PR

「少子高齢化」を問題視するんじゃなく少子高齢化でもやっていける社会を目指すべき

「少子高齢化」を問題視するのはそろそろ卒業した方がいいと思う…今日この頃。
(-_-)

子供が増えんと年寄りを支えられへんとか、経済が立ちゆかんようになるとか、もっともらしいこと言うけど、それは子供が少ないからやなくて、それを前提に組んできた制度設計がおかしいわけで、前提が崩れたんやから制度を見直しゃええねん。

だいたい世界2位の経済大国とか言いながら、GDPは2位でも1人あたりのGDPは世界20位前後を行ったり来たり。

国土が狭いくせに人口が多いから、国のGDPは高いけど、1人当りは先進国で最低。

ようは、人口にあぐらをかいた政策とか企業経営をしとるから、1人当りが無視されとるねん。

何で、ルクセンブルクみたいな小国が、1人当りのGDP世界一なんかよう考えることやな。

人口が減っても1人1人の所得が増えりゃ、国民生活は豊かになる。

ちなみに幸福度世界一のデンマークの1人当りのGDPは世界4位。

そろそろ少子高齢化対策に投資するより、そろそろ経済の効率化や規制緩和、起業家の育成とか海外から投資し易いように税制を変えるとか、そっちの方に投資して、人口が減っても、1人1人の所得が増えるような方向に舵を切るべきや。

ルクセンブルクやデンマークにできて、日本にできんわけがない。

その為にも国民1人1人が何が必要で、何が邪魔かよく考えることやな。

それと「幸福とは何か」っちゅうことも。

政治を変えるには、まず国民の意識から。

世界2位のGDPなんか無視して、「幸福な生活」を得るにはどうするべきかよく考えましょう。

そうすりゃ「国」も変るもんです。

だいたい、日本は制度的に不自由な面が多すぎるねんなぁ。

起業しようと思って、カネ借りるにしても「連帯保証人」とか訳の分からん制度があるし、担保取ってカネ貸しとるのに、担保以上の返済を求める。

失敗したら再チャレンジできん仕組みになっとるねん。

1度しかチャンスがなけりゃ、そりゃ慎重になるっちゅうの。

だから企業に属す生き方主流になって、経済が活性化せん。

それもこれも「寄らば大樹の陰」っちゅう幻想に支配されてるから。

この幻想が「少子化問題」も作っとるねん。

そろそろ、1人1人が考え方を変えるべきやな。


知的幸福の技術 自由な人生のための40の物語











少子高齢化
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました