スポンサーリンク

今市事件 東京高裁は一審判決を破棄し改めて無期懲役を言い渡す 「状況証拠によって被告人が殺害犯人であると認められる」

訴訟・裁判
スポンサーリンク

一審判決を破棄して、改めて無期懲役ってのが理解に苦しむな。

一審判決を破棄して有罪にするなら、死刑判決にするべきやと思うんやけど。

勝又被告、再び有罪 今市事件東京高裁判決

再び無期懲役 控訴審判決のポイントは? 今市事件(18/08/03)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180803-00010001-soon-l09
005年12月、日光市(旧今市市)大沢小1年だった吉田有希(よしだゆき)ちゃん=当時(7)=が殺害された今市事件で、殺人罪に問われた鹿沼市西沢町、無職勝又拓哉(かつまたたくや)被告(36)の控訴審判決公判が3日午前10時半から、東京高裁で開かれた。藤井敏明(ふじいとしあき)裁判長は、無期懲役を言い渡した一審宇都宮地裁の裁判員裁判判決を破棄したが、被告に改めて無期懲役を言い渡した。

勝又被告は殺人容疑での逮捕後の14年6月、殺害現場を茨城県常陸大宮市の遺体発見現場の林道とし「ナイフで胸の辺りを10回くらい刺した」「6~7秒だった」などと自白した。しかしその後、供述を変遷させ、一審からは無罪を主張。裁判員裁判で無期懲役判決を受け、控訴していた。

有力な物証がない中、控訴審では一審に続き、自白の信用性などが最大の争点となっていた。

弁護団は、自白は検察官に誘導された虚偽の内容だと指摘。自白通りの殺害は不可能で、現場にあるはずの大量の血痕がないことから「別の場所で殺害された」「自白調書の信頼性は全くない」と訴えていた。

映像ニュースはコチラ↓

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180803-00000021-nnn-soci

これ、逮捕された時も、一審判決の時も取り上げたんやけど…


9年前の栃木女児殺害で男逮捕


栃木小1殺害 無期懲役の判決

「疑わしきは罰せず」の原則に従えば、有罪判決は出せんはずなんやけどなぁ。

個人的には…

こんなツイートを残してるほどのロリコン野郎やし、ナイフ収集癖があるし、印象としては「有罪」なんやけど、どうにも有罪と言い切るだけの証拠がない。

肝心のDNAにしても…

検出されたDNAは栃木県警幹部のもの

DNA型鑑定でも、女児の遺体などから被告の型が検出されなかったことを強調し「出所不明の型があり真犯人の可能性がある」と主張していた。

一方、検察側は「6~7秒で10個の刺創を付けるのは何ら不可能ではない」と反論。林道が殺害現場で矛盾はないとしていた。DNA型鑑定についても、DNAは必ず付着するものではなく、出所不明の型についても「犯人の存在を示すものではない」と否定していた。

検察は「犯人の存在を示すものではない」と否定していたって話やけど、DNAが出たときは…

下野新聞ニュース
日光市(旧今市市)大沢小一年の吉田有希ちゃん=当時(7つ)=殺害事件で、茨城県常陸大宮市のヒノキ林内で発見された有希ちゃんの遺体の遺留物から男のDNA型が検出されていたことが、八日までの栃木、茨城両県警合同捜査本部の調べで分かった。遺留物は汗様の体液などの一部とみられ、遺体の複数の場所から採取され、同一の男のDNA型が検出されたという。捜査本部は犯行時に犯人が付着させた疑いもあるとみて重視する一方、物証が乏しい事件の有力な手掛かりとなる可能性が高いとみて今後の捜査を進める。

「犯人のもの」として喜んでたのに、よく調べてみると、このDNAは…

栃木女児殺害:DNAは元県警幹部 「有力証拠」対象外に - 毎日jp(毎日新聞)
捜査関係者によると、遺体やその周辺からは有希ちゃんやその家族以外の複数のDNA型が検出された。合同捜査本部は犯人特定の手掛かりになるとみて関係者らから任意で粘膜を採取し、このDNA型と照合するなどして捜査を進めてきた。

ところが今年5月、足利事件の再審請求即時抗告審で行われたDNA型の再鑑定で、被害者の着衣に付着していた体液と、無期懲役が確定し服役していた菅家利和さん(62)のDNA型が一致しないとの結果が出た。栃木県警は体液は捜査員のものだった可能性もあるとみて、当時の捜査員のDNAを採取して調査。有希ちゃん殺害事件で現場から採取されたDNAについても同様に調べたところ、一部が元捜査幹部のDNA型と一致した。

足利事件と同じく栃木県警幹部のDNAやったと。

足利事件はこれで無罪になって、今市事件はこれを対象外にして有罪。

一番怪しいのは栃木県警やと思うんやけど。

そもそも、栃木県警の初動の遅れがこうなった原因やし。

何にしても、自白だけで有罪にすると色々と禍根を残す事になるし、中世やないんやから、科学的根拠に基づいて裁判する事を徹底して欲しいもんです。

コメント