PR

闇サイト専門家の岡本顕一郎さん(Hagex)が「Fukuoka Growth Next」で刺されて死亡 40代の男が出頭

有名ブロガーがセミナー中に殺されるって、何とも恐ろしい話やけど、「闇サイト専門家」って事やから、そっち方面に狙われたんやろか?

犯人が出頭して来ただけで、まだ逮捕されとらんから、その辺の動機とかはまだ分からんけど。

スポンサーリンク

<殺人>「闇ウェブ」専門家刺され死亡 福岡繁華街、男出頭

https://www.youtube.com/watch?v=8zWfcepInSU
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180624-00000054-mai-soci
24日午後8時ごろ、福岡市中央区大名2の旧大名小学校内の施設で、施設関係者の男性から「人が刺された」と110番があった。IT関連のセミナーの講師をしていた東京都江東区東雲2、インターネットセキュリティー会社員、岡本顕一郎さん(41)が背中をナイフのような刃物で刺され、病院に搬送されたが死亡が確認された。刺したとみられる男は自転車で逃走した。

福岡県警によると、24日午後11時前、40代の男が福岡・東署管内の交番に「中央区の殺人は自分です」と出頭した。男の持っていたバッグの中から血が付いた刃物が見つかった。県警は男を殺人容疑で逮捕する方針。

現場は福岡市中心部の天神の西側に隣接する繁華街にある施設。通報者の男性が、施設1階のトイレから「救急車を呼んでくれ」と声がしたため、確認に行くと、刃物を持った男と背中を刺された岡本さんが出てきたという。

現場の施設では24日夕方からIT関連のセミナーが開かれていた。

現場の地図

それにしても、最近やたらと刺される事件がありますな。

ただ、いつものような無差別やなくて、今回は狙われてるからなぁ。

動機は何なんやろ?

Hagex氏のブログには…

スポンサーリンク

Hagex氏のブログ Hagex-day.info

Hagex-day info
紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

そこそこ過激な話もあるけど、それだけで殺されるとも思えるんしなぁ。

https://atnd.org/events/97225
「ネットウォッチ勉強会」2回目は福岡

ネットウォッチャーとして長年活動していると、ネット上の炎上やトラブルなど、様々ケースに遭遇し、時には参加し、いろいろな知見を得ることができました。
教科書やマニュアルでは知ることができない、知識やテクニックを実践で身につけることができましが、
自分だけで持っているのはモッタイナイので、このような勉強会を開催して、広めていきたいと思います。
2回目はなんと福岡で開催。今回はネットウォッチではなく、ブログ関連のテーマでお話しします。

内容

「100万PVブログ達成への道」
•概要
現在220万PVを稼ぐHagex-day.infoの中の人であるHagex。どうやったら100万PVを超えるのか、超えた先に何あるのか。ブログPVの稼ぎ方、PR方法、記事の書き方、ネタ見つけ方を伝授。ブログPVをアップしたい人、プロブロガーになって高知に移住したい人は必見。

「ブログトラブル110番」
•概要
ブログを長年やっているといろいろなトラブルに遭遇します。喧嘩、誤字脱字の指摘、内容に関する質問、ラブレター、弁護士からの手紙……など、Hagexの人が遭遇したトラブルとその対処方法を解説します。

セミナーの内容も殺されるような話でもないし。

◇サイバー犯罪調査手がける

勤務先のホームページによると、岡本さんはインターネットセキュリティー専門のメディアの編集長で、匿名化ソフトを使わないとアクセスできない「ダークウェブ」など最新のサイバー犯罪の調査を手がけているという。

動機としては、こっち方面の闇サイトを調査されたら困る奴らがやったってのなら分かりやすいんやけど、自称犯人が…

スポンサーリンク

自称犯人の投稿

はてな匿名ダイアリー
おいネット弁慶卒業してきたぞ

改めて言おう

これが、どれだけ叩かれてもネットリンチをやめることがなく、俺と議論しておのれらの正当性を示すこともなく(まあネットリンチの正当化なんて無理だけどな)

俺を「低能先生です」の一言でゲラゲラ笑いながら通報&封殺してきたお前らへの返答だ

「予想通りの展開だ」そう言うのが、俺を知る全ネットユーザーの責任だからな?

「こんなことになるとは思わなかった」なんてほざくなよ?

ただほぼ引きこもりの42歳はここで体力が尽きてしもうた

事前の予定では東京までいってはてな本社にこんにちはするつもりだったが、もう無理

足つってるし

なんだかんだ言ってはてなというか増田が俺をネット弁慶のままで食い止めていた面もあるしなあ

逆に言うと散々ガス抜きさせてもらった恩がある

はてブと通報厨には恩など欠片もないが

てことでこれから近所の交番に自首して俺自身の責任をとってくるわ

足つってるから着くまで30分くらいかかるかも

こんな投稿してるんやけど、これが犯人やとしたら、ただの引きこもりが有名になりたくてやった的な犯行って事になるけど、これもよう分からんな。

無差別殺人よりはマシやけど、こういうのがあるとネットで自由に意見が言えんようになる可能性もあるんで、色々と困った話です。

何にしても、現状動機も何も分からん状態なんで、続報を待つとしますか。

続報

岡本顕一郎さん(Hagex)を刺殺して出頭した松本英光容疑者(42)を逮捕 「低能先生」と言われた事を恨んでの犯行か
「低能先生」って言われた事を恨んだって事やけど、元々コイツが「低能」って言葉を使って荒らすから「低能先生」って呼ばれるようになったのに、それを逆恨みして殺すってなぁ。 しかも、Hagex氏は「低能先生がはてなにアカウントを凍結された」って書...











殺人・殺人未遂・通り魔
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました