PR

大坂なおみが全豪オープン初優勝 グランドスラム連覇で日本人初の世界1位も確定

いやぁ、凄い試合やった。

第2セットを落とした時は、このまま崩れるかもって思ったけど、そこからよう立て直したな。

クビトバも強かった。

ほんま、凄い良い試合でした。

スポンサーリンク

大坂なおみ 全豪オープン初優勝

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190126-00000007-tennisd-spo
「全豪オープン」(オーストラリア・メルボルン/1月14~26日/ハードコート)の大会13日目、女子シングルス決勝で第4シードの大坂なおみ(日本/日清食品)が第8シードのペトラ・クビトバ(チェコ)と対戦。大坂が7-6(2)、5-7、6-4で勝利し、「全豪オープン」初優勝を飾った。また1月28日付けの世界ランキングで、日本人で初めてシングルス1位に輝くことも決まった。優勝賞金は410万豪ドル(約3億2,000万円)。

セットカウント1-1で迎えた第3セットはクビトバのサービスゲームから始まった。第2セットを落とした大坂は、トイレットブレークを取って気持ちを切り替えコートに入った。

第1ゲームをラブゲームでキープされた大坂は、第2ゲームをキープする。そして続く第3ゲームでクビトバのダブルフォルトによってブレークポイントを握ると、見事なウィナーを決めて1ブレークアップとした。

ブレーク直後の第4ゲームをしっかりとキープした大坂。第6ゲームでクビトバに30-40とされたが、サーブでこのピンチをしのいでキープし、ゲームカウント4-2とした。

続く第7ゲームで大坂に0-40と再びブレークのチャンスが訪れた。しかしクビトバにしのがれ、ブレークすることはできない。

そして両者キープで迎えた第10ゲームが、大坂のサービング・フォー・ザ・チャンピオンシップ。ここを取りきった大坂が見事に優勝を決めた。

第2セットはチャンピオンシップポイントまでいきながら落とした大坂だが、メンタル面でも見事に立て直して優勝を掴んだ。

見事勝利し、2018年の「全米オープン」に続いてグランドスラム2大会連続優勝を果たした大坂。1月28日発表の世界ランキングはこれで1位が確定した。日本人選手として初のグランドスラム制覇を果たした昨年からの快進撃は、まだまだ止まらない。

映像ニュースはコチラ

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190126-00000062-nnn-int

スポンサーリンク

大坂なおみvsペトラ・クビトバ 全豪オープンダイジェスト動画

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

第2セットが壮絶やったんやけど、これで気落ちせんかったのが凄いとこやな。

やっぱり、サーシャ・コーエンコーチの力は大きいわ。

スポンサーリンク

大坂なおみ 第2セットを落とし頭を抱えて悔しがる

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190126-00000091-dal-spo
勝者が世界ランク1位となる頂上決戦。第1セット、大坂は3-3で迎えた第7ゲーム0-40と3本のブレークチャンスを握られたが、落ち着いて対応。5連続ポイントでキープに成功し、右拳を握った。

両者一歩も譲らず、6-6でタイブレークに突入。大坂は1-0の展開で、クビトバのサーブをリターンエース。流れを引き寄せ、このセットを奪った。

第2セットも激闘となった。第2ゲーム、クビトバが初めてブレークに成功。大坂もすぐに反撃し、第3、第5ゲームをブレークし、リードを奪った。

5-3で迎えた第9ゲーム、大坂は40-0とチャンピオンシップポイントを3つ握ったが、ここからクビトバが5連続ポイントでキープ。すると、続く第10ゲームは土壇場でクビトバがブレークに成功した。大坂は表情をゆがめ、頭を抱えて悔しがる場面も。さらに第12ゲームでは15-40から大坂がダブルフォールトでポイントを失い、このセットを落とした。

今大会、大坂は1、2回戦をストレート勝ち。3、4回戦では逆転勝ちで自身初の全豪ベスト8進出を果たした。準々決勝では第6シードで同7位のエリーナ・スビトリナ(ウクライナ)にストレート勝ち。準決勝は第7シードで同8位のカロリナ・プリスコバ(チェコ)を2-1で下し、日本選手として初めて全豪の決勝に進んでいた。

チャンピオンシップポイントを3つ握ってそこから巻き返されたんやから、ここで気落ちしてもおかしくないのになぁ。

いやぁ、ほんま大坂なおみのメンタルは凄く鍛えられてますな。

クビトバもほんま凄かった。

ペトラ・クビトバ

ペトラ・クビトバ - Wikipedia
ペトラ・クビトバ(Petra Kvitová, チェコ語発音: [ˈpɛtra ˈkvɪtovaː] , 1990年3月8日 – )は、チェコ・ビーロヴェツ出身の女子プロテニス選手。これまでにWTAツアーでシングルス26勝を挙げている。身長182cm、体重70kg、左利き。バックハンド・ストロークは両手打ち。自己最高ランキングはシングルス2位、ダブルス196位。

ウィンブルドン選手権優勝2回。2011年WTAツアー選手権優勝。マドリード・オープン優勝3回。

(中略)

2014年

12月20日、自宅で不法侵入した男に襲撃され、利き手の左手に重傷を負った。損傷した左手の神経を修復する手術を受け、復帰まで約6ヶ月かかる見込みであるとされた。

この利き手の左手に重傷を負って、そこからの復活なんやもんなぁ。

いやぁ、2人共、ほんま凄かったです。

良い試合を見せてくれて本当にありがとうございました。

大坂なおみ選手、全豪オープンおめでとうございます。

今後の活躍も期待しております。

関連記事

大坂なおみの母・環さんと祖父・鉄夫さんは断絶していた 鉄夫さんの兄の助言で「一家の恥」から「和解」へ
お見合いを勧めた時に「決めた人がいる」って言われるだけでも、何かしら揉めそうやのに、それが黒人やったら… 現在73歳の鉄夫さんからしたら考えられへんかったやろな。











オリンピック・スポーツ関係
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました