PR

東京医大 国会議員の依頼で補欠合格も ブローカの谷口浩司容疑者の妻が立憲民主党の吉田統彦議員の関与をほのめかしていた

「女性差別」「浪人差別」しか表に出てきてたなかったけど、とうとう国会議員の関与が表に出てきたか。

こうってくると、東京医大の裏口入試で逮捕されたブローカー谷口浩司容疑者の奥さんがブログで立憲民主党の吉田統彦衆院議員の名前を出してたけど、これに信憑性が出てきましたな。

スポンサーリンク

東京医大入試 国会議員が「依頼」 上位を超え補欠合格

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181229-00000036-asahi-soci
東京医科大(東京)の不正入試問題で、同大は29日夜、第三者委員会(委員長・那須弘平弁護士)の最終報告書を公表した。前理事長が国会議員の依頼で2013年の医学部看護学科の一般入試で特定の受験生を補欠合格させていたと指摘。13年~16年の医学科の入試では計109人が不正な得点操作で不合格となった可能性があり、17、18年の計69人と合わせると6年間で計178人(男子57人、女子121人)に上った。

報告書によると、臼井正彦前理事長(77)は13年の看護学科の一般入試で、特定の受験生の受験番号を看護学科職員に伝え、合否判定で「どうにかしてもらいたい」と指示。その際、国会議員(当時)から依頼されたと伝えたという。

問題の事前漏洩に国会議員の関与まで出てきたとなると、これまでのとは違ってくるわな。

私立大学やから、寄付金の額で一定枠を設けるってのは仕方がない面もあるけど、「国会議員の関与」ってのは大問題ですわ。

で、今後はその関与した国会議員は誰かってのが焦点なると思うけど、7月に紹介したけど…

文科省汚職で逮捕された仲介役の谷口浩司容疑者の妻がブログで立憲民主党・吉田統彦衆議院議員を告発
東京地検特捜部がJAXAのしょっぱい収賄をなんかやったと思ったら、本丸はこれか。 裏口入学、JAXAの収賄で谷口浩司を紐づけて外堀を埋めてから吉田統彦衆議院議員に行くと。 そうなるとモリカケどころの話やなくなるな(笑)

この時に…

スポンサーリンク

文科省局長汚職事件:私立大学研究ブランディング事業と裏口入学、JAXA

kojitaniguchi.com - このウェブサイトは販売用です! - kojitaniguchi リソースおよび情報
このウェブサイトは販売用です! kojitaniguchi.com は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、kojitaniguchi.comが全てとなります。あなたがお探しの内容...
1.吉田統彦衆議院議員の存在:20180723

報道では、谷口浩司が佐野太局長と臼井理事長を事件のために紹介したとなっていますが、実際の紹介者は立憲民主党の吉田統彦代議士です。吉田代議士は、佐野太、臼井正彦の両氏と民主党政権時代から懇意にしていました。また、眼科医としての交流はもっと古いそうです。

吉田代議士が谷口、佐野太、臼井正彦の三人引き合わせたのは2014年6月24日であり、それ以降定期的な食事会が吉田代議士を中心として開かれています。受託収賄事件の重要なポイントとされている2017年5月10日の会食だけが特別な会合として事件化されるのは非常に不自然なことです。
2017年10月20日衆議院選挙以降、吉田先生は当選直後ということで食事会も頻繁にあり、私立大学研究ブランディング事業採択時期とも重なります。

そのため吉田代議士も「この事件が本当にあるのならば、自分が中心的な役割をしたと普通は勘繰られるだろうな」と情報収集をしていました。吉田先生と谷口との関係は親友関係であり、2014年選挙、2017年選挙ともに選挙参謀としては中心的な役割を担っています。このように二人の関係が深いことから、吉田先生は谷口の無罪を強く信じて応援してくれています。

A氏は「この事件で吉田先生の関与が無いのであれば事件自体が存在しない」と、吉田先生までを含めて調べるように要請していますが、特捜には無視されています。

その後、谷口浩司、佐野太、臼井正彦の三人の関係だけによる事件として起訴されました。
また、谷口は羽田雄一郎先生の秘書として活動してきたにも関わらず、「民間の悪徳ブローカー」としか報道されていません。政治関係者だと特捜にとってマイナスになるのでしょうか。

吉田統彦衆議院議員の名前を出してるねんな。

その吉田統彦衆議院議員のプロフィールが…

スポンサーリンク

吉田統彦のプロフィール

吉田統彦 - Wikipedia

吉田 統彦(よしだ つねひこ、1974年11月14日 – )は、日本の政治家、眼科医。博士(医学)。立憲民主党所属の衆議院議員(2期)。ジョンズ・ホプキンス大学研究員。

経歴

愛知県名古屋市出身。字は大樹(たいじゅ)。名古屋市立西築地小学校、東海中学校・高等学校卒業。1999年、名古屋大学医学部卒業。名古屋第二赤十字病院で研修医として初期研修を行う。2005年、 名古屋大学大学院医学系研究科修了。医学博士号を取得。厚生連昭和病院、東京医療センター感覚器センターを経て米国の病院にて研究員を務める。

2009年4月、河村たかしが衆議院議員を辞職し名古屋市長選挙に出馬。河村の転出に伴う愛知1区の後継候補として民主党愛知県連が擁立に動いていたが、党本部の意向により愛知県議会議員の佐藤夕子が後継に選ばれた。その後比例単独候補に推挙され、同年8月に行われた第45回衆議院議員総選挙に比例東海ブロック単独37位で出馬し、初当選した。

2011年、佐藤の民主党離党に伴い民主党愛知1区支部長に就任。

2012年12月の第46回衆議院議員総選挙に愛知1区より出馬したが、自由民主党の熊田裕通(新人・愛知県議出身)に敗れ落選した。

2014年12月の第47回衆議院議員総選挙にも愛知1区より出馬したが、熊田に敗れ落選。

2016年3月、民進党が結成される。吉田は同党愛知1区支部長に就任。

2017年9月28日、衆議院が解散。民進党は希望の党に合流する方針を決定。しかし希望の党は河村たかしの要請を受け、10月3日に佐藤夕子の擁立を発表した。10月4日、吉田は立憲民主党からの出馬を決意。10月22日に行われた第48回衆議院議員総選挙においては、佐藤との間で票が大きく割れたが(吉田:57,780票、佐藤:48,633票)、比例復活で当選した。

医師としての現職

・日本眼科医国際医療協力会議 参与
・昭和大学医学部客員教授(救急部)
・名古屋大学医学部非常勤講師(眼科学教室)
・愛知医科大学医学部客員教授
・日本抗加齢医学会評議員

経歴からしても、東京医大とズブズブでもおかしくはないわな。

ただなぁ、野党議員にどれだけの「職権」があるんか分からんからなぁ。

「裏口入学」の口利きはやってたとしても、「汚職事件」まで発展させるのは難しいかもな。

まぁ、国会議員が特定の人間の「裏口入試」の口利きをしてたなら、それはそれで問題やけど。

何にしても、国会議員が関与してたのなら、実名を公表して欲しいもんです。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました