PR

方言だと気づかずに使ってる言葉が色々ある

メールをもらって思い出した…今日この頃。
(=⌒ー⌒=)

前回の配信後、多数のメールありがとうございました。

「なおす」を「片付ける」で使うの西日本だけ? 「なおす」は「修理する」でしか使わない?
「なおす」を「片付ける」で使うのは西日本特有らしい…今日この頃。 (; ̄□ ̄)ナヌッ? 東京に住んでた時に「ほかす(捨てる)」が通じんかったのがすごいカルチャーショックやったけど、「なおす」は通じたと思ったけどなぁ。 「なおす」は「修理する...

このメールで分からんかった方言を3つ思い出したわ。

東京におった頃、工場が栃木の小山にあって、よく小山に行ってたんやけど、その頃栃木の人が「大丈夫」の事を「大事」って言うてたのを思い出した。

最初言われた時は、「何が大事(重要)なんやろ?」って悩んだもんですわ。

いやぁ、思いっきり忘れてた。
(;^_^Aフキフキ

2つ目は「車校」

これは名古屋でのことなんやけど、大阪じゃ「教習所」って言うから「車校」って言われても何のことやらさっぱり分からず、「車校ってなんや?」って聞いたら「自動車学校」の略って言われて…

それでも、「自動車学校?自動車教習所やなくて?」って納得いかんかったなぁ。

3つ目は「ケッタ」

これも名古屋やねんけど、何の事やらさっぱり分からず、聞いてみたら「自転車」やった。

「自転車」はチャリンコやろ。

ちなみに「原付」は「ケッタマシーン」

由来は「蹴ったくる」から来てるとか。

東京でも「チャリ」か「チャリンコ」やったんやけどなぁ。

「ケッタ」は名古屋だけなんやろか?

そう言えば「飴ちゃん」って、飴に「ちゃん」をつけるのって大阪だけやねんてな。

言われてみれば大阪って、たいがい「さん」とか「ちゃん」とかつけるわ。

お粥にしても「お粥さん」って言うし、神社なんかも「住吉さん」って言うし、うんこでも「うんこちゃん」って言うもんなぁ。

うんこちゃんって…
“r(^_^;)ポリポリ

うんこつながりで、大阪じゃ「うんこ」の事を「ばば」って言うんやけど、小学校時代は「馬場」って名字のヤツは必ず「うんこ」って呼ばれとったわ(笑)

それと「画びょう」の事を「押しピン」って言うても通じんっちゅうのもメールで知った。

東京に出たのが22の時やから、押しピンなんか使う機会なかったからなぁ。

いやぁ、なかなかおもろい。
(=⌒▽⌒=)

これは…

「黄色い救急車」の分布を調べて見た
黄色い救急車の情報がメッチャ集まった…今日この頃。 ヽ(*⌒▽⌒*)ノ 前回、情報を求めたらえらい数の情報が届きました。 情報をくれたみなさん有難うございます。 m(_ _)m こんだけ情報もらったらレポートにせなあかんやろう… と、いう...

この「黄色い救急車」でやったみたいに、共通語やと思ってる方言まとめてみよっかな。

それにしても、「マック」「マクド」の違いは有名やけど、ケンタッキーは大阪じゃ略して呼ぶヤツってあんまりおらんねんな。

東京で「ケンタ」って言われた時は、「健太って誰や?」って思ったもんですわ。
(;^_^Aフキフキ

納得いかんかったんは「ミスド」やな。

東京におった頃に「マック」と「マクド」の話で盛り上がって、ミスタードーナッツは同じ「ミスド」やって、「それやったらマクドナルドもマクドでええやんけ」って言うたんを覚えてる(笑)

東京流の略し方やったら、ミスターかミッタちゃうんかいってな。
(= ̄▽ ̄=)

セブンイレブンがセブンやったんも、「イレブンはどこいったんじゃ」って突っ込んでたなぁ。

セブイレは大阪だけらしい…

名古屋じゃサークルKは、「まるK」やしな。

こういうファーストフードとか、コンビニ、ファミレスなんかも地域で呼び方にだいぶ違いがありそうやな。

やっぱり、この手の話はおもろいわ。

情報が集まり次第まとめるので、情報の提供をお待ちしております。











日本語・日本
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました