スポンサーリンク

愛知県豊田市のマンションから小6女児が2人が飛び降り自殺 小6女児2人が通う小学校は「豊田市立挙母小学校」か

スポンサーリンク

女の子は2人で自殺する事が多々あるみたいなんやけど、小6でこうなるっちゅうのがなぁ。

しかも原因は「いじめ」。

周りの大人が何の助けにもならんってのが切ないな。

スポンサーリンク

愛知県豊田市で小6女児2人が飛び降り いじめ示唆する遺書も

いじめほのめかす“遺書”も 小6女児2人死亡(19/03/13)
小6女児2人死亡、飛び降りか いじめ示唆する遺書も(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
12日午後7時ごろ、愛知県豊田市内で、「屋外で女の子2人が血を流して倒れている」 - Yahoo!ニュース(朝日新聞デジタル)
12日午後7時ごろ、愛知県豊田市内で、「屋外で女の子2人が血を流して倒れている」と、付近の女性から119番通報があった。豊田市消防本部などによると、2人は病院に搬送されたが、まもなく死亡が確認されたという。いじめを苦にした自殺の可能性があるとみられ、関係先で事実確認などを進めている。

同市消防本部や関係者によると、倒れていたのは豊田市内の小学校6年の女児2人とみられ、市内のマンションから飛び降りたようだという。現場に残されていた2人の所持品からは遺書のようなものが見つかっており、いじめをうかがわせる内容が書かれていたという。

この小学校のウェブサイトによると、現在は約550人の児童が在籍している。

映像ニュースはコチラ

マンションから飛び降りか…女児2人死亡(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
愛知県豊田市のマンションで12日夜、小学6年生の女の子2人が倒れているのが見つか - Yahoo!ニュース(日本テレビ系(NNN))

小6やったらもう卒業なんやから死なんでもええがな

卒業しても同じ中学やからって事で耐えられんかったんやろか?

それなら親に相談して違う中学に進学する事も考えりゃええのに…

小6女児2人が通う小学校は「豊田市立挙母小学校」か

この小学校のウェブサイトによると、現在は約550人の児童が在籍している。

って事でHPを見ると…

学校概要
学校概要

「合計547名」で合致するし、マンションが豊田市陣中町って事なんで距離的にも…

一番近いのは「豊田市立挙母小学校」なんで「豊田市立挙母小学校」のようですな。

愛知県豊田市平芝町1丁目1−1の「豊田市立挙母小学校」

豊田市立挙母小学校のトップページ
豊田市立挙母小学校のトップページ

豊田市だけにブラジル人も多いから、これがブラジル人やったら、またややこしい事になりそうですな。

飛び降りした現場は

小6女児が飛び降りた現場

小6女児2人自殺か 豊田市の集合住宅: 日本経済新聞
12日午後7時ごろ、愛知県豊田市内の集合住宅付近で、近くの女性から「子供2人が血を流して倒れている」と119番通報があった。駆けつけた救急隊員が女児2人を病院に搬送したが、いずれも死亡が確認された。
現場は名古屋鉄道豊田市駅から北に1キロほど離れた住宅街の一角。

マンションの映像でもありゃ調べようがあるんやけど、現状はここまでですな。

それにしても、女の子2人での自殺は前にも取り上げたけど…

足利大学附属高校の高3女子2人が校舎7階から飛び降り自殺か 7階窓際に2足の靴 繰り返される女子2人での自殺
女子2人やから勢いづいたって事もあるんやろうけど、2人ならお互いで別の選択肢を探せばええのに。 何で死ぬ以外の選択肢を探さんのか、ほんま理解に苦しむ。

繰り返される「女の子2人で自殺」の背景

繰り返される「女の子2人で自殺」の背景 | 子育て
大型連休明けの5月9日、東京都品川区の東急大井町線荏原町駅で中学2年生の女子生徒2人が電車にはねられた。ともに13歳で同じ演劇部に所属していた。「人間関係に悩んでいる」「死にたい」など自殺をほのめかす遺書…
どうして2人で手をたずさえて命を絶ってしまったのか

実は同じ事案は過去にもある。少女たちは、まるで心中するかのように2人で手をたずさえて命を絶つのだ。

2014年9月。大田区の区立小学校6年生だった11歳と12歳の女子児童2人がマンションから飛び降り死亡した。「中学受験の勉強がつらい、眠れない」と周囲に漏らしていたこと、遺書があったことなどが報じられた。報道はその一報のみだったが、大阪市立桜宮高校バスケットボール部のキャプテンが顧問による暴力指導が引き金になり自殺した事件のルポを同時期に書いていた筆者は、少女たちが何に追い詰められたのかと強く印象に残っている。

少しさかのぼるが、2001年11月には埼玉県久喜市内の立体駐車場から中学3年の女子2人が飛び降り自殺をした。ともに不登校傾向にあり、校内にある相談室に通っていた。よくいわれる「保健室登校」のような状態だった。「生きているのに疲れた」などと書かれたメモが残されていた。
なぜ、女子だけなのか。男子が2人で一緒に自死したケースはほとんどないそうだ。「女の子のほうが、友だちに同調する傾向が高い。心が引きずられてしまうのです」

大阪府で小・中学校のスクールカウンセラーを現在も務め、日本自殺予防学会理事評議員の阪中順子さんはそう話す。自分自身がつらくて死んでしまいたい気持ちのときに、目の前で「つらい、死にたい」と言われたら、「ああ、自分も同じだ」「○○ちゃんと一緒なら」と希死念慮が高まるのだろう。

小6女児2人の飛び降りも前例があるんやな。

同じ境遇の子が2人おったってのが不幸ってのがなぁ。

本来なら2人で助け合って乗り越えるって方向に行くべきやのに…

何とも胸が痛い話です。

何にしても、きっちり調査して、いじめっ子にはそれなりの罰を与えて、二度とこういう事が起きんようにして欲しいもんです。

続報

小6女児2人飛び降り自殺で「挙母小学校」が保護者説明会 当日に1人が「死にたい」と漏らす
小6で「死にたい」って漏らすってのが想像もつかんのやけど、そこまで悩んでるなら何で親が気づかんのやろな。 学校に説明を求めるより親に聞くべき事案な気がする。

コメント

テキストのコピーはできません。