PR

地下アイドル有坂愛海がライブに来なくなった55歳のファンを心配し自宅訪問 孤独死を知り追悼ライブを開催

ええ話や(涙)

ブログ読んで泣いてもうた(涙)

ファンなんか所詮「金づる」でしかないと思ってたけど、アイドルとファンでもこういう関係を築けるんやな。

それで、地下アイドルにはまる人がおるんかもしれん。

スポンサーリンク

55歳ファンが孤独死 心配して自宅を突き止めたアイドル、亡くなったことを知り追悼ライブを開催

55歳ファンが孤独死 心配して自宅を突き止めたアイドル、亡くなったことを知り追悼ライブを開催 - ライブドアニュース
女性アイドルが、亡くなったファンのための追悼ライブを開催すると発表した。ファンは10年間ほぼすべてのライブに来ていたが、2017年に孤独死していた。アイドルはライブに来なくなったファンを心配し自宅を突き止め事実を知った
有坂は20日に「ファンを亡くした気持ち」とのタイトルでブログを更新し、追悼ライブ開催に至るまでの経緯と心情を綴った。ファンの間で「おっきゃん」の愛称で知られていた55歳の男性は、10年間ほとんど全てのライブに来場していた。しかし、昨年に大動脈乖離の手術を受けることになり入院。その後、SNSの更新は止まり、ライブにも訪れなくなっていた。

心配していた有坂は、事務所に所属しておらず、迷惑をかけるメンバーもいないことから、このファンの会いに行くことを決意。住所や電話番号、メールアドレスなどの連絡先は知らなかったが、本名を頼りに自宅を突き止めて訪問。その際、近所の住人から、退院後の昨年8月29日に自宅で亡くなったと聞いたという。

ファンには家族がなく、葬式も行わなれなかったと知った有坂は、「みんなで集まって故人の思い出話を話す日がないと、寂しすぎる」とお別れ会の開催を決定。現在、有坂のほかにファンが応援していたアーティストを集めている。追悼ライブは、東京・渋谷の「初台DOORS」で「おっきゃん追悼ライブ おっきゃんがいナイト」と題し4月11日に開催する。

このブログが泣けるの何の…

有坂愛海って人をこのニュースで初めて知ったけど、ほんまええ子やな。

『ファンを亡くした気持ち』
アーティストとファンの関係ってなんなんですかね十年間思えば毎日のように会っていたのに家族よりも顔を合わせていて振返れば電話番号も知らないんです。思えばいつも会…
アーティストとファンの関係ってなんなんですかね
十年間思えば毎日のように会っていたのに
家族よりも顔を合わせていて
振返れば電話番号も知らないんです。

思えばいつも会いに来てくれていましたね。
十年前の初めて私の予約出来て来てくれたのは渋谷の歌姫乱舞というイベントで
同じ事務所の違う子のファンだと思っていたのに「二週間ごとにローテーションしてる」なんてふざけて笑って じゃあ今だけ私のターンなんだね、なんて言って
それから殆ど全部のライブに来てくれましたね。十年間。

一緒に青森も行ったし、クソみたいな箱も大きな会場も
お花見、ストリート、ワンマンも具合が悪い時以外ほぼ全部来てくれたよね

顔を合わせることが当然のようで いつもそこに居るのが当然で
だから手術後来なくなってSNSの更新が止まった時から
みんなで心配して最悪の事態を想像しては打ち消して
ひょっこり顔を出してくれるのを待っていたよ

アーティストとファンの関係ってなんなんですかね
君の旅立ちを知れることもないし
だから、私から、会いに行くことが出来ない
君が、会いに来てくれなくちゃ

「他界したの?」とかいう軽口の冗談が冗談にならない。

だって、おっきゃんが私を嫌いになって来なくなるはずない。

「次は大阪ワンマンだね」って「またね」って行ったのに。

私は事務所も入ってないし、迷惑をかけるメンバーもいないので
自分の意思でおうちを調べて会いに行きました。
時間がかかったけど。
実際この社会は調べようと思えば調べられるけど
そして私はおっきゃんに愛されてる自信があるから嫌がられないと思ったし
事情が事情だからしたけど
ノーアポで自宅を調べて訪ねて言ったら常識的にダメだよ笑
まねしないでね。

通販とか年賀状とかでファンの個人情報を知る機会もあるけど
でも、おっきゃんに関しては知らなかったんだよね。
あの駅が最寄って言ってたよね、とか昔聞いた本名とか
そんな情報の断片を集めて。

10年分の予約メールのどこかに、電話番号書いてないかなとか
mixiから昔のメアドから10年分全部読むという途方もない作業をして
どんなときも応援されていて本当に何回来てくれたんだろうと思い返した。

そうだ、なのに、SNSは知っててもラインも電話番号も知らない。
「元気?」って電話もかけられない。
ファンとアーティスト、てゆうか
人間関係ってなんなんだろうね

ご家族かなんかが出て、家に入れてもらって入院してる病院を教えてもらって
お見舞いに行って、お土産のあんみつを一緒に食べて
「早く元気になってね、待ってるね」と話したりするのを
想像して。

それはルール違反かも知れなくてもそのルールって誰が決めたのかわからないし
誰に迷惑かけるわけでもないし。

嫌な予感がして眠れなかった雪の日の朝
今日私は行くべきなんだと感じた。
ずっと、怖くて先延ばしにしてきたけど。

知らない街で迷いに迷って結局私は
知りたくない最悪の事実を自分で暴きに行ってることにもなる、と
気持ち悪くなりながら。

やっとおうちを見つけても
見た瞬間に「此処にはだれも住んでいないんだな」と感じ
私はその事実を聞かされることになりました。

「知れてよかった」とファンの仲間は言って、そう思う。
きっと「あの人みなくなったけどどうしたんだろうね」なんて話しながら
忘れられていっちゃうし

だけどやっぱり「知りたくなかった」とも思う。

近所の人に「亡くなった」と聞かれて、なんか、その時の気持ちって
今まで活動してて一番つらかったです。
信じられない気持ちと、やっぱりそうなんだって気持ちと。

近所の方が詳しく教えてくれました。

まずオレンジマン、うちのファンに報告したんですけど
なんかその時間もなんか辛かったですし
今このブログを書くのもつらいし。

家で一人亡くなって
会社の人は知るだろうけど
友人とかにも知られずお葬式もなく…っていうのは、悲しすぎるな、と。
なのでお知らせを書いたわけです。

お葬式だとしたら喪主は私ですか?笑

こんなこと二度としたくないから
みんな、元気でいてね。

ライブに来なくなってもいい。
他の子を好きになって会えなくなってもいい。

みんな、絶対元気で長生きしてね。

上手く言えないですけど
お葬式とかお別れの会って、残された人のためかもしれないです。

特定の宗教に思い入れがないけど
お坊さんがお経をあげて、お焼香してお花をそえて
サヨナラをして
近しい人なら煙になったのを見て
「こんな人だったね」と楽しかった話なんかをみんなでご飯を食べながら話して…
折にお墓に会いに行ったりして。

それって気持ちの区切りのために必要な事だ。

実感が、ないんですよね。

また会える気がしちゃう。

ワンマンでみんなの集合写真を集めた動画を作っても
326さんにイラストを発注しても
こうやって追悼ライブの準備をしてても
信じられないままです。

なんかまた会える気がしちゃって。

「全部行くから全部に予約をいれておいて」
と言われてたので予約DMがなくても彼の名前を毎回書いていた。

その後の大阪遠征も、名古屋遠征も

SNSの更新が止まった8月29日。

9月の大阪ワンマンも、レコ発ライブも、彼が来ないわけないのに。

何時から書かなくなったんだろう。

「動員が一人減るだけ」なんてとてもそんなことじゃない喪失感を
いつもフロアにいるのにいないことに
心に穴が開いてしまった気持ちのまま今もいます。

ファン亡くなるってキツイよ。
友達が亡くなったときみたい。

友達亡くしたことないから分からんけど。

毎週毎週、多い時で毎日10年間会ってたからねぇ

でも、年数とか、頻度とかってより

支柱をなくしたような気持ちもある。

私はファン一人一人を愛しすぎている、と感じた。

実際会いに行ったし。ストーカーかよ。なにその行動力。

ねぇ

CD、2枚出たよ。2枚も、出たんだよ。
きっと「いいじゃん!」ってたくさん買って配ってくれたと思うのに。

じゃあ、お墓に持っていくとか場所も分からないで
どうやって届けるの。
空に歌えば、届いてるとか
天国に届くとか、
頑張ってるのを見守ってくれてるとか
正直ひとつも心に響かない。

だから「死ぬ」ってそういうことだよね。
だって「会えない」から

こんな、100人規模のワンマンじゃなくて
もっと大きなハコで歌ってたりとか
大きな会場でインストアしたりとか
テレビ出たり
大きな景色を一緒に見たかったし
見ようねって言ったじゃん

10年間平行線の世界だった
ごめんね

てか早すぎる。
だから飲み過ぎちゃだめだよって言ったのに。
まだ55歳とかでしょ

なんか落ち込んじゃって
この前のワンマンとか、いてくれるかなぁと思ったけど
どうだろう?誰か、シックスセンスのある方、感じましたか?
絶対どんなときも大抵、かけつけてくれてたから
きっと、見ていてくれたと
信じたい

だから、自分のために
追悼ライブを主催するのだと思います。
ちょっとこのライブだけはお盆でもお彼岸でもないけど来て的な

交遊関係の広かった人だと思うので
ディアステ界隈もそうだし、ガールズバンド、アイドル界隈もだし
こうやって発表したのは、彼のことを忘れないで
あんな人いたねってまた、思い出してほしいです。

(以下略、全文はブログで)

おっきゃんさんは孤独死やったかもしれんけど、これだけ心配して、これだけ悲しんでくれる人がおったんやから、これはこれで幸せやったかもしれんな。

これを知ったら、あの世で喜んでることやろ。

それにしても、ええ子やな(涙)

岡崎体育のファンクラブ騒動の時に「ファンは平等」ってので物議を醸したけど、こういう事をズバッと言えるとこも個人的には好感が持てますな。

何かファンになってしまいました。

関連動画↓

何にしても、1人でもこうやって悲しんでくれる人がいれば、それだけで生きてきた甲斐がありますな。

ちゅうか、こういう関係をアイドルとファンで築けるって事に感動しました。

映画化を希望します。


アイドルとヲタク大研究読本 ♯拡散希望 【ヲタククエストすごろくポスター付き】











泣ける話
ぶんぐをフォローする
ぶんぐのぶろぐ

コメント

  1. 54歳のおばさんです。ミスタサンデーで有坂さんをしりました。感動してなきました。おっきゃん幸せもんだね。今度有坂さんのライブ行きたいけど、浮いちゃって迷惑かなあ?

タイトルとURLをコピーしました