ペシャワール会は9条教やったらしい…今日この頃。
/(-_-)\ ウ~ン
先日タリバンに殺された伊藤さんが所属してペシャワール会が9条教らしい。
「紛争地域の困ってる人を助けたい」っちゅうのは素晴らしいことやと思うし、それを実践してるのは尊敬に値するけど…
「力なき正義は無力であり、正義なき力は暴力である」
っちゅう言葉が、この状況を見事に表してる。
代表の以前のコメントに…
武器など絶対使用しないで、平和を具現化する。それが具体的な形として存在してるのが日本という国の平和憲法、9条ですよ。
それを現地の人も分かってくれているんです。
だから、政府側も反政府側も、タリバンだって我々に手を出さない。
むしろ、守ってくれているんです。
9条があるから、海外ではこれまで絶対に銃を撃たなかった日本。
それが、ほんとうの日本の強みなんですよ。
武器を持たないから、相手も攻撃しない。
良いことをしてるんだから、相手は攻撃をするわけがない。
果たして、ほんまにそうやろか?
イラクの3バカみたいに、「自衛隊を撤退しろ」とか政治活動しとらんから、「自己責任論」とかは出んと思うけど、「9条教」っちゅうのは、相手が話し合いに応じてくれるっちゅう状況があって初めて成立する概念。
自分が絶対正しくて、分からん相手は殺してもいいと思ってる人間にそんな概念は通用せんやろ。
そんなのが通用したら、この世から「犯罪者」なんちゅうもんはおらんようになる。
9条教の人間は「無防備マン」なんちゅう漫画を書いて、日本の色んな都市で「無防備宣言」させとるけど、この事件を見てもやっぱり「9条教」は変わらんのやろか?
まぁ、信教の自由は保障されとるから、改心しろとは言わんけど、周りを洗脳したり、自治体を洗脳したりするのはやめて欲しい。
「平和」を維持する為の理想と現実、これは人類の永遠の課題なんやろな。
いつか武器のない世界になる日が来りゃええけど…
それにしても、今回の事件は、相手を無防備に信用したから起きた事件やと思う。
信じられぬと嘆くよりも♪
人を信じて傷つく方がいい♪
って歌があるけど、心が傷ついたり、体が傷ついたり、痛いのを我慢すりゃええだけのことやったらそれでもええけど、命を奪われる状況でそんな悠長なことを言うてるのは自殺行為に等しい。
「平和」は与えられるもんやなくて、勝ち取るもんであり、守るもの。
その為にゃ「力」は必要最低条件。
悲しいけど、「自由」や「平和」は、軍事力がないと実現せんのが現実。
戦争や紛争に限らず、普段の生活でも命の取り合いまでいかんでも、戦いはある。
戦いを放棄するっちゅうことは、無条件で相手に従って言いなりになるってこと。
9条教じゃ奴隷にしかなれんことにそろそろ気づいて欲しいもんやな。
コメント