PR

運転手不足解消の為に「ダブル連結トラック」を本格導入 新東名高速(海老名~豊田東)が対象 国交省

「運転手が足りないなら1人が2人分運べば良いじゃない」って、「パンがなければお菓子を食べれば良いじゃない」的な発想されてもねぇ。

何で賃上げして運転手を増やすなり、自動運転を促進するなりって方向に進まんのかね。

スポンサーリンク

国交省が運転手不足で「ダブル連結トラック」本格導入へ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190129-00000555-san-bus_all
国土交通省は29日、物流業界で深刻化する運転手不足への対策として、大型トレーラーを2台つなぐ「ダブル連結トラック」の運行が可能になるように、車両全長についての基準を緩和した。主たる経路が新東名高速(海老名~豊田東)を中心とした路線を対象として始めるが、その後、路線を広げる方針だ。

1台で通常の大型トラック2台分の輸送が可能なダブル連結トラックは、平成28年10月から実証実験を進めてきた。省人化効果や二酸化炭素排出量の削減効果などを確認したほか、横揺れ、ふらつきなどもなく、安全性も確認できたことから、導入を始める。

特殊車両通行許可基準を改正し、フルトレーラー連結車の車両長を現行の21メートルから25メートルに緩和。これによりトレーラーを連結することが可能となり、車両長約12メートルの通常の大型トラック2台分を1人の運転手で輸送できる。

国交省では、利用促進に向け、高速道路のサービスエリアでの優先駐車マスの整備や、物流事業者のニーズを踏まえ、対象路線の拡充を進めていく方針だ。

映像ニュースはコチラ

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190129-00000152-jnn-soci

1人でトラック2台分運べば確かに物流量は確保されるんで、表面的には運転手不足は解消されるかもしれんけど、1人が2台分運ぶって事は当然仕事量も2倍になるわけで、現状の運転手が疲弊するだけやん。

そもそも…

スポンサーリンク

事業用トラックの死亡事故が増えている


事業用トラックの死亡 事故が増えています!!

事業用トラックの死亡事故が増加傾向にあって、事業用トラックの事故の半数が追突事故。

追突事故の原因は居眠りが多いわけで、現状でこうやのにこれ以上仕事量を増やしたらどうなるんやろね。

運動エネルギーは質量×速度の2乗なんやから、質量が増えればエネルギーも増えるわけで、追突事故は更に悲惨な結果になる。

国民を殺すつもりなんかね。

それでなくても、トラックは運転が荒いのに。

巻き込み事故も増えるやろうし、こんなトラックが増えたら恐ろしい未来しか想像できんのやけど。

ほんま、東大卒の優秀な頭脳ってのも困ったもんですな。

何にしても、現状「新東名高速(海老名~豊田東)を中心とした路線を対象」って事なんで、これで終わる事を切に祈ります。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました