アンパンマンの歌詞のページのアクセスが異常に増えてる…今日この頃。
/(°ё°)\ホェー
2年前に虐めで自殺する人が増えてた頃、教育特番見てたら、ふと「アンパンマン」を思い出してこの時に
「アンパンマンの歌詞は深い」って、日記に書いたんやけど、何で今頃アクセス増えとるんやろ?
アンパンマンに何があったんや?
って、ネットで調べたら月曜の「深イイ話」っちゅうTV番組でその話をやってたんやって。
そんな番組やってる事すら知らんかった。
(;^_^Aフキフキ
それで、今週異常に増えとるんか。
納得。
うちで紹介した時も大反響やったから、そりゃ5万円貰えるわな。
ちゅうか、意外に「深い」って事を知らん人が多かったっちゅうことか。
歌ってるはずやのに、案外気付いてないんやな。
で、そのアンパンマンがらみでネットサーフィンしてたら誕生秘話みたいなんが見つかって…
これも、なかなか深い話ですわ。
そもそも「アンパンマン」は子供向けに作ったんやないそうですわ。
元々、大人向けやったのをキャラクターを可愛くして、子供向けにしたんやと。
どうりでなぁ。
何の為に生まれて
何をして生きるのか
って言われても、子供にゃ何のこっちゃ分からんわな。
で、アンパンマンを書くのが昭和43年らしいんやけど、この頃はウルトラマンやら仮面ライダーのヒーロー全盛期。
ちなみにオイラも昭和43年生まれ。
その頃のヒーローもんを見て、戦争体験者のやなせさんは…
「本当の正義のヒーローは、こんな格好いいものじゃない」
と、感じたんやって。
それで、幼い頃疎開先から戻る途中で、日が暮れて腹が減って、心細かった時に、偶然知り合いのおじさんが目の前を通って、アンパンを買ってくれた時の事を思い出し…
そのアンパンほど美味しかった物はないっちゅうて、「正義のヒーローはひもじい人を助けなあかん」って思ったんやと。
それで、アンパンみたいな顔の人が空腹の人にアンパンを届けるだけのアンパンマンが誕生する。
その後、人間やなくてアンパン自身が飛んで行った方がおもしろいって事になって自分の頭を食べさせるアンパンマンになったんやと。
それがさらに変化して、今の子供向けに変わって行ったそうですわ。
自分の頭を食べさせる。
歌詞にも表れてる「自己犠牲」がアンパンマンのテーマなんやな。
それと、やなせさんのこんなコメントも紹介されてたんやけど…
正義を行おうとする時には、本人が傷つくことなしに助けることはできません。
覚悟が必要です。
例えば、線路に落ちた人を助けようと線路に飛び降りれば、自分も死ぬかもしれない。
実際に亡くなった人もいますよね。
なぜ死んだ?
正しいことをしたからです。
何もしないで傍観していれば、死なずにすんだ。
正しいことをするには覚悟が必要。
アンパンマンは自分の顔をちぎって食べさせる。
自己犠牲をして助けているわけです。
しかも、顔をちぎったらすごく弱くなる。
我々も弱いですよ。
弱いけれど、どうしてもやらなければならないことがある。
この話をあの時に、調べときゃ良かった…
こういう裏側を知れば、アンパンマンもまた違って見えるやろな。
正義のヒーローやのに、顔が濡れるだけで弱くなる。
みんなに助けてもらって、「悪」をやっつける。
その「悪」も追い返すだけ。
「善」の象徴のアンパンマンも、「悪」の象徴のバイキンマン、「欲望」の象徴のドキンちゃんも、全部人の「心」の中にある。
全部含めて一つの人間。
「どうやってその矛盾と折り合いをつけて生きていくか」っちゅうメッセージなんかもな。
ちゅうことは、本当の主人公はロールパンナちゃんか?
実に深い…
子供は何が楽しくて見てるんやろ?
子供は何を思って、アンパンマンのマーチ歌ってるんやろ?
お子さんをお持ちの方、是非教えて下さい。
それにしても、ヒーローもんの理念は「勧善懲悪」。
日本人は、時代劇でもそうやけど、この「勧善懲悪」が好き。
けど、アンパンマンは、子供向けとはいえ、悪い事ばかりするバイキンマンも、自分の欲望に素直で、ワガママなドキンちゃんも憎めんように作られてる。
子供は、これを見て何を思うんやろな。
まぁ、大人にとっても難しい「課題」を子供に問うても答えは出せんやろうけど…
ストーリーを楽しんでるだけなんやろうけど、知らず知らずのうちにこの精神は刷り込まれて行くんやろな。
アンパンマンの躾のDVDも売れてるのを見ても、子供には影響力があるんやろ。
子供より、大人が理解する事の方が先やと思うけど…
大人はアンパンマン伝説を読んで、その背景を理解するべきやな。
ということで…
「子供が何故アンパンマンが好きなのか?」
答えを知ってる人がいたら、是非教えて下さい。
たいてい、「可愛い」とかなんやろうけど…
コメント