PR

トイレに行かせず職質を続け覚醒剤を提出させたのは違法として無罪 結城剛行裁判官は無罪判決しか出さない?

令状なしで強制的に所持品検査をすりゃ違法やから、それで得た証拠も無効ってな理屈で無罪なんやろうけど、法的にはそれが正解でも何とも納得できん判決ですな。

まぁ、そんな強引な捜査をする警察も、それを起訴する検察もおかしいけど。

スポンサーリンク

「トイレに行きたい」無視、覚醒剤検査は違法 無罪に

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180728-00000014-asahi-soci
警察官が職務質問中、トイレに行きたがる男性に立ちふさがって覚醒剤の所持品検査を続けたのは違法だとして、さいたま地裁(結城剛行裁判官)は27日、覚醒剤取締法違反(所持、使用)の罪に問われたこの男性被告(45)に無罪(求刑懲役4年)を言い渡した。

判決などによると、男性は昨年11月、さいたま市内の駐車場で2人の警官から職務質問を受けた際「トイレに行きたい。漏れる」と連呼。しかし警官は証拠隠滅を恐れて認めず、男性が公衆の面前で排便した後も所持品検査を続行。覚醒剤を提出させた。

判決はこの職務質問を「被告を心身ともに追い込む行為。許される限度を超え違法」として、提出された覚醒剤を証拠から排除し無罪とした。

映像ニュースはコチラ↓

エラー - NHK

公衆の面前で排便させてたんかいな。

そりゃ、やり過ぎですわ。

証拠隠滅の恐れがあるってのも分かるけど、日本は法治国家なんやから、証拠を押収するならやっぱり令状取らなあかんわな。

職質と覚醒剤絡みじゃ…

広島地裁(安藤範樹裁判長)が尿から覚醒剤反応が出るも無罪判決 広島県警の職務質問を「度を超え違法」と批判
職務質問が度を超えて違法やったとしても、令状を取って採尿してるんやから、その尿は証拠として扱うべきやろ。 これで、無罪になるなら職質から逃げられりゃどうする事もできんがな。

令状を取って採尿しても「違法収集証拠」になって無罪判決になってるケースもあるけど。

ただなぁ、この結城剛行裁判官ってのは、かなりおかしい人みたいですな。

スポンサーリンク

結城剛行裁判官の判決例

結城剛行裁判官≪48期≫
●1審一部無罪 【21/3】 ★暴行は無罪 他罪で実刑 姉と弟の間の事件 ...
結城剛行裁判官≪48期≫

●公訴棄却 【17/11】 ★精神疾患回復見込みなし>窃盗×長期中断していた★ at さいたま地裁

●公訴棄却 【17/11】 ★精神疾患回復見込みなし>道交法酒気帯び×長期中断していた★ at さいたま地裁

●1審無罪 【17/9】 ★心神喪失>埼玉県迷惑防止条例違反(陰部露出)★ at さいたま地裁

●1審無罪 【16/3】 ★暴行★ at 福岡地裁小倉支部

●1審一部無罪 【16/1】 ★医薬品医療機器法の指定薬物所持は無罪★ at 福岡地裁小倉支部

●1審無罪 【07/3】 ★業務上過失致死傷×交通事故★ at 前橋地裁
→→→
 ●逆転有罪 【08/3】 ★覆される by 植村チーム/東京高裁

●1審一部無罪 【06/7】 ★傷害2件中、1件は無罪★ at 前橋地裁

有罪判決が1つもないねんな。

これは判決しか載ってないんで、おかしいんかどうかは分からんのやけど、結城剛行裁判官のおかしな無罪判決では…

パンクの可能性を否定できず、4人死傷事故で無罪判決 | レスポンス(Response.jp)
群馬県内の関越自動車道で、走行中の乗用車が車線変更中にコントロールを失って横転。4人を死傷させたとして、業務上過失致死傷罪に問われていた23歳の女性に対する判決公判が3月27日、前橋地裁で開かれた。裁判所はタイヤの空気が抜けたことが事故の起...
2004年10月、群馬県昭和村内の関越自動車道下り線で、走行中の乗用車が車線変更中にコントロールを失って横転。4人を死傷させたとして、業務上過失致死傷罪に問われていた23歳の女性に対する判決公判が3月27日、前橋地裁で開かれた。裁判所はタイヤの空気が抜けたことが事故の起因と考えられるとして、女性に無罪の判決を言い渡している。

問題の事故は2004年10月29日夜に発生した。昭和村橡久保付近の関越自動車道下り線で、20歳(当時)の女性が運転する乗用車が車線変更中にコントロールを失い、道路左側の標識柱に激突して横転した。クルマは大破し、後部座席にシートベルト未着用で同乗していたとみられる1人が車外に投げ出されて全身強打で死亡、運転者を含む3人が軽傷を負った。

クルマは約140km/hの速度で走行していたとみられ、検察では「事故は高速走行時のハンドル操作ミスが原因で発生した」として、運転していた女性を業務上過失致死傷罪で起訴。これに対して女性は「事故はタイヤがパンクするかバーストするなどして、タイヤの空気が急速に失われたことが原因」として無罪を主張していた。

3月27日に行われた判決公判で、前橋地裁の結城剛行裁判官は「事故直前、右後輪タイヤに急激な空気抜けが生じた可能性は否定できない」と、被告側の主張を容認。「被告人に過失があったとは断定できない」と指摘し、女性に無罪を言い渡した。

140キロ走行して4人の死傷事故を起こしてるのに、「事故はタイヤがパンクするかバーストするなどして、タイヤの空気が急速に失われたことが原因」って、訳の分からん理由で無罪判決を出しとるし。

こんなおかしな裁判官に当たりゃ、そりゃ無罪判決ですわ。

結論としては、警察も検察も裁判官もみんなおかしいって事ですな。

何にしても、無罪ではあっても無実ではないんで、今度はきっちり手順を踏んで捕まえて欲しいもんです。











訴訟・裁判
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました