PR

内定を取る為に自殺する大学生がおるらしい

内定を取る為に自殺する大学生がおるらしい…今日この頃。
/(°ё°)\ホェー

そんな危ないヤツ、むしろ採用せんと思うけど…





スポンサーリンク

内定のため命まで投げ出す大学生

301 Moved Permanently

「就活自殺」って、あんた…ほんまか?これ?


「私はこの面接に命を懸けています。不採用なら自殺します」

A君がそう断言すると、面接官はぎょっとした顔をしたという。

1週間後、不採用通知が届いたA君は、面接会場近くの駅で電車に飛び込んだ。

「なりたかったのは病院事務。不採用になった病院近くで鉄道自殺を行いました。狙いどおり、入りたかった病院に救急車で運ばれましたね」

A君は命を取り留め、無事退院。院長にその本気が認められ、みごと内定ゲットした。

採用されとんのかい。

こんなんで採用してたら、コイツが「給料あげてくれんと自殺する」「昇進させてくれんと自殺する」ってのも聞かなあかんやん。

どうすんの?

それも「本気度チェック」って事で認めるん?

自殺する方も採用する方も頭がおかしいとしか思えん。


A君は命を取り留め、無事退院。院長にその本気が認められ、みごと内定ゲットした。

事情通の就活エージェントはA君の件について、次のように分析する。

「企業が欲しいのは本気の就活生。どこまで就活に命を懸けることができるのか、そこを見ている。A君もどうしてもここに入りたい、という本気さが評価されたのでしょう」

企業が求める人材も変化してきているという。

「自殺を肯定的に評価する企業が増えてきました。自殺未遂者を優先して雇っている企業もあるほどです。内定を取れなかったら自殺する、そういう覚悟が求められているんですよ」

おいおい…

こんなん「評価」してどうすんねん。

自殺未遂者を優先して雇っている?

そういう覚悟が求められている?

アホか。

何の覚悟やねん。

「今の就活生は、こうまでせんと就職できん」っちゅう就活の惨状を伝える話なら聞けるけど、「こういう学生が求められている」なんてのは狂ってるとしか思えん。

まさに狂った「特攻精神」やがな。

ちゅうか、死ぬ気で就職して、死ぬ気で働くヤツが欲しい。

ようするに、死ぬまでこき使えるヤツが欲しいって事でしかないがな。

何の為に働くねん。

生きる為に、人生を有意義にする為に働くんやろ?

これじゃ、本末転倒やがな。

これが「事実」なら世も末ですな。

だいたい、こんなアホな話が出てくるのも、「新卒一括採用」っちゅう採用形式を取ってるから。

経済が右肩上がりで、終身雇用が守られてた時代は、それで良かったけど、これ以上成長するのが難しくなった時代に、新卒一括採用なんか続けてたら、そこから外れた人間は一生就職できんようになる。

そろそろ、日本もクビ切り自由化して、通年採用を義務づけるように転換していかんとえらい事になるで。

いつでもクビ切られる代わりに、いつでも採用される機会がある方が健全やし、みんなに平等やねん。

一握りの「新卒一括採用」で勝ち残った人間の「既得権」を守り続けてたら、そのうちクーデターとかテロとか起きるで。

まだまだ新卒一括採用で就職する人間が多数派のうちに転換しとかんと、そっちが少数派になった時に死人が出る。

急には切り替えらへんのやから、今から議論を始めて、そういう制度に取りかかる準備をして欲しいもんです。

それと、失業中の社会保障の拡充もセットでな。

それがベーシックインカムになるのか、失業保険の期間延長になるんかは分からんけど、最悪働かんでも飯だけは食える制度はあった方が社会の安定につながる。

小手先の「改革」とかはもうやめて、税制から年金、医療、介護、失業保険などなど社会保障を含めた抜本的な「改革」をして欲しいもんですな。

だいたい「税と社会保障の一体改革」とか言うても、増税して社会保障を減らす事しか議論しとらんやん。

もっと、根本的に取るとこは取って、出すとこは出す仕組みを考えて、どういう「社会」を目指すんかしっかり考えて欲しいもんです。


何の為に働くのか 天職に出会うために必要なこと











びっくりニュース
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. 2013年の記事から、2024年になりました。いまだに新卒一括採用ですがテロやクーデターは起きてません。妄想が外れてよかったですね
    ☺️

タイトルとURLをコピーしました