらに、B氏に改ざんを依頼した人物として、当時の理財局長である佐川氏の名前があったという情報もあります」(永田町関係者)

遺書もあるし、「原本」と「遺書」に出て来る人間は全員証人喚問するべきですな。

ちゅうか…

森友文書 別文書に「特殊性」の表現 朝日新聞が報じた「改ざん文書」と同一か
「改ざん文書」やなくて「別文書」やったわけね(笑) 朝日のスクープを元にして「公文書偽造」っちゅうて犯罪者呼ばわりしてたのにねぇ。 国会も空転させたし、これは朝日新聞終了のお知らせかもな。 まぁ、慰安婦に南京大虐殺、靖国参拝にサンゴと、捏造...

朝日の誤報で朝日終了かと思ったけど、朝日の大勝利って事か。

朝日を嘘つき呼ばわりしてごめんなさい。

まぁ、今回だけやから、「嘘つき」は変わらんけど。

何にしても、籠池も言うてたようにアッキーが名誉校長になったからこそ、ここまでの事に発展しとるんやから、アッキーも証人喚問するべきですな。

で、「関わってたら辞める」ってのを見せて欲しいもんです。

関連記事

自殺した近畿財務局職員は赤木俊夫・上席国有財産管理官 「原本」と「遺書」が見つかる
これは改ざん確定ですな。 ちゅうか、内閣総辞職もんとちゃう?


徹底解剖 安倍友学園のアッキード事件











政治
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました