PR

昨年8月の中央道土砂崩れで「丸釜釜戸陶料」の会長・水野辰英容疑者(66)ら3人を逮捕 水野容疑者「分かりません」

去年の事件やのに今頃逮捕か。

土砂崩れ当初から、泥が白かったんで不法投棄なのは濃厚やったし、メディアの取材で不法投棄を認める発言もしてたのに、何でこんな時間がかかったんやろな。

スポンサーリンク

<中央道土砂崩れ>会社会長逮捕 廃棄原料を道路脇に山積み

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180727-00000033-mai-soci
昨年8月、岐阜県瑞浪市の中央自動車道で土砂崩れが発生し、走行中の車を巻き込んで6人が重軽傷を負った事故に絡み、同県警は27日、窯業原料を適切に処理せず道路脇斜面上に山積みしていたとして窒業原材料メーカー「丸釜釜戸陶料」(瑞浪市)会長の水野辰英容疑者(66)=同市釜戸町=ら3人を廃棄物処理法違反(不法投棄)容疑で逮捕した。

ほかに逮捕されたのは、いずれも同町に住む同社常務、若尾憲治容疑者(68)と土木会社社員、土本直人容疑者(58)。県警によると、水野容疑者は「分かりません」と述べ容疑を否認し、若尾、土本両容疑者は容疑を認めている。

逮捕容疑は、水野容疑者らは2015年6月18日ごろ、共謀して同町の会社敷地内に産業廃棄物である汚泥など約6トンを投棄したとしている。土本容疑者は、頼まれて不法投棄を手伝ったとされる。

県警は、水野容疑者が会長に就任した05年以降に不法投棄が始まり土砂崩れ事故につながったとみて、業務上過失傷害容疑でも捜査を進めていく。

土砂崩れは昨年8月18日午後9時半ごろ、大雨に伴い起きた。中央道上り線の瑞浪インターチェンジ(IC)-恵那IC間で、最大で高さ約1.5メートル、幅約60メートルにわたって同社の窒業原料などが崩落し、走行中の車7台が巻き込まれた。

現場の地図

あまりに酷い「事件」やったんで、去年に2回ほど取り上げたんやけど…

中央道の土砂崩れ 流出物は窯業原料(陶磁器の原料)か? 丸釜釜戸陶料の工場などへ立ち入り調査
豪雨による天災かと思ったら人災やったわけか。 それにしても、窯業原料(陶磁器の原料)なぁ。 確かに白いとは思ったけど、事実なら不法投棄やろうし、かなりの損害賠償になるやろな。
中央道土砂崩れ 丸釜釜戸陶料が産廃に盛り土や木を植えていた 水野辰英会長「見て見ぬふり」
不法投棄を隠蔽する為に盛り土をしたり、木を植えたりしてたわけか。 逆に今までよう崩れんかったな。 完全に不法投棄の人災なわけで、丸釜釜戸陶料は原状回復に損害賠償と。

この時に不法投棄した場所に盛り土をしたり木を植えたりして隠蔽工作した事を白状してたのに、逮捕されたら「分かりません」ってか。

当時も言い訳がましい事を言うてたけど、どこまでも責任逃れしか考えん奴なんですな。

それにしても、当時も不法投棄された量が大量なんで、逮捕するのにも時間がかかるってな話やったけど、ようやく全容解明したって事か。

40年前からやってた話も出てるし、結構大変やったんかもな。

ただ、この「丸釜釜戸陶料」の会長が一番悪いのは言うまでもないんやけど、行政が何のチェックもしとらんかったのも土砂崩れの要因の一つなわけで、個人的には「行政の不作為」の責任も問うべきやと思うな。

下手したら、死人が出ててもおかしくなかったんやから。

何にしても、土砂崩れに巻き込まれた人もおるんで、「不法投棄」だけやなくて「業務上過失傷害」でもきっちり立件して欲しいもんです。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました