PR

群馬県館林市立第四中学校の給食「香味漬け」に体長約3センチのゴキブリ1匹の死骸が混入

3センチのゴキブリって結構でかいな。

まぁ、給食にゴキブリが混入する事はあるんやろうけど、目の当たりにすると食欲なくなるわな。

スポンサーリンク

給食にゴキブリの死骸 群馬の中学校

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180629-00000573-san-soci
群馬県館林市教育委員会は29日、市立第四中学校で26日に提供された給食で、メニューの「香味漬け」に体長約3センチのゴキブリ1匹の死骸が混入していたと発表した。市教委は27日、岩上博志校長と保護者に文書で謝罪した。生徒の健康被害などの報告はないという。

市教委によると、26日に第四中の2年生のクラスで、生徒が給食を配膳(はいぜん)している際、香味漬けにゴキブリ1匹の死骸が混入しているのを見つけ、担任教諭に報告した。その後、校内アナウンスで香味漬けを食べないよう呼びかけたが、既に配膳されたクラスもあり、食べた生徒もいるという。

同市新宿の学校給食センターで給食を調理した際、材料を加熱する段階で混入したとみられる。

給食センターは市内の小中15校に給食を配送。29日から30日にかけて、一斉に調理場の消毒や清掃を行う。また排水溝に金網を取り付けて外からの侵入を防ぐほか、捕虫のための駆除用品を設置するなどして衛生管理を強化するとしている。

市教委は「子供たちが楽しみにしている学校給食でこのような事態を招き、大変申し訳ありませんでした。より一層の衛生管理の徹底を図っていきたい」としている。

現場の地図

給食をつくってる館林市立学校給食センターのページに給食の写真が載ってたけど…

スポンサーリンク

館林市立学校給食センター

(2) 館林市立学校給食センター
毎日の給食から食育情報をお知らせします。
中学校の献立
ご飯 ソースカツ 香味漬け 田舎汁 オレンジ 牛乳

30℃越えの暑さが連日続いています
湿度も高く、汗をかきにくいので熱中症に注意が必要です
こまめな水分補給を心がけましょう

そもそも、あんまり美味しそうやないな。

健康被害などの報告はないって事やけど、そもそもゴキブリは不潔なとこに生息しとるけど、そんな不潔なとこでも生きていけるように、体内で抗生物質をつくってるから、ゴキブリ自体は凄い清潔なんやけどな。

まぁ、不潔なところに生息しとるから、体表にはそれなりに菌がついてるけど、蠅や蚊に比べるとはるかに人間に害は与えん。

見た目がアレなんで毛嫌いされてるけど…

スポンサーリンク

ゴキブリの脳から新たな抗生物質?

ゴキブリの脳から新たな抗生物質?
見ただけで鳥肌立つ人も多いゴキブリだが、そのゴキブリの脳が人の命を救う日が来るかもしれない。
見ただけで鳥肌立つ人も多いゴキブリだが、そのゴキブリの脳が人の命を救う日が来るかもしれない。
メチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)や病原性大腸菌など、ヒトにとって致死性のある細菌を死滅させる天然の抗生物質をワモンゴキブリの中枢神経系が作り出すという研究が発表された。

人類の救世主になるような新たな抗生物質も発見されてるし…

ゴキブリの母乳が食卓に並ぶ日が来るかもしれんらしい
ゴキブリの母乳が食卓に並ぶ日が来るかもしれんらしい…今日この頃。 イヤーー('Д';)ーーッ!!! いくら栄養豊富でも無理です。

前にも紹介したけど、ゴキブリのミルクは栄養満点やし。

まぁ、栄養満点って言われても食いたくないけど。

何にしても、害は少ないとはいえ、サルモネラ菌なんかを運んできたりもするし、とにかく見た目がアレなんで、二度とこういう事を起こさんように気を付けて欲しいもんです。


KINCHO ゴキブリがいなくなるスプレー 200mL 2週間殺虫効果持続











教育・躾け・学校
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました