PR

現代人はスマホ頼みで「デジタル記憶喪失」になってるらしい

現代人はスマホ頼みで「デジタル記憶喪失」になってるらしい…今日この頃。
(;^_^Aフキフキ

携帯電話を持って以来、かれこれ10年以上「デジタル記憶喪失」です(汗)




スポンサーリンク

デジタル記憶喪失

301 Moved Permanently


・デジタル記憶喪失とは

兄弟の電話番号を覚えているでしょうか。姉妹では?お隣さんは?もし、スマートフォンなしで回答することが出来なければ、「インターネットを脳の外部装置として使っている圧倒的大多数の人間だ」とイギリスのサイバーセキュリティ会社、カスペルスキー・ラボの研究員は述べます。こういった症状を「デジタル記憶喪失」と呼ぶとのことです。

自分の電話番号すら怪しい…(汗)

ちゅうか、こういうのを「デジタル記憶喪失」って言うんやな。

初めて聞いたわ。


16歳から55歳までの男女1,000人を調査したところ、44%の調査協力者が、「記憶をスマートフォンに頼っている」と認めたことが分かりました。

って事は残りの56%は、電話番号を覚えてるって事になるけど、ほんまか?これ?

電話番号を覚えられへん方が少数派なん?

オイラは少数派なんか…
_| ̄|○


さらに90%が、インターネットを外部記憶装置として使っていることを認めており、例えば「サウスダコタ州の州都はどこ?」と質問されると、50%以上が思い出そうとする前にスマートフォンで調べようとし、28.9%が調べたものについて、それがオンラインに属するものだと意識していなかったとのことです。

こういうちょっと分からん事をすぐググる癖は、オイラもついとるな。

オンラインに属するものって意識はしてるけど。

最近、自分で恐いんが、芸能人の名前が出てこんねんなぁ。

好きな芸能人とか、よく出てる芸能人はさすがに出てくるけど、知ってるはずの芸能人の名前が出てこんのは凄いもどかしい。

これも「覚える必要がない」から覚えんのやろな。

まぁ、こんな怠け者のオイラの脳でも、脳だけは一生懸命働いとるからねぇ。

やる事が多いから、忘れていかんのと仕事できんのやろ。

オイラに似ず、仕事熱心なヤツです(笑)

それにしても、便利になって、漢字は書けんようになったし、簡単な四則演算もできんようになったし、「デジタル記憶喪失」とやらで、覚えた事もどんどん忘れとるし…


負荷をかけなければ、記憶力は衰え続けます。しかし、衰えても問題がない時代がテクノロジーによって、とうとう訪れてしまったのです。

それでも「問題ない」ってのが、最大の問題なんやろな。

まぁ、これからこの手の技術が益々進歩して、ググる手間もいらんほど、即座に取り出せる時代が来るようになるやろうし、そうなりゃ、ネット環境は、人間にとっての「外部記憶装置」っちゅうか、「第二の脳」と呼べる存在にまで進化するはず。

そうなりゃ、今の暗記型の勉強ってのは、全くの無意味になる。

その時、人間は何をすりゃええんやろね。

まぁ、「覚えてる」ってのと「できる」ってのは違うから、これからは「知識」を蓄える必要はないけど、その「知識」が活用できる、「知恵」のある人間になる必要があるんやろな。

今でも知ってるだけのヤツってあんまり役に立たんけど…

とにかく、「覚える」労力は、ネット環境を使いこなせるようになる労力に振り替えた方が、今後の為には良さそうです。

それにしても、電話番号を覚えられへんのが少数派ってのには、ちょっと驚いたな。

まぁ、オイラの場合は、「デジタル記憶喪失」に「老化現象」ってのが加わるからねぇ(汗)

これのせいで、少数派の仲間入りしてもうたんやろな(笑)

何にしても、ちょっと前までは、「調べるより、あんたに聞いた方が早い」って言われるのが、ちょっと嬉しかったりしたもんやけど、今は知ってるはずの事も出てこんほど「デジタル記憶喪失」が進んでるんで、このままじゃボケ老人まっしぐらなんで、覚える必要はなくなったけど、それなりに脳トレをやって、少しでもボケ老人になるのを遅くしたいと思います。


日経ホームマガジン スマホ ラクラク使いこなし術











インターネット・スマホ・携帯
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました