PR

受託収賄で文科省局長の佐野太容疑者(58)らを逮捕 我が子の大学合格の見返りに「東京医科大学」を支援対象校に選定

発展途上国なら分からんでもないけど、この平成の日本で我が子の合格の見返りに便宜を図る役人っておるんやな。

しかも、医学部に下駄を履かせて入学させるってなぁ。

そんなのが医者になったら、どうなるんやろね。

スポンサーリンク

子供の大学合格見返りに…文部科学省局長を受託収賄容疑で逮捕 東京地検特捜部

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180704-00000546-san-soci
自分の子供を大学に合格させてもらう見返りに、文部科学省の支援事業の対象校とするよう取りはからったとして、東京地検特捜部は4日、受託収賄容疑で文科省科学技術・学術政策局長、佐野太(ふとし)容疑者(58)=東京都港区=を、同幇助容疑で会社役員の谷口浩司容疑者(47)=同=を逮捕した。

逮捕容疑は、佐野容疑者は文科省官房長だった昨年5月、私立大学関係者から、同大が支援事業の対象校に選定されるなどの便宜を図るよう依頼され、今年2月、自分の子供が同大入試で試験の点数を加算され、合格するという形の賄賂を受け取ったとしている。

佐野容疑者は早大大学院理工学研究科修了後、昭和60年に旧科学技術庁に入庁。文科省高等教育局私学部参事官などを務めた。

我が子を入学させてくれって役人も役人やけど、それを受け入れる大学もどうなってるんやろね。

そんなろくでもな大学はどこやねんって事で他の記事を見ると…

スポンサーリンク

佐野太容疑者が便宜を図った大学は東京医科大学

エラー|NHK NEWS WEB
東京地検特捜部の調べによりますと、佐野局長は、文部科学省の官房長だった去年5月、東京 新宿区にある東京医科大学が私立大学の支援事業の対象校に選定されるよう便宜を図る見返りに、ことし2月、受験した自分の子どもの点数を加算させ、合格させてもらったとして、受託収賄の疑いが持たれています。

「東京医科大学」と。

それにしても、医学部が裏口入学を受け入れるって、どうなってるんやろな。

将来、医者になるんやで。

ちゅうか、むしろ医学部とか歯学部みたいなとこの方が裏口入学が多いんかもな。

金を積んでも将来が約束されてるから、それで取り返せるし、とりあえず医師免許さえ手に入りゃ
どうとでもなるし。

スポンサーリンク

佐野太のプロフィール

https://sangakukan.jst.go.jp/journal/center_contents/author_profile/sano-f.html

1983年 早稲田大学理工学部 卒業、同大学院理工学研究科 修了
1985年 科学技術庁 入庁
1991年 科学技術庁 原子力局政策課長補佐
1993年 米国スタンフォード大学 留学(経済政策研究センター)
1996年 外務省 在連合王国(英国)日本大使館一等書記官
2000年 科学技術庁 科学技術政策局企画室長
内閣府 科学技術政策担当大臣(笹川堯、尾身幸次)秘書官
2002年 文部科学省 大臣官房評価室長
2004年 早稲田大学 客員教授(非常勤)
文部科学省 高等教育局主任大学改革官(教員養成担当)
2005年 文部科学省 高等教育局私学部参事官(私立学校法人担当)
2006年 文部科学省 研究振興局 研究環境・産業連携課長
2007年 山梨大学 学長特別補佐/教授
2008年 現職

何にしても、これも氷山の一角なんやろうけど、医学部が裏口入学を受け入れるってのは、庶民にとっても色々と困る事になるんで、この役人の逮捕だけで終わらずに、大学も徹底的に捜査して、大学を廃校に追い込むぐらいの事はやって欲しいもんです。

続報

佐野太元局長によって東京医科大学に裏口入学した息子の名前が判明 Twitterアカウントも判明し馬鹿息子と話題に
何にも知らんと親が勝手にやってたんやったら、かなり可哀想な話やなと同情もしてたんやけど、やっぱり馬鹿親の息子は馬鹿息子やったわけね。 既に削除済みなんでグーグルキャッシュなんやけど… 東京医科大学に裏口入学した息子のTwitterアカウント...


裏口入学完全マニュアル―門外不出!?成功率100%のマル禁テクニック











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました