PR

大阪北部地震で亡くなった高槻市立寿栄小学校4年の三宅璃奈さん(9)は「あいさつ当番」の為1人で早めに登校していた

これは辛すぎる。

たらればを言うてもしゃあないけど、あいさつ当番やなかったら…

そもそも、校門まであと少しやったから、30秒でも前後にずれてたら助かってたのに。

ほんま、こんな手抜き工事をしたのが許せんな。

スポンサーリンク

<大阪震度6弱>通学路の塀崩れ 三宅さん、リーダー的存在

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180618-00000091-mai-soci
「行ってらっしゃい」「行ってきます」。登校中、ブロック塀の下敷きになって亡くなった大阪府高槻市立寿栄(じゅえい)小4年、三宅璃奈(りな)さん(9)は午前7時55分ごろ、通学路で見守りをしている男性(68)に元気な声であいさつをして学校へ向かった。

普段は1年生の弟と一緒に登校するが、この日は校門であいさつをする当番のため、いつもより早く1人で登校していた。地震が発生したのは、およそ3分後だった。

「女の子が壁の下敷きになった」。他の女児から一報を受けた学校の警備員らが駆け付けてブロック塀を持ち上げようとしたが、重くて持ち上がらなかった。「ジャッキがない」「防災庫の鍵はどこだ」。教職員や消防団員らも次々と集まり、現場には大声が飛び交った。救急隊員が救出し、三宅さんを救急車で搬送した。

塀が倒壊したのは、子供たちの安全を図るため、通学路として緑色に塗装された場所。「安全なはずの通学路で、まさか塀が崩れるなんて」。見守り活動をしていた女性(41)は不安そうに語った。

三宅さんは明るく、同級生や地域の人たちに慕われていた。同級生の女児(9)によると、三宅さんは小学校の「代議員」として校門で朝のあいさつをしたり、児童集会の司会を務めたりしてリーダー的な存在の人気者だった。女児は「一緒にお絵かきや、おしゃべりをするだけで楽しかった。テレビで亡くなったと知ってかわいそうで、さみしくて涙が出てくる」と話した。

近くに住む女性(71)によると、三宅さんは弟と両親の4人家族。会うたびに「こんにちは」「おはようございます」と礼儀正しくあいさつし、近所の子供とも仲良くボール遊びをする姿が印象に残っているという。

この日夕、小学校の正門前には献花台が設けられ、近所の人たちが手を合わせる姿が見られた。三宅さんを知る女性(63)は、声を震わせた。「いつも髪を可愛らしく飾り、弟の面倒をよく見る優しい子だった。今日も『おはよう』と笑顔であいさつしてくれたばかりだった。地震さえなかったらと思うと、つらすぎてならない」

映像ニュースはコチラ↓

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180618-00000118-jnn-soci

元からあったブロック塀は壊れてないから、明らかに増設部分の手抜き工事なわけで、こんなのを今まで放置してるのがおかしいねん。

市長が3年に1回点検してたとか言うてたけど、見るからに危険やん。

ほんま、こういうのって死人が出るまで改善せんのな。

学校が決めた「あいさつ当番」の為に早めに出て、学校が増設したブロック塀に殺される。

誰が悪いか一目瞭然やな。

唯一の救いは…

スポンサーリンク

大阪北部地震 倒壊ブロック塀で女児犠牲…ジャッキ使っても上がらず、周囲に血だまり

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180618-00000553-san-soci
「壁が崩れて、女の子が下敷きになった」

大阪府高槻市栄町の市立寿栄小学校。大きな揺れが収まった直後、門の前にいた警備員の男性(70)のもとに児童が駆け寄り、こう告げた。

同小のプール沿いに設置された高さ約2メートルのブロック塀が崩れ、通学中の女児(9)が巻き添えになっていた。男性は近くの住人らと協力して何とか塀を持ち上げようとしたが、最初はびくともしなかった。通りかかったトラックの運転手がジャッキを使って上げようとしたが、それでも上がらなかった。

消防が来て、ようやく救助された女児の周囲には血だまりができ、呼びかけにも応じることができなかったという。

ほぼ即死やったって事だけか。

これで、苦しみにながら逝ったんやとしたら、ほんま目も当てられへん。

何にしても、こういう手抜きの増設ブロック塀は全国に多々あるんで、早急に全ての増設ブロック塀を撤去して、つくりかえて欲しいもんです。

改めて三宅璃奈さんのご冥福をお祈り致します。

続報

三宅璃奈さん(9)を死亡させたブロック塀は違法建築物 安全点検をした記録もなし 浜田剛史高槻市長が謝罪
謝罪して済む問題やないわな。 そもそも、覗き防止の為にあんな塀がいるのかどうか疑問やし。 どっちにしても、人災確定ですな。

関連記事

震度6弱の地震で高槻市立寿栄小学校のプールサイドのブロック塀が倒れ三宅璃奈さん(9)が下敷きになり死亡
プールの壁に挟まれてって状況がよう分からんかったんやけど、通学中にブロック塀が倒れて来たんか。 校門までもうちょっとやから、30秒でも前後にずれてたら… ちゅうか、これは完全に人災ですな。











災害・災害復興
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました