PR

『なぜ「まつげ」あるのか?』って謎の解明に迫ったらしい

『なぜ「まつげ」あるのか?』って謎の解明に迫ったらしい…今日この頃。
“Ωヾ( ̄o ̄)ヘェー

目に異物が入らんようにする為だけやと思ってた。





スポンサーリンク

なぜ「まつげ」はあるのか?

なぜ「まつげ」はあるのか?謎の解明に迫る 米研究
【2月26日 AFP】人や動物にはなぜ、「まつげ」があるのだろうか──。


このまつげにまつわる謎について、米ジョージア工科大学(Georgia Institute of Technology)の研究者、デービッド・フー(David Hu)氏率いる生物学者チームは25日、これこそが正解だとする説を提示した研究論文を、英国王立協会(British Royal Society)の学術誌「Journal of the Royal Society Interface」に発表した。それによると、空気中に浮遊する微粒子、細菌、ウイルス、ダニなどから目を保護するために、まつげは目の周囲の気流の向きを変えているのだという。

異物が入らんようにってのは正解っぽいけど、気流を変えてたとはなぁ。

で、まつげの働きはこれだけやなくて…


研究チームは、まつげの別の働きとして、眼球表面の保護膜が乾燥することを防ぐ効果を挙げた。保護膜は粘液、油、水の混合液である涙によって形成される。

鼻の気道に生えている鼻毛は、ほこりなどを物理的に捕捉するトラップとして機能するが、まつげはそれと異なり、「受動的なほこり制御システム」としての役割を果たしていることを発見。「まつげは、涙の蒸発と微粒子の蓄積を最大50%減少させる」と研究チームは説明した。

まつげは目の乾燥を防ぐ役割もあると。

これは、驚いたわ。

「じゃ、つけまつげは?」って思ったら、案の定書いてあって…


つけまつげについては、「ドライアイ」に対抗する武器になる可能性があると今回の研究論文は示唆している。

つけまつげがドライアイを防ぐってか。

ほんまか?これ?

どうも「蒸発を防ぐ」ってのがピンと来んし、つけまつげなんかつけた事ないから、さっぱり分からんわ。

つけた事あったら、キモいっちゅうの(笑)

という事で、つけまつげをつけた事がある人がいたら、実感としてどうなのか教えて下さい。

それにしても、目が乾いてくるとまばたきって増えるけど、これもまつげが感知して、そこから来とるんやろか?

どうにも、まつげが目の乾きを防止するってのが納得できんわ。

近頃、ドライアイ気味やし、つけまつげ試してみよっかな?

いや、つけてるのを忘れて、誰かに会ったらえらい事になるんでやめとこ(笑)


RiPiれるまつげ フレアナチュラル (RP-06) 5ペア











人体の不思議
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました