PR

幼稚園の入試問題が解けない

幼稚園(小学校か?)の入試問題が分からんかった…今日この頃。
/(°ё°)\ホェー

そう言えば、2年前の

幼稚園の入試問題が難しすぎる
①ABCDEFGILOPQRSTZ ②HJKMNUVWXY アルファベットが①と②のように分かれています。この2つのグループわけには、ある法則があります。さてそれは何? この問題が幼稚園の入試問題と知ってショック…な今日この頃。 /(...

この幼稚園の入試問題も解けんかったなぁ…
“r(^_^;)ポリポリ

1、次の数の列はどんな規則に従って並んでいるのでしょう?また、■に入る数を答えてください。

0、10、1110、3110、132110、■、12234110…

2、川の左岸に舟が4艘(そう)ある。
右岸まで横断するには、A舟は2分、B舟は4分、C舟は8分、D舟は16分かかる。
この舟すべてを右岸に運びたいが、船頭は1人しかいない。
1艘にもう1艘だけをロープでつないで渡ることができるが、そのときは遅いほうの時間がかかってしまう。

すべてを運ぶには最短で何分かかる?
ただし舟の乗りかえ、つなぐ時間などはすべて無視する。

3、ある家族がいます。
この家族は舟を使って川の向こう岸へわたろうとしています。
舟は1艘(そう)しかなく、1度に2人まで乗ることができます。
家族は父、母、息子1、息子2、娘1、娘2、メイド、犬の8人(犬も1人と数えます)であり、またこの舟をこげるのは父か母かメイドの3人だけです。

そしてこの家族、実はとっても危険な家族なんです。
まず父は、母がいないと娘を殺してしまいます。
また母は、父がいないと息子を殺してしまいます。
そしてきわめつけ、犬は、メイドがいないと家族をみんな殺してしまいます。

誰も死ぬことなく川をわたりきるにはどうすればよいでしょうか?

小学校の入試問題で、こんな危険な家族の問題ええんやろか…
( ̄ー+ ̄)ニヤリ

2と3は分かったけど、1は答えが分かっても…

そんな法則気づかんわぁ!!
オラー(ノ-o-)ノ ┫:・’.::

って、思わず怒鳴ったっちゅうに。
(;^_^Aフキフキ

こんなんが分かるって、幼稚園児恐るべし…ですな。

それにしても、幼稚園(小学校)の入試問題なんか全問正解で当たり前やのになぁ。

ちゅうか1はちょっと…

まぁ、負け惜しみ言うても出来んかった事には変わりないわな。

みなさん、分かりました?

それでは答え

スポンサーリンク

幼稚園の入試問題の答え

1の答え
はじめは「0」なので「0」が「1」個。
なので次の数字はそれを右から並べて「10」。
「10」は「0」が「1」個と「1」が「1」個。
なので次の数字はそれを右から並べて「1110」。
「1110」は「1」が「3」個と「0」が「1」個。
なので次の数字はそれを右から並べて「3110」
この法則で■を求めると、■は
「13123110」

2の答え
まずAとBで右岸に移動。(所用時間4分)
Aで左岸へ移動。(所用時間2分)
CとDで右岸へ移動。(所用時間16分)
Bで左岸へ移動。(所用時間4分)
最後にまたAとBで右岸に移動。(所用時間4分)

4+2+16+4+4=30
合計で30分

3の答え
1、メイドと犬が舟に乗り向こう岸へわたる。
2、メイドが舟に乗り岸に戻ってくる。
3、メイドと娘が舟に乗り向こう岸へわたる。
4、メイドと犬が舟に乗り岸に戻ってくる。
5、母と娘が舟に乗り向こう岸へわたる。
6、母が舟に乗り岸に戻ってくる。
7、父と母が舟に乗り向こう岸へわたる。
8、父が舟に乗り岸に戻ってくる。
9、メイドと犬が舟に乗り向こう岸へわたる。
10、母が舟に乗り岸に戻ってくる。
11、父と母が舟に乗り向こう岸へわたる。
12、父が舟に乗り岸に戻ってくる。
13、父と息子が舟に乗り向こう岸へわたる。
14、メイドと犬が舟に乗り岸に戻ってくる。
15、メイドと息子が舟に乗り向こう岸へわたる。
16、メイドが舟に乗り岸に戻ってくる。
17、メイドと犬が舟に乗り向こう岸へわたる。

合計17回

やっぱり「1」が納得できん(笑)











頭の体操
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. 問題3についてです。
    メイドがいないと犬は家族を皆殺ししてしまうんですよね?
    しかも犬は8人で船に乗れるのは2人です。
    手順1でメイド1人と犬1人しか船に乗れないはずです。その間他の犬7人は
    メイド以外の家族と一緒なので家族が死んでしまうと思います。なのになぜ
    それで大丈夫なのでしょうか?腑に落ちないです。

タイトルとURLをコピーしました