PR

「うつ状態の人にガンバレと言ってはいけない理由」を考察した漫画が色々と考えさせられる 汐街コナさんの実体験

「頑張れ」って言うのは簡単やけど、言われる方の状況で色々と変わるからなぁ。

言う方は単に応援してるだけやけど、言われた方は「頑張ってないように見られてる」って取る事もあるわけで、「頑張れ=努力が足りない」に繋がる。

そう取られると、「頑張れ」を言われ続けると、自分を「ダメ人間」やと思う事もあるやろうし。

うつ状態に限らず、状況によっちゃ結構追い込む言葉やから、使うの慎重になった方が良いかもしれんな。

スポンサーリンク

うつ状態の人にがんばれと言ってはいけない理由 実体験から考察した漫画に共感集まる

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180624-00000010-it_nlab-life
実体験をもとに「うつ状態の人にガンバレと言ってはいけない理由」を考察した漫画に共感する人が続出しています。イラストレーターの汐街コナさんが、自身がうつっぽい状態に陥った経験から描いたものです。

それは漫画家を目指していたころのこと。汐街さんはネームのボツを繰り返し、全く漫画が描けない状態まで追い込まれてうつっぽい状態になってしまいました。描きたい意思とは裏腹に指が全く動かない……。汐街さんは、健康なのに働かない人はやる気がないからと思っていた時期もあったそうですが、実際に体験して、うつ状態は「やる気がないのではなく、やる気をエネルギーに変換する機能が壊れている」のではないかと思い至りました。

汐街さんの考えでは、通常は人は本やネットからの情報を得たり、人から叱咤激励されたりすることで外部からの刺激がやる気となり、やる気がエネルギーに変換されることで行動へとつながります。しかし、変換機能が壊れた状態になるとやる気をエネルギーに変換できず行動が起こせないようになります。この不調に気づかずにやる気を供給し続けると、エネルギーに変換する機能がパンクしてしまうのです。

うつ状態になったときはやる気をエネルギーに変換する機能を治療することが優先だと汐街さん。汐街さんはうつっぽい状態から脱却するために、「外部からの刺激を遮断し、やる気の供給を止める」「心を休ませて疲れを取ったり、嫌な記憶を忘れる」「幸せを意識して感じる、小さい成功体験を多く積むなどして故障箇所を修繕する」の3つを行ったとしています。

心の状態は他人からは見えないため、やる気が足りないと勘違いする人もいます。そういった人からは逃げることが重要です。また、自分の心の状態を伝えてもやる気の供給をやめない人は攻撃と同じなので完全に無視するよう汐街さんはアドバイスしています。そして一番問題なのが「がんばらなければ」と自分で自分にやる気を供給してしまうことだそうです。

スポンサーリンク

汐街コナさんのTwitter

個人的には、うつ状態になった事がないんで「頑張れ」って言われりゃ嬉しいし有り難いもんやけど、「頑張れ」はこういう危険性もあるんですな。

そうは言うても、オリンピックなんかを見てても、ゴール寸前になると心の中で「頑張れ」って言うてまうけど。

まぁ、オリンピックで「頑張れ」って言われて、こうなる人はおらんやろうけど、普段の生活では色んな人がおるから気を付けろって事ですな。

で、こうなったらどうしたら良いかっちゅうと…

心の状態を健康に戻すには他のことをがんばろうとせず、治療に専念するのが一番の近道であると汐街さんは自身の経験から語っています。うつっぽい状態を経験したときは、この漫画を参考にしたり、また症状によっては心療内科やメンタルクリニックにかかることも考えたりするといいかもしれません。

言われる方はこれでええんやろうけど、言う方は分からんからなぁ。

こういう状態の時は、周囲に宣言してくれるとええんやけど…

何にしても、「頑張れ」は時として凶器になる事もあるって事は覚えておきましょうって事ですな。


おや?もしや?おかしいな?と思ったら あなたも名医!「うつ状態」を知る・診る











占い・心理・診断
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました