スポンサーリンク

八王子市立第六中学校陸上部の永石陽菜さん(13)へのいじめのきっかけは部活動を休んでの家族旅行 「学校が始まるのがこわい」

虐待・虐め・自殺
スポンサーリンク

部活を休んで家族旅行に行っただけでいじめられるんかいな。

それにしても、気になるのが転校後もいじめが続いてたって事やけど、LINEをブロックするなり、スマホを別のに変えるなり何なりできんかったんかね。

中2女子いじめ自殺 遺書に「学校が始まるのがこわい」

中2女子いじめ自殺 遺書に「学校が始まるのがこわい」
中2女子いじめ自殺 遺書に「学校が始まるのがこわい」(TOKYO MX) - Yahoo!ニュース
東京・八王子市で、中学2年の女子生徒がいじめを苦に自殺した問題で、女子生徒の両親 - Yahoo!ニュース(TOKYO MX)
東京・八王子市で、中学2年の女子生徒がいじめを苦に自殺した問題で、女子生徒の両親がTOKYO MXの取材に応じました。少女が残した遺書には「学校が始まるのがこわい」と、悲痛な思いが記されていました。

中学2年の永石陽菜さん(13)はことし8月、いじめを苦にして自殺を図り、その後、亡くなりました。二度と笑顔を見せることのない陽菜さんの遺影を前に、父親の洋さんは「(陽菜さんは)明るくてユニークというか、ユーモアがあった」、母親の幸子さんは「生真面目な子でした。学校の決まり事は絶対に守る子だった」と語りました。遺書には『お母さん、お父さんへ これを読んでいるという事は私が死んだって事ですね。最後まで迷惑をかけてごめんなさい』と書かれていました。

陽菜さんへのいじめは2017年8月ごろから始まりました。遺書には『ずっと言っていなかったからここでいうけど、中1の時 学校に行かなくなったのは部活が理由です』『ずっと部活で仲良くしてた子に無視されたりしたのは悲しかったし辛(つら)かった』『先輩ともめたりした時も、だれもたすけてくれなかったなって思う』などとつづられていました。

上級生ともめたきっかけは、陽菜さんが部活動を休んで家族旅行に行ったことでした。その後、上級生から無料通信アプリのLINEで非難のメッセージが届くようになりました。母親の幸子さんはTOKYO MXの取材に対し「問題解決さえしてくれれば、このような結果にはならなかったと思う。ちゃんと私たちの相談に行ったことを重く受け止めて対処してくれればよかった」と学校の対応を振り返り、悔しさをにじませました。

両親が学校に相談したものの陽菜さんは学校に行くことはできず、今年4月に転校しましたが、不登校は続きました。そして陽菜さんは8月下旬、JR西八王子駅で電車に飛び込み、自殺を図りました。それから2週間後、陽菜さんは亡くなりました。

父親の洋さんは「全然そぶりがなく、2人きりで買い物に行ったのに…」、母親の幸子さんは「そこまで深く悩んで1人で抱え込んでいたのか。なぜ、もうちょっと言ってくれなかったのかと、残念でならない」と語りました。

陽菜さんの苦しい思いは遺書につづられていました。『学校も行けない弱虫でごめんなさい。私もそんな私が大キライです。学校が始まるのがこわいです』『生きてて何が楽しいのかなって思った。もっと不登校にやさしい世界だったらなってあまえて思ってしまうこともあります』『ここまで育ててくれてありがとう。長生きちゃんとしてね。  陽菜』

洋さんは「(学校には)適切な対応をしていただきたい。第2、第3の陽菜を絶対に出してほしくない」と訴えています。八王子市教育委員会は今後、第三者委員会を設置し、自殺との因果関係を調べる方針です。

8月頃からいじめが始まって不登校になって、4月に転校したんやったら、そこで終わりそうなもんやねんけどなぁ。

仮に執拗にいじめが続いてても、LINE上の事なわけで、ブロックするなり、アカウントを削除するなり、何なり出来るわけで、いじめる方が悪いとはいえ、何でそういう対応せんかったんかが理解に苦しむ。

まぁ、転校しても引っ越しまではしてないやろうから、家に押しかけるってのはあるかもしれんけど、家に来る分には親が守ってやれるはず。

両親も我が子の事やのに、何で気づかんのやろね。

口に出して言わんでも、死ぬほど悩んでたら素振りで分かると思うんやけど。

同級生がこんな事を言うてるし、周りの人間も気づいてなかったようやけど、我が子の事なんやからなぁ。

学校のいじめに問題があるにしても、親が我が子に無関心なのも個人的には問題な気がするな。

まぁ…

昨年度の児童・生徒の自殺者数が250人に 過去30年間で最多 自殺の原因は「不明」が最多で「いじめの問題」が最小
1年間で250人って事は毎月20人以上自殺してるわけやけど、それだけ自殺してるのに、自殺の原因の1位が「不明」って… 周りの大人が気づいてないってのが一番の問題のようですな。

自殺の原因で一番多いのが「不明」なんやから、これが今の「家族」ってもんなんやろうけど、この時にも書いたけど、個人的にはこの「不明」ってのが自殺の最大の原因やと思うな。

悩んでても、苦しんでても、「誰も気づいてくれない」って状況が「生きてても仕方がない」って思わせるんやと思う。

何にしても、いじめの背景は調査するべきやけど、それと平行して、何で誰も気づかんのか、気づくにはどうしたら良いのか、その辺の事もしっかり考えて欲しいもんです。

それと、「自殺」以外の選択肢があるって事を、学校はちゃんと教えてあげて欲しいもんですな。

関連記事

八王子市立第六中学校陸上部の永石陽菜さん(13)が自殺した問題で学校側は自殺後にいじめを認める
死亡後にいじめを認めたとなると、第一報での話と変わってくるな。 まぁ、第一報でも「いじめ」やなくて「トラブル」を解決したになってたけど。
部活トラブルで中学2年の永石陽菜さん(13)が8月下旬に自殺を図りその後死亡 八王子市立第六中学校か?
電車に飛び込み自殺をして、即死やなくて2週間苦しんだってのが尚更辛いな。 いじめで苦しんで、自殺を失敗して苦しんで… 何の為の13年の人生やったんやろな。 部活トラブル、中2自殺…学校「いじめあった」 ...

コメント