漢方薬が売れてる…今日この頃。
(=∩_∩=)
「クレベリンスプレー」が売れてると思ったら、今度は「麻黄湯」かいな。
まぁ、タミフルとかリレンザは処方箋がないと買えんし、庶民は常備出来んからなぁ。
で、この麻黄湯なんやけど、漢方薬っちゅうてあなどれん効き目があるらしい。
A型のインフルエンザ患者に、抗ウイルス薬、総合感冒薬、麻黄湯をそれぞれ投与した結果、急性気管支炎、肺炎の発生率は、総合感冒薬より低下して、発熱日数は抗ウイルス薬同等の日数やったんやと。
風邪薬は、クソの役にも立たんのかいな。
タミフルの備蓄量も人口の10%分しかないっちゅう話やし、秋になって豚インフルが爆発したら、病院に行ってもタミフルがないっちゅうこともあるかもしれん。
かからんのが1番やけど、日本人は少々の熱や咳じゃ休まんから、感染拡大は免れんやろな。
麻黄湯は、以前からインフルエンザへの効能が認められてたんやけど、最近の実験じゃタミフルと効果が変らんっちゅうデータもある。
オイラも「麻黄湯」常備しとこっと。
効き目がスゴイらしく、体力がない人は服用したらあかんっちゅうのが気になるけどな。
ちゅうか、インフルにかかっとるのに体力もクソも…
それにしても、前のクレベリンスプレーでも思ったけど、知ってる人は着々と準備しとるねんな。
「備えあれば憂いなし」ってことか。
これもネットの影響なんやろうけど、情報弱者とそうでない人の差は、これからドンドン広がるんやろなぁ。
情報収集能力と、分析、検証能力は、現代人に必須のスキルのようです。
何にしても、出来る準備はしときましょうって事で。
コメント