迷惑な営業電話の撃退法に思わず感心した…今日この頃。
(= ̄▽ ̄=)
ネットサーフィンしてたら、迷惑な営業電話の撃退法を見つけたんやけど、中々見事で感心した。
まぁ、知らん番号は出んので、営業電話なんか聞いたことないから、撃退法なんか考えたこともなかったんやけどな。
で、その撃退法なんやけど…
自宅に営業電話がかかってきたら…
「今、忙しいから後でかけ直すわ。あんたの自宅の電話番号教えてや」
っちゅうと、個人情報だの何だので…
「自宅の電話番号は教えることはできません」
となると。
そしたら…
「自宅にはかけて欲しくないってこと?(自宅にかけられたら困るってこと?)」
聞くと相手は…
「そうです」
となると。
そしたら…
「じゃ、俺の気持ちも分かるよな(俺もそうなんだよ)」
ちゅうてガチャ切りすると(笑)
中々見事ですな。
まぁ、相手が強者やと、自宅の電話番号っちゅうて会社の番号教えたりしよるから、こういう展開にならん場合もあるやろうけど、とりあえず相手が困惑しそうな手法ではあるわな。
でも、これやと手を変え品を変えかけてくる可能性もあるか。
時間があれば、会社名と名前をきっちり聞いて、「どうやってこの電話番号を入手した?」って問い詰めるのが効果的とちゃうかな。
その入手法に違法性があるのかないのか、あぁだこぉだ難癖つけて、電話すると面倒臭いリストに載せると。
まぁ、今の電話機は、そんなことせんでも色々機能がついとるから心配ないか。
それにしても、電話番号が通知出来るようになって、こういうのの対処も簡単になったもんですな。
それもこれもデジタルの携帯電話が出て、電話交換機もデジタルに代って、そのおかげで番号通知が出来るようになった。
それもここ15年ぐらいのことやからなぁ。
電話の進化は凄まじいもんがあるわ。
そんな凄まじい進化に人間がついていってない気もするけど…
世の中、便利になるとそれを悪用するヤツも増えるので、騙されんように色々学習せなあかんな。
コメント